《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の天ぷら バルサミコで

<<   作成日時 : 2011/11/30 12:55   >>

トラックバック 0 / コメント 15

晩ご飯の時間が遅いこともあり、カロリーが気になって揚げ物料理の登場回数が少ない我が家ですが、
たまにガツンと食べたくなります。
今回は、色々野菜が使いきれなくなりそうだったので、思い切って野菜の天ぷらです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

インゲンと、シーズン終わりの小さなピーマンは、
いつものJAショップ「アグリハウス」で、お気に入りのおばぁちゃま生産者さんの物。
もちろん路地栽培です。

画像


サツマイモは、ご近所さんから、”趣味程度ですが田舎で父が作りました” といただいた物。
甘くておいしいサツマイモです。

レンコンと、ちょっとヘタってきたナス。
庭のミツバでかき揚げも・・と思ったけれど、量が多いので今回はこのへんにしておきましょう。



野菜の天ぷらたちを食べるために用意したのは3種類。

画像


 ・天ツユと大根おろし(鬼おろして山盛りに)
 ・抹茶塩
 ・煮詰めたバルサミコ酢

バルサミコは、他の料理の時に多目に煮詰めておいたもの。とろみが出るまで煮詰めています。
この中では、特にピーマンやサツマイモの天ぷらとの相性が良いです♪


この日のメニューは肉ジャガと野菜の天ぷら。
肉ジャガは、タマネギやニンジンもたっぷり入れて、お肉よりも野菜が中心です。

画像


 これはひとり分の盛り付けですが(私は例によって白ワインのソーダ割りを飲んでます(笑))
 天ぷらはおかわりして、二人で全部ペロリです。

 ただし、天ぷらの衣に小麦粉。そして油。
 ジャガイモやサツマイモ、レンコンと、ワイン。
 糖質や脂質が十分なので、主食のお米は今回も無しの晩ご飯でした。


野菜1日350g。
相変わらず、1食だけでもクリア出来てしまう日もけっこうある我が家です。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
カラっと揚った天ぷらが美味しそう♪
つけ汁もアッサリ食べれそうな3種で
これはお酒も食も進みますね〜〜♪
hisami
URL
2011/11/30 13:37
バルサミコを煮つめる?!これはユニークですね。
試してみなきゃね。そうそう、イモ類をたべるなら
ご飯はパスした歩ほうが賢明ですね。スターチが
多くなります。今日もヘルシー美味しそうです。
みどり
URL
2011/11/30 15:07
天ぷらを煮詰めたバルサミコ酢で?
これは食べたことがないです。
さつまいも、貰ったまま転がってます(涙)
天ぷらに使うのがいちばんですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/30 17:11
お野菜たっぷりのお食事ですね。
煮詰めたバルサミコ酢で天ぷら!?
はじめて聞きました。
今度試してみますね。
grazie
2011/11/30 18:22
炭水化物&油脂・命♡
私は豚丼のタレで食べるのも好きです^^

ん〜〜 わが家3人で1日1kgの野菜なんて使ってるかなぁ〜〜?
今度量ってみよう。
まるおお
2011/11/30 20:48
らいむさん☆

野菜の天ぷらだいすきですぅ〜〜\(^O^)/
特に、なすの天ぷらが大好き(*^^)v
肉じゃがと天ぷら・・・
この組み合わせはなんとなくすごいです(^^ゞ
らいむさんならではないでしょうか(^_^)b
bunbunjinjin
2011/11/30 22:41
おいしそう〜〜
からっと揚がった野菜の天ぷら
お芋やナスが好きです
由乃
URL
2011/12/01 08:17
朝ポチ!
bunbunjinjin
2011/12/01 11:12
こんにちは、応援です!
みどり
URL
2011/12/01 12:23
お馴染みのメンバーでの食い歩きツアーはスゲー
おもしろかったです。
約二十四時間の滞在で9軒食い歩きました!
野菜を350gは俺には無理です。
頑張るけど!
バルサミコはいいね!
シカ
URL
2011/12/01 16:25
野菜たっぷりとれるのはすごい!!
白ワインのソーダ割り〜素敵
らいむさんと夕飯ご一緒したいです。
デナーダ
2011/12/01 16:29
らいむさん、おはよう!ポチ★
みどり
2011/12/02 02:46
おはようございます
今朝は冷たい雨が降って
冷え込んでいます
風邪ひかないようにしないと・・・
由乃
URL
2011/12/02 06:23
らいむさん、おはようです♪

天ぷらにバルサミコ、斬新です☆
で美味しそう❤
次回天ぷらの時にやってみますね(=^・^=)

お野菜350g、我が家も料理内容はともかくとして(笑)、軽くクリアーしてます!^^

>お祝いコメ、ありがとでした✾
みきりんこ
URL
2011/12/02 08:55
野菜だけの天麩羅、ヘルシーですね。
衣も薄めだから油の過剰摂取もなさそう。
バルサミコ酢、確かに揚げた野菜に合いますよね。
小さめのピーマン、柔らかくて美味しかったでしょうね。
野菜一日350g、揚げたり焼いたりすると結構クリアできますよね。
タヌ子
URL
2011/12/02 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野菜の天ぷら バルサミコで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる