《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ひき肉と野菜を油揚げに詰めて「信太煮」

<<   作成日時 : 2011/11/27 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 16

煮汁のしみ込んだ、あったかい物が食べたいけれど、おでんを作るほど時間が無い・・
そんな時に、油揚げを使って「信太(しのだ)煮」を作ります。

お肉は鶏ひき肉。
出汁は干し椎茸が好き。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

詰め物を減らし、カンピョウで口を結んで、「巾着袋(信太袋)」にするのも良いけれど、
欲張りな私は、目一杯具を詰めて、爪楊枝で口を止めて煮るので「信太煮」としておきます。



「信太(しのだ)」 は 「信田」 とも書き、油揚げを使った料理に使います。
信太もキツネに関連していて、葛の葉狐伝説 の「信太の森」からとって使われるようになったとか。
開いた油揚げで他の食材を巻いた「信太巻き」は、煮物や揚げ物などでよく見かけますよね。
いなりずしも、信太ずしとも呼ばれることがあります。



 鶏ひき肉と野菜を油揚げに詰めて「信太煮」

< 作り方 >

画像
画像


・干しシイタケはサッと洗い、水で戻しておく
(急ぐ時は、砂糖小さじ1加えたぬるま湯で戻す)
・油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って袋状に中を開く
(麺棒やサイバシで表面を前後に3回ほど転がすと開きやすい)
・鶏ひき肉(200g)におろし生姜と塩を振って混ぜ、さらに
 他の具(2〜3cmの白滝・ニンジン・キクラゲ)と卵1個を加えて混ぜる
・油揚げに詰め、口を爪楊枝で止める
・シイタケの戻し汁、シイタケ、詰め物をした油揚げを鍋に入れ、
 ひたひたになる位水を足し、味醂大さじ1を加え、中火にかける
・煮立ったら、うすくち醤油と濃い口醤油を半々で薄めに味付けし、
 弱火にし、 フタをして火が通るまで20分ほど煮る
・仕上げに濃い口醤油で味を調える(香りのための仕上げのお醤油)

画像


※色を薄く仕上げるために、薄口醤油と濃い口醤油の両方を使っていますが、
 お好みの醤油1種類だけでも大丈夫です

画像



タケノコの千切りを加えてもおいしいです。(角で袋が敗れやすいので2cmに)
キクラゲや白滝は、ローカロリーで食物繊維が豊富。
野菜やこうした食材でカサ増しすれば、ボリュームがあってヘルシーなメニューになります。

私は、和芥子を添えていただいています。煮汁もおいしいですよ。
鶏肉に使った生姜も、体を温めてくれます。
1杯で、色々な食材をいただける、冬のあったかレシピでした。

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ご無沙汰しております〜

なんか、この画像を見てたら、書き込みたくなりました。
自分の好きなジャンルの料理で、
一番食べていて落ち着くものなので・・・

最近、外食がめっきり減りました。
味付けもそんなに濃くないものを好むようになり、
食べる量も減りました。

そういえば、寒くなってきたら、鍋物とか
温まるものも増えてきましたね。

らいむさんの周りにいる方が羨ましいです。
ああ、明日は何食べよ・・・
じ〜さん
2011/11/27 21:09
この記事の写真だけみたときは、春雨が入っていると・・・(笑)
白滝ですね。
食物繊維もたっぷり、鶏肉でまたヘルシー、これはいいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/27 23:31
信太袋って…
わが家では卵を入れて「タマキン」って呼んでるかも〜〜
お下品〜〜〜 
まるおお
2011/11/28 02:11
おいしそう〜〜
是非作ってみようと思います
ヘルシーでいいですね
由乃
URL
2011/11/28 06:30
体の芯からあったまりそうですね。
これからの季節にぴったり。

grazie
2011/11/28 06:53
らいむさん、おはようです♪

信太煮、とっても美味しそう☆
おでんは大好きなのですが、面倒だしいっぱい作りすぎちゃうのでこれはいいです!!
作ってみますね(=^・^=)

みきりんこ
2011/11/28 08:33
私もこれ大好きで〜
しかも簡単なので良く作るんですが
「信太巻」って言うんですか〜〜〜☆
面倒な時はお揚げさんの中に
落とし卵して煮ます(笑)
hisami
URL
2011/11/28 09:29
あっ・・・「巻」じゃなくて〜
「煮」ね・・・(汗)
hisami
2011/11/28 09:29
うーん、おいしそう!
煮汁がじゅわっと口の中に広がる感じを想像しております。
ゆなママ
2011/11/28 10:17
あああああ〜〜!これだ!
ですよね〜揚げの中に詰め物をしちゃえばいい。
おでんの材料にはヘルシーではないものが多くて
食べたいけど躊躇しちゃいます。
先生、ありがとうございました。
みどり
URL
2011/11/28 12:01
と〜っても具沢山で美味しそうです♪
油揚げが大好きで、おいなりさんや餅巾着あたりは
よく作るのですが、これとっても美味しそう〜!
メモします!挑戦してみたいです^^*
たきママ
2011/11/28 18:58
今夜はおでんでした。
信太煮良いですね〜
デナーダ
2011/11/28 22:06
おはようございます
今日も寒い日になりそうです
今夜は暖かおでん作ろうかなぁ・・・
信太煮も作りたいです
由乃
URL
2011/11/29 07:09
こんにちは〜今日ね、材料を買ってきましたよ!
あさって作ります。楽しみだわ♪
みどり
2011/11/29 10:59
はちきれんばかりの信太煮、ただただ涎。
沢山食べてもヘルシー。
タヌ子
URL
2011/11/29 14:32
らいむさん☆

信太煮っていうのですか〜、名前知りませんでした(^^ゞ
とても美味しそうです(^_^)b
油揚げに出汁がぎゅ〜〜っと染み込んで、噛むとじゅわ〜〜\(^O^)/
そして、次に鶏挽肉の旨みがじゅわ〜〜(^_^)b
これはたまらんですばい\(^O^)/
らいむさん、おまけにビールもつけてください(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/11/29 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶏ひき肉と野菜を油揚げに詰めて「信太煮」 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる