《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ご飯も秋です

<<   作成日時 : 2011/11/22 13:06   >>

トラックバック 0 / コメント 14

例によって、ひとり朝ご飯の日は、夫に遠慮無く納豆登場。
野菜シッカリもいつもの定番です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

 < メニュー >

・納豆 (万能ネギ カラシ)
・白菜と塩昆布ユズの浅漬け
・レンコンとニンジンのスパイシーソテー
・玄米ごはん 自家製カリカリ梅 ゴマ塩
・とろろ昆布と万能ネギの味噌汁



白菜の浅漬けは、袋に塩・塩昆布・花柚の皮を入れてモミモミしただけ。
ときにはユズの果汁も少し加えますが、
薄味のサラダ感覚で、150gくらいの白菜も、カサを減らしてたっぷりといただけます。



 レンコンとニンジンのスパイシーソテー


画像


いつもキンピラでは飽きるので、ご飯にもパンにも合うように作ったレシピです。
塩と、いくつかのスパイスを使った炒め物です。
皆様も、時には目先を変えて、いつものお料理にハーブやスパイスをお試しになってみると、
新たなおいしさの発見があるかも



今回11月の ハーブ&スパイスクッキング短期コース のメニューでお教えした
「根菜のスパイシーソテー」のレンコンを使ったバージョン。
生徒の皆様、レンコンでもお試しください♪



白菜や根菜が食卓の中心になってきて、すっかり秋を感じます。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
レンコンの色から想像するに、ターメリックも入っているのかな。
カレーパウダーならあるから、ジャガイモを炒めようなんて・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/22 15:24
白菜の浅漬け、これぐらいの量だとお漬物と言うよりは本当にサラダ感覚ですね。
フランスにはこれぞ冬を代表する根菜!みたいなものがないのが実に寂しい。
でも、フランスでも白菜や大根は買えるから、私も冬野菜をしっかり摂って春に備えよう!
タヌ子
URL
2011/11/22 16:14
らいむさん☆

ヘルシーなんですが、栄養はばっちりの食事ですよね〜(^_^)b
ご飯は、一膳なのでしょうか?
かなり低カロリーですよね?
これなら、私でも痩せられそう〜(^◇^;)
bunbunjinjin
2011/11/22 19:22
いつも野菜たっぷりのヘルシーごはん。
朝からこれだけきちんと食べれば、元気もでますね。
いつものメニューもハーブやスパイスで変身。
なるほど〜♪
白菜の浅漬け、簡単でいいですね。
さっそく明日試してみます。
grazie
2011/11/22 20:02
ヘルシー朝ごはん
お野菜たーーっぷり
いいですね〜
美味しそう!!
パクパク食べちゃいそうですw
由乃
URL
2011/11/23 09:18
朝ポチ!
bunbunjinjin
2011/11/23 10:24
朝からしっかり!お野菜も〜〜
健康的です♪
hisami
URL
2011/11/23 15:18
ひゃーーー先生の朝ごはんは最高です。
お箸持参ですっ飛んでいきます。応援!
みどり
URL
2011/11/23 15:25
うん 使いさしの野菜がどっしり重量感の季節ですね^^;
大根、カボチャ、白菜にキャベツ!どんどん食べなきゃ♪
まるおお
2011/11/23 16:32
私も昨晩、れんこんバーグを作ったところです^^*
本当に季節の食材が豊富だと思うのは今、この季節ですね
そう言いながらもこの私、ここ最近、肥えるばかりで
危機的に太ってきている気がします^^;
このまま暮れに行く前になんとかしなくてはと思っているところで
その中でも季節の野菜を上手く利用して食べよう!なんて独り言でブツブツ
家の中でつぶやいております^^*
たきママ
2011/11/24 07:50
おはようございます
今日の応援です〜
由乃
URL
2011/11/24 08:38
こんにちは〜応援です!
みどり
URL
2011/11/24 14:01
ポッチ(^_^)b
bunbunjinjin
2011/11/24 18:15
もしや??旦那様は納豆嫌い??
ちなみにうちは私しか食べません
デナーダ
2011/11/25 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝ご飯も秋です 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる