《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨とネギ焼き

<<   作成日時 : 2011/11/20 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 17

岩手産 鴨肉のスライスを買ってきました。
塩コショウを振って、一緒にネギもフライパン焼して、じゅわじゅわ〜。
濃い目のおいしいい醤油を少しだけかけて、
自家製の山椒の実のしょうゆ煮を添えていただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

胸肉1枚で買うことが多いけれど、パックを開封してみたら、さらに中身も密封状態。
薄切りパックってこんなふうになっているんですね

画像


かなり薄かったので焼き加減の調整は難しかったけれど、
おいしくいただきました。

画像



あわせたのは、いつもよりちょっと濃い目のビール。
銀座のナチュラルローソンから買ってきた(酔って立ち寄ると重さも気にしてない(汗))
埼玉県発のビールです。

画像
画像




ちょっと立ち寄ったハナマサで、刺身用のクジラのサクを見つけ、
久しぶりに買ってきて切り、バラの花みたいに盛り付けてみました。
これが1人分なので、2皿作りました。

画像


ツマは大根とミョウガ。
生姜醤油でいただきました。


私たちは、小学校の給食で、クジラを食べていた世代。
小さな角切に粉をまぶして揚げ、甘辛い味付けにしてあるのが定番でした。懐かしい・・。
家でもクジラのベーコンや、さらしクジラの酢味噌が普通に食卓に上っていた時代です。

画像


サシが入った尾の身なのか、きれいな色だななぁと思っていたら、帰ってよく裏面の表示を見たら、
色々と使ってあったのには少しガッカリだったのだけれど、久しぶりにお刺身でいただきました。



定番 「モヤシのナムル」
1袋をふたりで食べちゃいます。

画像


茹でたモヤシを、塩・酢・すりゴマ・少量のおろしニンニクであえ、
仕上げにゴマ油を、ほんの少量を香り付程度に使います。
彩りに、葉ネギをトッピング。



「ニンジンとサクラエビの甘辛」
ニンジン1本ふたりで食べちゃいます。

画像


こちらはしょうゆ味のナムルにとも思いましたが、油を使わずに
煮切ったみりんと醤油にサクラエビと茹でた陣人を加えてあえました。


*****

今日はハーブ&スパイスクッキングのレッスン。
昨日から続く冷たい雨があがって、お天気が回復しますように。


このところは、時間の合間を縫って、来週予定されている取材の準備をしています。
またご紹介できるようになりましたら、ブログにも書かせていただきます。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
学校の給食で「鯨肉の竜田揚げ」出ました!
好きでしたが、いまじゃ貴重品ですね
鯨肉の大和煮とかもあったなあ
硬くて(笑)なんか懐かしかったです^^
タフィー104
2011/11/20 05:07
私も鯨の肉を給食で食べていましたよ。
それと父が大好きで、刺身も。
冷凍の大きな塊りを覚えています。
鴨肉は、最近食べていないです。
生協の鴨鍋セットしか食べたことがないけれど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/20 08:40
そっか〜〜 キレイな色の鯨と思ったら…
こっちではちょっと前にTVで今季最後(漁獲枠が)の子が揚がって放射性物質検査してから市場に…って言ってたのが案外とすぐに流通してました♪検査速っ♪
大変美味しゅうございました♡(当然食ってる^^;)
まるおお
2011/11/20 12:21
今日ちょうど夫に鯨の肉の話をしていました。
鯨のベーコン。美味しかったですよね。
けど、USAでは日本の捕鯨を最低としかみて
いないので内緒です(苦笑)
応援2ポチ♪
みどり
URL
2011/11/20 12:42
鴨ってこの時期食べたくなりますよね。
それにしても美味しそうな鴨ねぎ。
私はこの前、ボジョレーとともに頂きました
デナーダ
2011/11/20 13:10
鴨とネギ、相性がいいですよね〜。
鯨はあまり食べた記憶がないかも。
もやしのナムル、今度作ってみようっと。
ゆなママ
2011/11/20 14:14
わぁ〜〜〜い!♪
鴨〜かも〜〜大しゅき〜
お葱も大しゅき〜
美味そう〜〜〜〜!!!!
hisami
URL
2011/11/20 18:20
小さな角切に粉をまぶして揚げ、甘辛い味付け
懐かしいです。
最近のお子様方は 口にしたことないんでしょうね。
そういえば、最近もやしのナムルを作っていなかったことに気がつきました。
忙しいとメニューがパターン化してしまって
同じものの繰り返しになりがちです。
らいむさんのブログを読んで日々反省の私です。
grazie
2011/11/20 19:24
応援☆ポチです。
ひろりん
2011/11/20 20:44
美味しそう〜〜鴨
葱と相性抜群でいいですね
くじら、給食で?
覚えてないです・・・
主人は給食の話をすると
いつも出てきますよ!
くじら食べたなぁ〜ってw
由乃
URL
2011/11/21 07:26
こんにちは^^応援ポチポチ♪
みどり
URL
2011/11/21 12:29
やっとアップしました。タイトルはぱっくったぜ!
山椒の醤油は絶対に美味しいな!
シカ
2011/11/21 16:18
私も先日鴨鍋用のお肉を買ったら、同じように包装されてました。
でも、合鴨はフランスで頂く鴨よりも身がしっかりしてるので、ちょっとでも火を通し過ぎると固くなってしまうので、その辺が難しい。
でも、あの濃厚な味がたまりません!
給食のクジラのイメージは竜田揚げ。
中学の友人が毎日のようにクジラのベーコンをお弁当に入れて持ってきてたけど、余程好きだったんでしょうね(笑)
クジラのお刺身は食べた記憶がないけど、牛刺しみたいな感じなのかな。
タヌ子
URL
2011/11/21 23:52
らいむさん☆

お肉としっかり野菜・・・さすがのバランスですね。

鴨肉とネギとビールが合うんでしょうね〜(^^ゞ
のどがゴックン言ってますよ(^0^;)

くじらの刺身の色がきれいですね!
これなら食べてみたいです(^_^)b

bunbunjinjin
2011/11/22 00:00
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
URL
2011/11/22 07:30
おはようの2ポチです!
みどり
URL
2011/11/22 10:34
こんばんは。
クジラの刺身、美味しそうですね!
今度食べてみたいです。
<応援!>
yako3ta
URL
2011/11/26 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鴨とネギ焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる