《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き丸ナス 戻りガツオ

<<   作成日時 : 2011/10/16 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 5

JAショップの野菜には、生産者名のシールが貼られています。
以前は毎週のように車で買いに行っていた農家さんがいて、名前を見つけると買うようにしています。

高齢のご夫婦で、とてもおいしい野菜を作っていたのですが、
今は奥様ひとりになられたので、限られた量しか作っていないのです。

今回は、丸ナス。うん、おいしそう〜。
夫がとても遅くなるので食事は軽くて良いと連絡があったので、先にひとりご飯。
なのでガッツリではなく、オツマミ体制の夜です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

仕事帰りに、三陸の戻りガツオの刺身を買ってきました。
今年は震災で、カツオの餌のイワシを獲る網が不足し、カツオの漁獲量が少ないそうです。
漁師さんたちが、早く力を発揮できるようになるといいですね。



まずは、「戻りガツオの刺身」 「自家製ぬか漬け」
カツオには、おろしショウガと、庭の青紫蘇・ミョウガを添えました。

ぬか漬けにもミョウガが定番化。ニンジンと一緒に。


続いて 「コッパ(首肉の生ハム)とイチジク」 「丸ナスのソテー 和の香りペースト添え」

画像


生イチジクは、先日、ゴマだれがけでも登場しましたが、出盛り期に、せっせと食べています。
コッパ・イチジク・そして庭のバジルも、ちぎりながら一緒にいただきます♪


丸ナスは、フライパンでじっくり焼いて、
青紫蘇ベースで作る自家製オリジナル「和の香りペースト」をたっぷりかけて、おいしくいただきました。

画像



時間の遅い日は、こんな感じで軽く食べることも多いです。
でも、こうして色々バランスよく食べたいのよね〜。

青紫蘇、ミョウガ、バジル、ショウガと、この日も、ハーブたっぷりの食卓に満足でした。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「和のペースト」いいですねぇ。
おいしそうだし、何につけてもよさそう。
らいむさんの食卓はいつも野菜たっぷりで栄養満点。
見習わなければ!といつも見ています。
grazie
2011/10/16 13:48
今年はカツオが魚屋さんに置いてないなぁと・・・
鹿児島産のがこっちは多いんですけれど、こっちでも獲れてないのか、それとも関東にいっちゃうのかなぁ。
野菜も最近高くて、涙がでそうです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/16 15:38
あ〜〜 私も尚子の野菜が楽しみだもんな♪
お気に入りの生産者が選べるって幸せですよね^^

戻りカツオの季節なのかぁ〜〜 そう云えば今年はあまり食べなかったかも〜〜
まるおお
2011/10/16 20:13
こんにちは。
戻りカツオはまだ食べていないのですが、
震災の影響が出ているのですね。
カツオは三陸が有名なので早く復旧できることを
願っています。
<応援!>
yako3ta
URL
2011/10/17 09:42
JAショップの話、感動しました。作り手さんがお野菜を作っていることをイメージしながら食材を調達される、そういう感性、いいですね。
シエナのキヨミ
URL
2011/10/23 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焼き丸ナス 戻りガツオ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる