《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨のハチミツハーブ煮

<<   作成日時 : 2011/10/12 12:02   >>

トラックバック 1 / コメント 10

空気が乾いてくると、なんだかノドが乾燥してきます。
私は、エヘン虫で咳き込むこともあったりするこの時期、夏の熱を冷まし
肺を潤す食材として、秋の果物や根菜などを積極的に食べるようにしています。
ミョウガ、ナス、ゴーヤーなど、夏の物もまだ少し食べながら、切り替え中。


梨。近年、「豊水」ばかりですね。
稀に、二十世紀や新高梨を少し見かけるくらいでしょうか。

豊水は、甘くて水分があっておいしいけれど、果肉が柔らかい。
ちょっと油断すると、ブヨブヨに柔らかくなってしまいます。
実は私は、もう少し硬い品種のほうが好み。

出盛りの梨。買い置いていますが、昼は暑い日もあるので
あまり日持ちしないから、1袋(5個入り)を買ってくると、後半はハラハラ。
そこで、加工してヨーグルト用にも使っています。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


昔、一緒に仕事をしていたシェフから伝授してもらった、洋ナシのコンポート。
頭の片隅にあったレシピ、全く別物に変身させちゃいました。
水を使わず作っています。

無理して洋梨を待たなくても、日本の梨だって、煮てもおいしいはず。
体が必要とするこの時期に、普通の梨で作りたいから。


うんうん。これは、先々、レッスンで使えそうなレシピが出来ました。




 梨のハチミツハーブ煮

< 作り方 >


・梨1個は皮をむき、縦8等分に切ってから1cmの厚さに切る
・鍋(ソースパンなどの小鍋)に梨とハチミツ、お茶パックに入れたハイビスカスティーを
 入れて、フタをし、火にかける
・煮立ったらフタを取る。梨の水分が出て煮込める状態になっている
・7〜8分煮たら火を止め、ハイビスカスを取り出し冷ます

甘さ・酸味(ハイビスカス)の加減はお好みで調整を。
ハイビスカスが入手できない場合(ハーブショップで普通に売っています)
酸味はレモンで代用してもいいかも〜。
今回は、梨1個と、みかんハチミツを50g使用しました。

画像
画像




20年以上前から、白いお料理以外には、
お家ご飯にも白い砂糖を使っていないのだけれど、
去年あたりから、砂糖を使わずハチミツで料理するのが、普段の食事のマイブーム。
ハチミツは、肺を潤してくれ、それ以外にも、色々働き者なのです。

今回の梨も、味付けはハチミツだけで煮ました。
甘いだけでは味がボケるので、ハーブティーのハイビスカスで、色と酸味をプラス。
ハイビスカスティーは、アントシアニンやビタミンC、クエン酸などが含まれ、
美容にも、疲労回復にも心強い味方。利尿作用や、体の熱を冷ます働きもあるんです。


画像




梨1個分でも、2人だと4〜5日分のヨーグルトソースになりますね。
アイスクリームにかけても美味〜。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒尾梨
[梨のコンポート] ブログ村キーワード ...続きを見る
MANAに感謝!
2011/10/17 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期は次から次へと梨をいただき、なかなか在庫が減りません。
洋なしのイメージがあったコンポートですが、豊水でもおいしくできるんですね〜。
切って食べるだけでなく、私も挑戦してみます!
ゆなママ
2011/10/12 12:23
ハイビスカスティーの色が入ると、とても綺麗ですね(^^♪
普通の梨で作る事が出来るのが魅力です!
梨の消費に困った時に、是非作ってみたいです。
tortoiseshell
2011/10/12 12:50
梨を蜂蜜で煮るのね♪(*≧∀≦*)
美味しいだし
体にも良さそう♪ρ( ^o^)b_♪♪
やってみる♪
hisami
2011/10/12 14:32
ハイビスカスティーと言う手がっ!!
捨て値で売ってる千両梨で試そう〜〜♪

私も日々果実を煮ております〜〜(今日は夏の名残りのジップロックいっぱいのラズベリーやっつけないと!)
まるおお
2011/10/12 14:50
うちも新高をもらったばかりです。
荒尾市の名物、ジャンボ梨なんですけど、ジャンボになりそこなったヤツ(笑)
コンポートにすると、食べるかも。
うちも白砂糖がないから、てんさい糖で。
真っ黒になりそうだけど(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/12 17:36
果物の中でも梨が一番好きなんです♪
いまどきなかなかみかけないのですが、二十世紀が結構好きなんです。
なので見かけるとすぐ買っちゃいます。
そのまま食べるのもいいけど、コンポートにしてもいいですね。
grazie
URL
2011/10/12 18:46
こんばんわ。お久しぶりです。市川は梨で有名で、ちょっと車で足を伸ばすと梨農園がたくさんあります。私も二十世紀梨、好きです♪蜂蜜ハーブ煮、おいしそうですね!
かるきち
2011/10/12 21:03
梨の食感がもっさりしてるとがっかりしますよね。
私もに十世紀の方が好み。
洋ナシは食感が嫌いで食べないけど、今ポートになってると食べられます。
日本の梨は水分が多いから、水を使わなくても自らの水分で煮えてくれそうですね。
色で思いついたけれど、ザクロジュースで煮たらどうなるかしら?
綺麗な色になってくれそうですよね。
タヌ子
URL
2011/10/13 01:02
梨の食感が好きです
親戚が梨農園を営んでいるので
よくいただきます
甘くておいしくてみずみずしいから大好き
はちみつハーブ煮、色も綺麗で美味しそうですね
由乃
URL
2011/10/13 07:10
おはようございます
今朝はお天気も下り坂
ちょっと寒いです
風邪をひかないようにしないと・・・
由乃
URL
2011/10/14 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梨のハチミツハーブ煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる