《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ナス・ピーマン・豚バラ胡麻味噌炒め カボチャのグラタン

<<   作成日時 : 2011/10/11 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ナスとピーマンの味噌炒め。これも毎年何度か作るメニューです。
今回は、白ゴマペーストを加え、黒豚のバラ肉を使って、ちょっとコクのあるバージョンのレシピ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ピーマンは、しんなりしているよりも、シャッキリが好きなので、後から加えました。
先に黒豚と一緒に炒めたナスは、柔らかく♪

「自家製味噌 + 白ゴマペースト + みりん + 酒 + 醤油」
小さなホイッパーで、よーく混ぜて、フライパンに流し込みます。
甘口が好きなご家庭では、砂糖も入れて作っていらっしゃるでしょうね♪

じゅわ〜っ っとアルコールをとばしながら炒め、全体に味がなじんだら完成。

画像


奥は、作り置きしておいた、キノコのマリネ。
こちらは 「ハーブ&スパイス料理 短期コース」 でもレッスンすることがあるレシピですが、
今回はキノコが2種1パックずつだけだったので、タマネギ多目にして作りました。


地ビールのお店などへ通ううちに、
苦手だった中間色などのビールも、最近おいしく飲めるようになったので・・

画像


地ビールとは比較になりませんが、時々こんな種類も楽しんでいます。



先にゆっくり食べているうちに、夫帰宅。

画像


 熱々カボチャのグラタン

厚めにスライスし、ラップに包んでレンジ蒸ししたカボチャ。
グラタン皿に薄く油を塗り、カボチャを重ね、ホワイトソースをかけて、
とろけるチーズを乗せ、粉チーズも多目に振って、オーブントースターで焼きました。




料理は全く出来ませんが、素麺などの麺は茹でられる夫(←全く自慢にならない話(笑))
なんと今回、早めの帰宅だったので「キュウリとトマトを切る」 という課題にチャレンジ。

麺を茹でて洗い、付属のタレであえるだけの、韓国麺「ピピン冷麺」
今回は、キュウリとトマトも夫が切って盛り付けました。
千里の道も・・・ というわけで、夫作の麺、コッソリ載せておいてあげましょう

画像



私の分は、麺少な目でキムチだけ。
夫の分は、麺多目でゆで卵もトッピング。

時間はかかりましたが、入門コースとしては、キュウリの太さ、均等に切れてるほうですね♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(^O^)
南瓜のグラタンとピピン麺
美味しそうですね♪
私も作ってみようと思います(^O^)
YUKI
2011/10/11 20:36
韓国麺「ピピン冷麺」これ欲しくなりました。
ご主人にも作れる(失礼)なら、私の昼ご飯に。
カボチャ、切るのが怖くて半分のを買ってきてまずレンジで切り安いくらいにチンします。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/11 21:05
茄子とお味噌の愛称はばっちりだけど、ピーマンもお味噌と合いそうですね。
冷蔵庫にたんまりピーマンが入っていたので、このメニューで大量消費を目指します。
実家にはゴマペーストがないから買ってこなくちゃ。
ご主人、器用な方なんですね。
初挑戦でこんなに均等に切れるなんて、将来有望(笑)
これからも色々お手伝いしてもらいましょう!
タヌ子
URL
2011/10/11 23:41
これからは男の人もお料理できた方がいいですよね。
きゅうり、私なんかよりよっぽどきれいに均等にきれてますね〜。
切るの次は、何にチャレンジかしら?
がんばってください。
grazie
URL
2011/10/12 06:45
ご主人のきゅうり
綺麗に切れてますね〜w
かぼちゃグラタン
今年とれたかぼちゃんがいっぱいあるので
早速作ってみようと思います
由乃
URL
2011/10/12 06:52
お… おめでとうございますっ!!旦那様。。。
そっか〜〜 麺を茹でれるんだ〜〜 
それ 猫には出来ないですもんね♪勝った♡
旦那様 新しくシトラスブーケの生徒さんになるのかな^m^
まるおお
2011/10/12 08:26
はじめまして。コメントありがとうございます。
またお待ちしております♪
ブログをお持ちであれば、遊びに行かせていただきますので、
よろしければ今度urlも入れてってください♪
YUKIさんへ
2011/10/12 08:48
おはようございます!
白ごまペースト!!
これ美味しそうですね〜^0^*
最近、ナスが益々、好きになった私ですが
もっと美味しい料理が作れたらいいのになぁ・・と思いはかなり
炒め物も最終的には悩んだ末、安全パイの「焼肉のたれ」を使ってしまうことは多々^^;
少しの努力で美味しさ抜群ですよね!!
今晩はがんばります!!
たきママ
2011/10/12 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナス・ピーマン・豚バラ胡麻味噌炒め カボチャのグラタン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる