《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 土鍋で松茸ご飯 豚肉の朴葉味噌 菊と茗荷の甘酢 ☆秋ご飯☆

<<   作成日時 : 2011/10/04 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 9

朝晩涼しくなってくると、少し濃い目の味噌味が恋しくなったり、
あっさり冷たい麺料理ではなく、炊き込みご飯でシッカリお米を食べたくなってきます。
この日は松茸を買ってきたので、秋を感じるメニューを並べてみました。

・・とはいっても、この頃、時間が無くて料理やお店を紹介出来なかったので、
1ヶ月くらい前の晩ご飯。
中国産だけれど大ぶりの松茸が、お手ごろ価格で手に入るのは、夏の終わりから秋の初め頃。
今日現在だと、どちらかといえば、店頭にはカナダ産松茸が並んでいるのをよく見ます。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・松茸ご飯
・豚肉の朴葉味噌焼き 
・菊の花と茗荷の甘酢あえ
・伏見甘長唐辛子ソテー おかか醤油


こんな日は、やっぱり土鍋で炊き込みご飯。
我が家でよく登場するのは、2合炊きの、2人に丁度良いサイズ。
作り方はザッとで〜す。


 松茸ご飯

画像


・米2合を研いで、土鍋で約1時間水に漬けておく(調味料の分控え目に)
・油揚げ1/2枚は油抜きして5mm角に切る
・松茸は泥が付いていれば布で拭き、食べやすい大きさに切る
・浸水させた米に、酒・薄口醤油・塩・味醂を加えて混ぜ、5cm角の出し昆布を乗せ
 油揚げ、松茸を乗せて火にかける(強めの中火)
・沸騰したら、弱火にして12分炊き、10分蒸らし、昆布を取り出し全体をほぐすように混ぜる

画像



加熱の最後、蒸らしの前に20秒くらい強火にするとオコゲが出来ます。
(調味料の種類や加減で早く焦げる場合もあります)

画像


画像




 主菜に何をつくろうかな〜と、
 物色していたら、いいものがありました♪
 飛騨高山の朴葉味噌。

 和牛の買い置きは無かったので、
 トンカツ用の豚ロース肉を解凍して
 豚肉でいただくことに。







 豚肉の朴葉味噌焼き

そのままじゃ、つまらないですもの。
長ネギと大葉のコンビ、和ハーブをシッカリ使って作ります。

<作り方>

・朴葉1枚は水に20分くらい漬けて戻しておく
・朴葉1枚分の味噌に、長ネギ1本(薄い斜め切)を混ぜ、
 粗くザク切りにした大葉10枚も加えて混ぜる(A)

画像


・豚肉はスジを切り、フライパンでソテーする(グリル焼きでも良い)
・フライパンにアルミホイルを敷き、上に戻した朴葉を置き、
 (A)の味噌を乗せて、中火でグツグツ、長ネギに火を通す

画像


・あつあつの朴葉味噌に、焼きたての豚肉を食べやすく切って乗せ、
 味噌とともにいただく

画像




 菊の花と茗荷の甘酢あえ

今年も「茗荷の甘酢漬け」
を作りました。
(↑上は過去記事。たくさん作ったけれど、今年の分は忙しくてご紹介できてません(汗))
茹でた菊の花と、刻んだミョウガの甘酢漬けを、漬け汁(甘酢)であえれば完成。

画像




今回の甘長唐辛子焼きは、少し油を使ってフライパン焼き。
おかか醤油は、やっぱりじんわり来る味です。

画像




***** お知らせ *****

鍋で炊く、秋のご飯レシピ。 (6月に試作、7月に撮影していたお仕事です)
どこのご家庭にもある8号土鍋を使っての、おいしい炊き込みご飯レシピや、
圧力鍋で作る、混ぜご飯のクイックレシピ。

秋・冬の、食材をおいしく味わっていただける、ご馳走レシピを作りました♪

グルメぴあ「タベルズ」ホームページの、11月「鍋炊きご飯特集」に掲載予定です。
また;掲載日になりましたら、ご案内させていただきます。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、和の食卓でなにやら不思議な感じです(笑)
実は菊の花、食べたことがないんです。
彩がいいですねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/04 12:59
応援☆
ひろりん
2011/10/04 18:08
土鍋で炊き込みご飯、おいしそうですね。
節電にもなるし、
なによりおこげがいいです。
grazie
2011/10/04 18:42
うん お米が美味しい季節〜〜♪
松茸 未だ食べた事無し… なんとなく想像が付いてるので良いんだけど… ちょっと気になる。。
まるおお
2011/10/04 20:32
今年松茸は豊作らしいですね〜
デナーダ
2011/10/04 23:24
松茸ごはん、おいしそ〜〜〜
食べたい・・・
むーみん
2011/10/05 06:06
土鍋で炊く炊き込みご飯ですか
美味しそう〜〜♪
松茸入りなんて豪華でいいですね
由乃
URL
2011/10/05 07:24
秋御飯セット♪(*≧∀≦*)
我が家にも送って下さいな♪ρ( ^o^)b_♪♪
hisami
2011/10/05 12:46
ホントホント,我が家にもこんな料理がやってこないかなぁ。何から何まで手元にないものばかり。飛騨高山の朴葉味噌はどの辺で購入なさったのですか?
まりりんまんしょん
2011/10/07 03:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土鍋で松茸ご飯 豚肉の朴葉味噌 菊と茗荷の甘酢 ☆秋ご飯☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる