《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森 八戸せんべい汁 

<<   作成日時 : 2011/10/29 08:10   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今年は百貨店やスーパーで、東北地方応援イベントが多かったので、
我が家でもたくさんの東北地方の食材やお菓子を購入しました。
そんな中の1つが、「せんべい汁」セット。

物産展モノが大すくな私ですが、実は、せんべい汁は初めて食べます。
岩手のお菓子「南部煎餅」と、せんべい汁に使うせんべいは全く違うものであると聞いていましたが、
袋から出てきた煎餅は、こんな感じ。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

・・ほんと、粉モノを焼いた感じの南部煎餅とは全く違って、
でんぷんを焼いたようなイメージの外観。

フワッとしてるのかしら・・と思えば、思いっきり硬くて、
手で割って汁に加えますが、このまま噛んで食べるのは無理なくらい硬い。
だから煮込んでも崩れないのでしょうね。

せんべい汁は、岩手県北部と、青森県南部の郷土料理です。

今回は、青森県の八戸せんべい汁を購入したのですが、
この商品、パッケージにも惹かれるものが。

画像



八戸市在住の、いか崎家 が描かれていて、裏面には人物紹介も。

画像


作者はもちろん、釣りバカ日誌で有名な、北見けんいちさん。本物でした。



セットになっているのは、せんべいとツユの素。
表に2人分(2セット)と書いてありますが、とんでもない。
おなかいっぱい食べても、2人分×2回分あるのでした。

1セットを、裏面の作り方通りに作ってみました。(ただし肉抜きの野菜とシラタキのみ)

画像



ゴボウ、ニンジン、長ネギ、キャベツ、
山盛りの野菜を入れるところが、とても良いです♪
野菜が煮えたら、せんべいを加えて煮込んでいきます。
せんべいは、煮溶けることなく、10分ほど煮込むと、おもしろい弾力の食感に変わります。

画像


この日は、シラタキが無く、ハーフサイズのコンニャクを切って使用。
(その残りのコンニャク&ニンジンを煮付けたのが この日の白あえ に使われました)



完成〜。
2回作りましたので、この日はシラタキがあったので、シラタキを使って作りました。

画像



あったかくて、野菜たっぷりのせんべい汁。
冬のごちそうですね。



*****

10月に入り、仕事が少し落ち着いたと思いきや、
空き時間は、役所回りと歯医者(まだ終わらない)で、結局ほぼ休日無しの1ヶ月。
今度の仕事は土・日が休めるので、
自宅レッスンやレッスン準備の無い週末は少し時間ができるようになりました。

提出の必要があって、久しぶりに受けた検診は、相変わらずの健康体。
そうだ と思い、今回の・5年前の・10年前の と、昔受けたのもひっぱり出し、
3つ検診結果を並べてみましたが、変化無し。

ワタクシ、腎臓も肝臓も、やっぱ強いのね〜(笑)
血圧は元々低かったのを、
医者の助言で長年かけて体重を10キロほど増やし(もう増やせない(笑))てから10年。
体重増加とともに、上が100〜110の間に上がったので絶好調を保っています。
コレステロールなども、全然変わりなく、自分の丈夫さに感謝しながら、
若い頃からの、野菜いっぱい&ハーブな生活のお陰かしらと思っています。

これから訪れる年末・年始も、安心して飲めます(爆)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
煎餅汁
テレビで良く紹介してて
見て知ってるけど
私も食べた事無いです〜
食べてみたいわぁ〜
hisami
2011/10/29 09:42
せんべい汁、秘密のケンミンショーで見て、一度は食べてみたいと思っているんですけれど。
なかなか売っていないですねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/29 09:43
見た感じお麩みたいにふわっとした感じなのかと思ったら、カチコチなんですね。
煮込むと弾力性のある食感に変わるなんて手品見たい。
太ると血圧上がりますよね。
私は医者に勧められてもいないのに勝手に太りましたが、同じく血圧は110台をキープできるようになりました。
朝が苦手という言い訳が通じなくなるので、普通の血圧になったことは夫には内緒(笑)
タヌ子
URL
2011/10/29 14:18
煎餅汁
おいしそうですね。
今度、物産展があったら、必ずチェックして購入したいわ。

血圧、私も昔、低かったんです。
そういえば、最近上が100〜110ぐらい。
体重も10kg近く増えてるし、そのせいで血圧上がったのね。
朝も昔全然おきられなかったけど、今は毎朝5時起きできます。
あっでもお医者様のアドバイスで増やしたんじゃなくて
増やす気なかったのに勝手に増えました〜(笑)
grazie
2011/10/29 15:30
せんべい汁、お土産で頂き自宅で食べた事があります。
それまで全く知らなかったので、興味津々で頂きました(^^♪

私は血圧は丁度良いのですが、油断すると痩せるという、人からはうらやましがられる体質です^_^;(でも病気ではないのです。)
医師からは、あと10キロ太って良いと言われていますが、これがなかなか・・・
最近食生活を変えたら一時的に数キロ増えて喜んだのも束の間、これまで上がった事の無い中性脂肪が上がってしまいました^_^;
食事のコントロールは、本当に難しいと思う、今日この頃です。
tortoiseshell
2011/10/29 17:49
せんべい汁、聞いたことはあっても
見たことも食べたこともないです
こんな風にたべるんですね?
色んなお野菜と食べれて
美味しそうですね♡
由乃
URL
2011/10/30 07:36
せんべい汁は最近B-1グランプリでもよく見かけますが,僕はまだ食べたことがありません。ライム先生のは見た目も繊細ですなぁ,美味しそう。
やっぱりお野菜沢山の生活は健康そのものなんですね,反省します。
まりりんまんしょん
2011/10/30 08:49
はじめまして〜。
せんべい汁って初めてです。
お米から出来てるから、不自然でもないのですが、なんとなく楽しい料理ですよね〜。
昔、アイスクリームのてんぷらなんて、話題になりましたが、楽しいし、何よりも、おいしそうですね〜。
夕顔とひまわり
2011/10/30 18:09
煎餅汁の煎餅はよく買うんだけど 正しい汁がどんな物か未だ知らず…
私もセットの買ってみないとなぁ〜〜
まるおお
2011/10/31 01:07
青森県の八戸せんべい汁はまだ食べたことがないんですよね〜
デナーダ
2011/10/31 16:36
鍋が恋しくなる季節に入り、
せんべい汁が懐かしくなり、
色々と情報を検索している折に立ち寄らせて頂きました。^^
味があって、ステキなパッケージですよね。
東京ではあまり見かけませんので、通販で入手できたらな〜と思っております。
とても参考になりました。
(TBさせて頂きました。)
うえ
URL
2011/11/28 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森 八戸せんべい汁  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる