《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田タイ料理教室 マスタークラス☆9月のレッスン風景☆ シトラスブーケ

<<   作成日時 : 2011/10/25 11:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

タイ料理コース上級のマスタークラス、夏休み前の7月は、豚肉の赤いカレー煮込みがメインでした。
休み明けの9月、今回は牛肉で、パネンカレーを作りました。

基本のベーシッククラスでは、市販のペーストをもとに、おいしくグリーンカレーとレッドカレーを作りますが、
ご紹介したいカレーは山ほどあって、ペーストも手作りするマスタークラスでは、
年に何度か、こうして色々なカレーをレッスンしています。

画像


 応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ピーナッツが入った、ちょっと甘いカレー。
ペーストはハーブやスパイスから手作り。煮込みにもタイバジルやバイマックルーなどハーブを使い、
香り豊かな仕上がり。この、香りごといただく感覚が、たまりません。

画像


上質な和牛をたっぷり使って作りました。
皆さん、おかわりしてたくさん召し上がってくださいました。


骨付きチキンの赤い煮込み。
ベイ(月桂樹)やウスターソースなども入る、西洋料理の影響が濃いお料理で、辛くありません。
残った煮汁でジャガイモを煮ると、またスペシャルなおいしさ。

画像



そして、今年も「3年連続皆勤」での 【皆勤賞】 の生徒さんが出ました。
逆光で暗く写っちゃったようですが ♪生徒さんと私(右)♪

   ・・ちなみに左のクロック横に沢山写っている缶たちは、
        業者さんからのいただき物があったので生徒さんたちに差し上げたココナッツミルク缶・・

画像


皆勤賞。候補の中から選んでいただいた賞品は「タイ食材セット」

画像


調味料色々、フクロタケやココナッツミルクの缶、クイッティオ(タイの米麺)、
フレッシュなハーブたちや、青パパイヤなどなど、盛りだくさんでプレゼントさせていただきました。

毎月を楽しみに、長く通ってくださるかたが多く、私も勉強の励みになります。
感謝の気持を忘れずに、お家で愛のあるお料理を作っていただけるようなレッスンを心がけています。



こちらは週末クラス。
おいしく完成です。

画像


この春からマスタークラスへ進級された生徒さんたち。
どちらのクラスでも、連続の、1からのカレー作りが負担にならないよう、
レシピに少し工夫をしながらすすめています。



お魚のナムプリック(ディップ)作り、実習中です。

画像



私が、卵を乗せ忘れておりました(汗)が、この日の盛付。
プリッキーヌはもちろんのこと、空心菜と甘唐辛子も、自家栽培で私が育てた野菜です。
もちろん、ハーブ同様に、無農薬・有機肥料栽培。

画像


平日クラスに戻って、同じお料理の盛付。
人数が多いので、取りやすいように、こちらのクラスは、この盛付で2セットを作りました。

画像


多品目の野菜が、たっぷりといただけるナムプリックも種類は限りなくあります。
ヘルシーなタイ料理の代表選手です。



家庭料理でも、王宮料理でも、盛付は美しく仕上げたい。
そう思って毎回のレッスンを行っています。

ただ作って、無造作に並べるだけでは、おいしさも半減してしまいますよね。
目で見て楽しむ。その美味しさも大切なことだと思っています。



そして10月のレッスンもカレーが入ります。3回連続で、全くタイプの違うカレーのレッスン。
10月は、ココナッツミルクを使わない、スカッと辛くてスッキリ酸っぱいお魚のカレー。
クセのある食材とともに煮込んだ南部のカレーをレッスンします。




*** シトラスブーケの「タイ料理教室」 東京町田市で開催 *** (鶴川駅又は町田駅利用)


 シトラスブーケ 町田料理教室
タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずはベーシッククラス(1年10回)で、ご家庭でも手軽に楽しめるタイ料理のレッスンをはじめてみませんか。


料理教室では、ハーブのお料理 「ハーブ&スパイスクッキング」も開催しております。
お申込み、お問合せはホームページからお気軽に。
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この前食べた豆のカレーに、歯ごたえのある豆が入っていたんですけど、もしかして砕いたピーナツだったのかも。
でも、タイカレー屋さんではなく、インドのカレーでした(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/25 14:21
豚肉、牛肉、魚。
素材が違うだけでなく、まったく違うタイプのカレー。
奥が深いですね。
grazie
2011/10/25 20:13
ココナッツミルクの缶。。。
うちにもあったような??
タイ料理ってたくさん野菜もとれて良いですよね。
デナーダ
2011/10/25 23:02
皆勤賞ってすごいですね
楽しく通えるお料理教室
いいですね〜
近かったら私も習いに通いたいです

色んなお料理勉強させていただいて
家族を喜ばせたいです
由乃
URL
2011/10/26 07:14
むむむむ!!
お腹空いた〜(*≧∀≦*)
hisami
2011/10/26 17:52
色々なタイプのカレー♡

タイのお菓子の本借りてあるの… まだ作って無い〜〜!
まるおお
2011/10/27 08:49
おはようございます
今日は快晴雲ひとつないです
が・・・・ちょっと寒いです
秋から冬へって感じ
由乃
URL
2011/10/27 09:02
ピーナッツカレーが食べたいです!
昼飯はカレーを食べます。
シカ
URL
2011/10/27 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町田タイ料理教室 マスタークラス☆9月のレッスン風景☆ シトラスブーケ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる