《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家お寿司の晩ご飯

<<   作成日時 : 2011/10/19 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

魚屋さんでダルマイカ(ケンサキイカ)を見かけて買ってきました。
ダルマイカといえば、よくお寿司屋さんで出てくるし、好きなのだけれど、
スーパーなどで見かけることは、ほとんどありません。
これは久しぶりに、お家握り寿司にしてみようかなと、3杯買って帰りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


普段はもちろん、自分でイカをさばくのですが、売っている段階から、かなりスミまみれ・・
スミが多いし、スミ袋が破れやすいのかなぁと思い、今回はワタを取ってもらっちゃいました。


・・ところがこの日、夫は遅すぎるので晩ご飯いらない・・と連絡
1杯分を私ひとりでお刺身で食べ、残り2杯の胴の部分を、即冷凍。(ゲソは煮物に)
1週間以内に食べるぞ〜と、意気込んでおりました。

画像


私のオツマミになった1杯。 甘くておいしいイカです。
鳥取県で獲れたそうです。



昨日・一昨日は、季節が夏に逆戻りしたような暑い日だったので(今日は寒かった〜)
買い置きしてあったジュンサイも使い、夏の名残を楽しむ握り寿司の晩ご飯に。
うちでは、こんな時、ミョウガの葉を敷いちゃうことが多いです♪
ガリの代わりに、自家製のミョウガの甘酢漬けを刻んで。

大葉も、穂紫蘇も、庭から摘んで使います。

画像


    背景に長老グッチョス(笑)



画像


イカの握りは醤油で食べたり、塩と柚子で食べたり変化を楽しみながら。

画像



青森の本マグロ〜。切り落としを買ってきましたが、かなり大トロ部分も入っていました。
食べやすく切って、軍艦にしました。ウマし。

画像



そして、北海道甘エビを昆布〆にして冷凍しておいたものを解凍。
これまたおいしい握りになりました☆

画像



酢飯に使ったのは、タラゴンビネガー。

画像


このような和のお寿司とは違うけれど、短期コース今月の「ハーブ&スパイス料理教室」では、
ハーブビネガーを使って洋風のパーティー寿司を作ります♪




じゅんさい。暑い夜に、ひんやりツルリが心地良いです。
ソバツユと庭のユズで。

画像



アラメの煮物。
ニンジン、チクワと一緒に煮ました。

画像




気温の上下が激しい日々。
布団をはいだり、追加して丸まったりが、かわるがわる・・
カゼも流行りつつあるようです。皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
記事がUPされてたから、コメントに(笑)
にぎりまで自分で作るんですね。
うちは手巻き寿司にしちゃいます。
アラメの煮物、主人が好きなんですよねぇ。
そろそろ私も作ろうかな。
ブルー・ブルー
2011/10/19 21:25
うわぁ〜、本格的な握りですね。
うちは家では手巻き寿司です。
でもにゃんずが来てから、落ち着いて食べれないので
手巻き寿司もずいぶんしていないこと気がつきました。
にゃんずも少し大人になったから
グッチョスちゃんみたいに遠目でみていてくれるかしら?
grazie
2011/10/19 22:08
!! 達磨イカって生干しの焼いたのが酒の肴に売ってるけど 剣先イカだったんだ! イカ刺しは美味しいですよね〜〜^^
茗荷は葉蘭の代わりにもなりますね♪ ん〜〜 来年は絶対茗荷の茂みを作ろう!
まるおお
2011/10/20 08:19
すごーーい
にぎり寿司も作られるんですね?
どれも美味しそうで・・・じゅる〜w
手巻きや、ちらしくらいしか作った事ないので(汗)

気温の変化が激しすぎる
風邪には注意しなきゃですね
由乃
URL
2011/10/20 08:22
お家握り♪(*≧∀≦*)
イカもマグロもエビも美味しそう
幸せディナーですね(⌒‐⌒)
hisami
2011/10/20 09:15
こんばんは。
おいしそうなイカにマグロに...
この画像でお酒が飲めます。
ただワタクシとイカの相性が良くなくて
おいしく戴いても
後でお腹がだるくなってしまうのです。
消化器官に負担がかかっているのかしら?
その現象を「ウウゥ」になる、と言ってます。
小さい「ゥ」がポイントですね(苦笑)
ふっこ
URL
2011/10/20 18:15
ダルマイカは知らなかったので画像検索してみたら大きなイカなんですね。
肉厚で食べ応えがありそう。
それを一杯一人でおつまみにして食べてしまうらいむさんも素敵!
マグロがすご〜く美味しそう。
青森まで食べに行きたいぐらい。
じゅんさいも久しく食べてないから、季節外れでもいいから食べたいです。
クロアチアの猫はイカが大好きで、イカが運ばれてくるとおねだりに来てましたが、グッチョス氏はお行儀がいいですね。
タヌ子
URL
2011/10/20 18:18
夫が生寿司を食べないので、自宅でお寿司をする事がなかったのですが、
最近ふと、お家お寿司を作りたいと思っていた所で、とても参考になりました。
どのネタも美味しそうです!特に昆布〆した海老に興味津々です(^^♪
tortoiseshell
2011/10/20 20:13
イカの光沢がよけいに美味しそうです。
お家握り寿司。。。いいですね!
デナーダ
2011/10/20 21:20
おはようございます♪
今日から雨が降る予報
週末はほっこりしないお天気だとか・・・
ふぅ〜〜憂鬱です〜!!
由乃
URL
2011/10/21 07:18
お家でお寿司、なんて贅沢なのかしら〜。
しかも自分で握っちゃうなんて、さすがです。
どれもおいしそうですが、特にマグロがおいしそうです。
ゆなママ
2011/10/21 12:04
盛り付けまで完璧で,おすそ分けしてほしい内容です。自分で寿司を握るなんて到底ありえない今日この頃です。m(__)m
まりりんまんしょん
2011/10/24 02:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家お寿司の晩ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる