《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タコと和ハーブのサラダ

<<   作成日時 : 2011/09/14 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ここ1週間が、今月の忙しさのピーク。
それでも何とか、ちゃんとした食事を心がけています。
大好きなタコと、庭の和ハーブで元気復活メニュー。l

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

タコは私のパワーフードの1つです。
買ってきた物はタコとリーフレタスのみ。

<作り方> というほどのことも無い、簡単シリーズのレシピでございます〜。

 庭からミニトマト・大葉(青紫蘇)・ミョウガを採って切り、
 タマネギをスライスして、
 いつも買い置きしてあるブラックオリーブの塩漬けと一緒にサラダに。

ドレッシングは、レモ汁とバルサミコ酢を半々に、白コショウ少々。


ポイントは2つ

・油を使っていません。ブラックオリーブにはオリーブオイルが含まれているので十分
・塩を使っていません。ブラックオリーブが塩漬けなのと、タコにも塩気があるので十分


ここでオリーブオイルを使うと、せっかくの青紫蘇とミョウガの香りが
いかしきれないと感じるので、
私はポイントにあるように、塩漬けオリーブを加えています。

さっぱりヘルシー、和ハーブの香りが広がる、タコの元気レシピでした♪


ミニトマトの収穫も、そろそろ終盤になってきましたが、
写真で分かるように、ソバカスみたいなのがある子も少し。
台風の長雨の影響でしようか。

長雨後、恐ろしく高い葉物野菜。
写真のものは、水耕栽培の室内モノなので、状態が良かったけれど、
ここ数日は、購入もあきらめぎみ。
高くても質が良ければ買うのだけれど、傷んで変色している物も多く、
レッスン用の食材探しには困ります。



もう1品もパパッとお手軽メニューだったこの日。

画像


こちらも自家栽培の、伏見甘長唐辛子をサッと油で炒めて、
久しぶりの桃ラーと、お醤油でいただきました。
桃ラー、この夏頃から、ようやくどこのスーパーでも手に入るようになりましたね。


画像



今夜で仕事がちょっと落ち着きます。
今日は午前中だけ時間が空いたので、久しぶりに7時間睡眠がとれました。

昨日は早朝から準備で自宅レッスンが終わってすぐ、外の仕事へ出かけ、
夫の帰宅が早かったので、その足で時々行くラーメン屋さんで12時前から晩ご飯。
毎回、山盛りのモヤシニラ炒めと、手羽先揚げを食べてきます。
そして生ビールを少々。


帰宅後、約1週間ぶりにシッカリ寝れるので、寝る前にワインのソーダ割りを飲もうと思って
炭酸を取りに行った途中で力尽きた模様(^-^;

朝9時に起きると、廊下には、運ぶ途中だった炭酸と、入れ替えようとした猫の水入れ。

キッチンには、ジョッキに半分ほど注がれた赤ワイン(後は炭酸で割って氷を入れるだけの状態)
そして開封された六花亭のお菓子(生協で届いたセットの中からハスカップジャムを使った物)
ぁぁ無残。少しパイ系の生地のお菓子だったので、起床後でもおいしくいただけました。

・・スッキリ7時間、ちゃんとベッドで猫4匹に囲まれた目覚めでございました。

ちなみに、猫の水飲み場は3ヶ所あるので、この水1つが無かったけれど、
ノドが乾いて私を起こした子はいなかったです。


そんなわけで、またも皆様のところへは、コメントは残せておりませんが、
読み逃げ応援させていただいております。
では、今日も頑張って行ってきま〜す。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ポチポチポチ★
またまたおひさしぶりです
ちゃんとした食事が時々になっています
もっと頑張らなければ!
nami
2011/09/14 13:54
トマトが自家製っていいですね。
最近トマトの値段が高騰で、泣きたいくらいです。
桃ラー、手に入らない時は必死で探した(笑)
今は、どーんと棚に並んでいますね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/14 15:54
お疲れのご様子、大丈夫ですか?
ふと疑問に思ったのですが、
廊下に運ぶ途中だった炭酸と、入れ替えようとした猫の水入れがあって
でもらいむさんはベッドで猫に囲まれて寝ていた・・・
誰かがらいむさんを廊下からベッドまで運んでくれたんですね。
まさか7人の小人よろしく、猫たちがベッドまで運んでくれるはずもないし・・・、
王子様がベッドまで運んでくれんたんですね♪
grazie
2011/09/14 18:54
お疲れ様です(^0^)/
タコのサラダ、美味しそうですね〜♪ らいむさんの元気の秘訣は、やっぱりちゃんとしたご飯を食べること...ハーブのパワーのすごさを感じます^^v
猫ちゃんの水飲み場は3カ所なんですね^^
我が家も震災の時、トイレに水を入れたバケツを置いたのですが...それも定番の水飲み場となりました^^;
おまめ
2011/09/14 21:20
廊下にらいむさん 落ちてたの?
私が居たらちゃんと新聞紙かけたげるよぉ〜♪
極限まで起きてようとしちゃうんだからなぁ〜 
たまにしっかり睡眠したようで何よりです^^
まるおお
2011/09/14 23:40
毎回忙しいと言いながら
しっかり栄養考えて
ちゃんて作られて感心します
タコ〜
美味しそう( ̄∇ ̄*)ゞ


hisami
2011/09/15 07:33
どんなに忙しくても
メニューをしっかり考えられて
美味しいご飯が食卓に・・・素晴らしいです
タコ、めちゃ美味しそうですね♡
由乃
URL
2011/09/15 09:09
応援☆彡
ひろりん
2011/09/15 19:04
週末だぁ〜嬉しいです
今日1日頑張ります!!
由乃
URL
2011/09/16 06:39
ノルマンディでもタコが買えるかなと淡い期待を抱いて魚やさんに行ってみたけれど、空振りに終わりました。
買えるのはコウイカの足だけ。
タコほどのプリプリ感はないけど、サラダだったら使えるかも。
桃ラー、普通にスーパーでも買えるようになったんですね。
頂いたものは全部使ってしまったので、来月帰国したら買って帰ろう。
タヌ子
URL
2011/09/16 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タコと和ハーブのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる