《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カニ玉黒酢あんかけ 中華春雨サラダ

<<   作成日時 : 2011/09/12 07:41   >>

トラックバック 0 / コメント 11

卵がだいぶ余っていたので、7個使ってカニ缶とカニ玉に。
香醋(中国黒酢)とケチャップをベースに、あんかけを作りました。
カニの味も楽しみたいので、あんかけの量は控え目に。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


台風で8日間も雨だったけれど、暑さが戻って残暑の日々。
あんの隠し味は、3ヶ月前に仕込んだ高麗人参の紅参酒。
体調維持に、時々料理に少量加えて使っています。


画像


卵7個も使っているので、2人で一気は多すぎますが、
夫は勢いよく食べ続けるので、ストップかけました(汗)
1/3くらいは、翌朝のご飯の1品に。


春雨サラダといえば、タイ料理のヤムウンセンを、ひとりランチなどによく作る私ですが、
カニ玉にあわせて、久しぶりに今回は中華風春雨サラダ。

画像


緑豆春雨1袋(100g)を使って、きゅうり1本、ハム3枚、たっぷりのキクラゲ。トッピングに白ゴマ。
小皿に取分けながら、主食代わりにモリモリいただいちゃいました。
緑豆春雨は、デトックス食材の1つ。


酸っぱい料理が揃ったので、あっさりと茹でたゴーヤーを。
ちょっと収穫が遅れたゴーヤーは、収穫の翌日に、黄色くなっちゃいます。

黄色いゴーヤーは、中のタネの周囲も熟してまっ赤になり、
赤いゼリー状の部分は甘味があります。
こうして熟したタネは、きれいに洗って乾かし、保存しておくと、来年の種まきに使えます。

完全に黄色くなってから収穫すると、もう身が柔らかすぎて(はじけてタネを落とすので)
形を残して料理に使うのは難しいのですが、
実の先端だけ黄色くなっていた物を収穫したり、収穫後に黄色くなったものは、
柔らかいけれど、形を保って料理に使えます。

画像


1分くらいサッと茹でて、大葉の千切りとおかかを乗せて、
醤油をかけていただきます♪

黄色いゴーヤーは、甘さと苦さの両面を持って、
またいつものゴーヤーとは違った味を楽しめます。




レッスン続きで、皆様のところへお邪魔しても、コメントを残せなくてすみません。
今日もレッスン。ただいま準備の途中です〜。
終わったら、明日のレッスンの食材の買出し。
一段落ついたら、皆様のところへ遊びにうかがいます♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
市内に卵20個使ったジャンボ卵焼きを出す店があるらしくって… 探して行きたい私です(^^ゞ
卵っていくらでも食べれちゃう〜〜〜♡

そうそう 私のゴーヤーのイメージは黄色と赤なんです!子どもの頃持ってた図鑑には熟したそんな姿の絵が付いてました〜〜
まるおお
2011/09/12 09:12
卵って何で!あんなに美味しいんでしょうか(^〇^)
止まらなくなるの分かります(⌒‐⌒)
ゴーヤの甘酢漬け
頂き物で美味しかったので
私も作りました
毎日ゴーヤ食べてます(笑)

hisami
2011/09/12 09:57
卵の黄色があったかいですね。
緑豆春雨、最近私もよく食べますよ。
デトックス〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/12 10:54
まぁ知らなかったです。
黄色くなったゴーヤは食べられないとばかり思ってました。

先日できた白ゴーヤ食してみました。
緑のゴーヤに比べて苦みが少なくてマイルドでしたよ。
1つしかできなかったので、来年の種は収穫できず残念です。
来年は白ゴーヤの種も探そうかなと思ってます。
grazie
2011/09/12 20:46
うわ〜〜〜、これまたおいしそう!!
黒酢大好き♪
食欲をそそりますよね〜
むーみん
2011/09/13 02:18
カニ玉美味しそう
ふわふわでいっぱい食べちゃいそう
私も旦那様同様、ストップをかけられるかな?w
中華風春雨もいいですね〜
まだ残暑が厳しいから
サッパリとつるつる〜っていけますね
由乃
URL
2011/09/13 07:22
かに玉大好き! ご飯のお供にぴったり・・・行儀が悪いけどご飯の上にぶっかけるのがいいです。
春雨サラダはサッパリして美味しいですね =^_^=
よしお
2011/09/13 09:49
我が家の困った父・タダシは卵は鶏小屋で病気がでないようにたくさん薬を与えられているからなるべく食べない、食べたくないと言いますし(料理として出せば食べているが・・)ゴーヤや苦い野菜は残すし、ハーブは「(食器についた)洗剤がちゃんと落ちてない!」と苦言を呈します。

さて、我が家には大きなゴーヤマンがやってきました。ほんとに怪獣みたいです。らいむさんのレシピで作れば、困った父も食べられるでしょうか???
くろねこ・ぷぅ
2011/09/13 09:54
中華屋さんに行くと、必ずと言っていいほど天津丼を注文する
私にはあまりにも美味しそうなご馳走がでています〜!!
味わってみたい^^*
たきママ
2011/09/13 20:25
おはようございます
今朝も快晴!!残暑厳しいです
秋はまだ〜?って言いたい(汗)
由乃
URL
2011/09/14 07:10
らいむさん〜おはよう〜!

お仕事続きのようで、お疲れ様です。
でもパワフルならいむさんのことだから、忙しいくらいの毎日の方が充実してるかしらね^^

あんかけカニ玉、美味しそうです〜。
我が家の冷蔵庫はたまごが残りわずかなので、買だしに行かなくっちゃ!

黄色のゴーヤは育てたお家のみ楽しめる味わいですね!
yumi
URL
2011/09/14 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カニ玉黒酢あんかけ 中華春雨サラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる