《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーと豚肉の冷しゃぶ 青紫蘇と一緒に

<<   作成日時 : 2011/09/10 07:15   >>

トラックバック 0 / コメント 15

猫たちが鼻をヒクヒクさせていた、焼き油揚げの日。
メインは、ゴーヤーと豚肉の冷しゃぶ。
これもずっと我が家の定番料理になっているものです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


油揚げには、長ネギをたっぷり乗せ、削り節をかけ、おろし生姜を添えました。


 ゴーヤーと豚肉の冷しゃぶ

<作り方>

・ゴーヤーはタネとワタを除き厚さ1cmの半月に切り、塩少々入れた熱湯で2分茹でザルにあげておく
・沸騰した湯に日本酒小さじ2を加え、豚肉を茹でてザルにあげておく
(赤身系のしゃぶしゃぶ用肉を使うことが多いけれど、今回はロースの薄切り)
・大葉はザクザクと、四角く大きめに切る
・皿に盛り付け、タレを添える



画像



こちらが冷しゃぶのタレ。

  ・コチュジャン
  ・酢
  ・すりゴマ
  ・ゴマ油(香り付に少量)

これらを混ぜ合わせて作ります。



庭からたっぷりの大葉(青紫蘇)。お皿に乗り切れないので、追加しています。
2人で40枚くらい。たっぷりの大葉を使っています。
(素麺の時も、同じ切りかたで、同じくらいの量)


そういえば今回、試してガッテンが、青紫蘇特集だったようですね。
裏技色々の番組のページはこちら。

細かく刻むより、これくらいの四角に切ったほうが、香りがよい気がして、
こうして使うことが多いのですが、細かく刻むより、やはりこんな感じの大きさがいいみたいですね。
しかも、包丁ではなく、キッチン鋏で切るほうが、
葉の裏側にある香りの袋を壊しにくいんですって。
香りは揮発性なので、葉を押さえて香りの袋を壊してしまうと、失われてしまうんです。

全ての種類ではありませんが、ハーブの香りは、こうした香りの袋の部分にあることも多く、
それを壊すと香るため、手で触れたり、こすったりすると、香りがたつのです。
そして、その香りの袋が、精油のモトになっているのです。


でも、料理によって食べやすさや見た目のこともあるので、
もちろん、大葉を千切りで使うことも、よくあります。


毎年恒例、オリジナルレシピで作っている、青紫蘇ベースの「和の香りペースト」 
オイルを使うのも、やはり正解でした。
今年も茂りに茂った青紫蘇で、ペーストを作る季節になりました。



我が家の庭の和ハーブは、「青紫蘇」「茗荷」「山椒」「三つ葉」「柚子」「芹」 などなど・・
食卓を豊かにしてくれています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見てました、試してガッテン
青紫蘇の切り方!!
香りがなくなるのでうんぬんでしたね
これからは気をつけたいと思いました

あぁ〜〜美味しそう♡
由乃
URL
2011/09/10 07:39
実家から大量の青紫蘇をいただいたのですが、サラダにちぎって入れたり、パンに挟めてレタス変わりになどなどいろいろ試しましたがなかなか減らず…。
番組HP、早速拝見し参考になりました〜。
ゆなママ
2011/09/10 09:59
らいむさん、おはようです♪

大葉、いつも細かく刻んでるのですがこの切り方、さっそくやってみます(=^・^=)
冷しゃぶのタレも作ってみま〜す^^

和のハーブ大好きです❤
たくさん収穫できてほーんと羨ましいですわー!
って、ご苦労もたくさんですよね^^;

>みょうがの甘酢漬け、とっても美味しく完食させて頂きました☆
ご馳走様でした❤
みきりんこ
URL
2011/09/10 10:03
見ましたよ 試してガッテン。
正確に言うと、家事をしながらだったので、聞きましたですが。
そんなに香りが違うなら、今度試してみようと思っていたところです。

ゴーヤと豚肉の冷しゃぶしゃぶ、たれが決め手ですね。おいしそう〜♪
grazie
URL
2011/09/10 10:07
油揚げ美味しそう♪
今日はゴーヤで甘酢漬け作ろうって
思ってます(^^)v

hisami
2011/09/10 10:55
冷しゃぶのタレも辛いんだ〜〜
わが家では甘甘のゴマだれです(*^_^*)

青紫蘇 昨日コチュジャンと西京味噌のらいむ風にして漬けこみました!早く食べた〜〜い
まるおお
2011/09/10 11:05
こんにちは。
ゴーヤと豚肉の冷しゃぶ!
真似させて下さ〜い!
合わせるのはやっぱりビールかしら...ふっふっふ。
ふっこ
URL
2011/09/10 16:21
今日は!とても興味深くて面白いです。ハーブのにおい袋!イタリア人が食前にバジルを手でちぎっているのも、そのせいでしょうか?豚肉の甘み、香草のさわやかさ、そこにタレのピリ辛感・・・食欲そそられるブログです
シエナのキヨミ
URL
2011/09/10 16:51
今日は!とても興味深くて面白いです。ハーブのにおい袋!イタリア人が食前にバジルを手でちぎっているのも、そのせいでしょうか?豚肉の甘み、香草のさわやかさ、そこにタレのピリ辛感・・・食欲そそられるブログです
シエナのキヨミ
URL
2011/09/10 16:51
今日も33度と暑いので、辛い冷しゃぶがおいしいかも。
焼き油揚げもおいしい一品ですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/10 17:11
いいなぁ、冷シャブ。
韓国屋さんで豚肉の薄切り売ってるかしら?
タレはどうにか作れそうだけど、紫蘇は引っ越せなかったので中華食材店で買うしかありません。
包丁で切ると香りが薄くなってしまうんですね。
知らなかった。
これからは鋏で丁寧に切るようにします!
タヌ子
URL
2011/09/10 19:07
応援☆
ひろりん
2011/09/10 20:37
またまた残暑が戻ってきましたね
昨日はめちゃ暑かったです
夜も寝苦しく、何度も目が覚めました
由乃
URL
2011/09/11 08:04
ちらりと見た、葉の裏側の琥珀色の香り成分、綺麗でした!
キッチン鋏を使った方がいいのですね、なるほど〜。
冷シャブは、にぽぽの大好物でありますが、目を引いたのは大胆にカットされているゴーヤ♪
苦いからなぁと、ついつい炒めてばかりなのですが、冷シャブ豚肉といっしょに食べるとスッキリしてよさそうですね(^▽^
にぽぽ
URL
2011/09/11 14:21
おはようございます
今日の応援ポチです
今週も頑張りましょう〜〜
由乃
URL
2011/09/12 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤーと豚肉の冷しゃぶ 青紫蘇と一緒に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる