《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 初サンマで朝ご飯

<<   作成日時 : 2011/09/06 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 9

一昨日の4日は、目黒駅の品川区側でのサンマ祭りが行われ、
岩手県宮古の7千匹のサンマがふるまわれたそうですが
そんな日の朝、偶然我が家でもサンマの塩焼きで朝ご飯でした。

 ちなみに駅の反対側の目黒区側のサンマ祭りは18日。
 こちらでは宮城県気仙沼のサンマあふるまわれるそうです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >

・サンマの塩焼き 染めおろし プチグリーン
・ブロッコリーとサクラエビのゴマあえ
・フキと油揚げの煮浸し
・ミョウガ オクラ とろろ昆布 ワカメの味噌汁
・ごはん カリカリ梅


三陸のサンマは、まだ店頭で見かけません。
こちらは北海道のサンマ。いい感じに太っています。

画像


添えたプチグリーンは、小田原の摘果ミカン。



実は、前夜食べようと思って買ってきたサンマ。
夕方買って帰り、その後ホームセンターへ買出しに行ったら帰りが遅くなってしまい、
流れで晩ご飯は外食になってしまったので、朝のサンマとなりました。

朝ご飯だから、副菜は量を軽めにしたのだけれど、
朝は、夜だと食べないご飯をシッカリ食べるので、なんだかお腹がいっぱいに・・



ブロッコリーとサクラエビのゴマあえ

画像


隠れちゃっていますが、干しサクラエビをたっぷり使い、茹でたブロッコリーを
白スリゴマ、しょうゆ、みりん(煮切って昆布を漬けたもの)であえました。
いつものブロッコリーのゴマあえを少し変えて、カツオ粉でなく、サクラエビで変化球。



フキと油揚げの煮びたし

画像


教室が夏休みなので、冷凍庫も整理しています。
下茹でしたフキを冷凍してあったので使いましたが、
繊維の多い野菜なので、スジスジになっちゃってました(汗)
香りは十分楽しめたのですが・・



庭の赤オクラとミョウガに、とろろ昆布とワカメをあわせて手軽な味噌汁に

画像



梨はいただきもの。とても甘くておいしかった☆
サンマと梨。どちらも今年の初物でした♪

画像




*****オマケ*****

サンマの香りに釣られ(食べたこと無いのに)
テーブルの横で鼻をヒクヒクさせながら、うっとりと目を閉じていた長老グッチョス
もらえた事も無いし、食べたことも無いので、テーブルセッティング中の5分ほどの間
なんとも切ない顔で匂いを楽しみ、すごすごと寝床へ引き上げたので、
大サービスでサンマを少し、あげました。

原則的に、人間の食べ物は与えません。
オヤツもせいぜい週に1度か、見つかっちゃって囲まれた時は2度あるかも(焼き海苔)という程度。
猫用に加工されていないお魚も、食べすぎは黄色脂肪症の原因になります。
カツオブシは、月に1回あるかな〜と、厳しくしているのですが、
この子が一番高齢だし、足腰弱ってきてるし、いざという時、お魚で元気になってくれるかも
しれないので、ちょっと味を覚えさせてみました。(鮭や白身魚は子供の頃に少し食べさせたことがあります)

画像


グッチョスにあげたのは、この量だけ〜。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
秋刀魚の頭が無い!!
fummy
2011/09/06 10:21
朝から豪華な食卓ですね〜。
グッチョスちゃん、臭いでガマンするなんてエライ!
ゆなママ
2011/09/06 10:37
がっつり和食に、朝の果物。
いいですねぇ。
秋刀魚、まだ食べてないです〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/06 10:46
本当に豪華な朝食で、手抜き朝食の私は見習わなければ・・・(^^ゞ
副菜も、とても美味しそうです。

我が家も先日、初サンマを食べました。
脂が乗っていて、とても美味しかったです♪
tortoiseshell
2011/09/06 11:55
秋刀魚〜さんま!!さぁ〜んまぁ〜〜〜
私は秋刀魚が大好き!!!!
1度に4匹でも5匹でも食べれます♪
しかぁ〜〜し!まだまだ高い!!・・・・・
もう少し安くなるの待ちます・・・(泣)
hisami
URL
2011/09/06 13:09
カツオや鮭や秋刀魚って時季が来るとワクワクするのが不思議〜〜(あ、牡蠣もだ!)
旬があるって幸せですにゃ〜〜♡

わが家のタマさん 今日も自主的に豆パンを狩っていました(-"-) 
まるおお
2011/09/06 16:18
お魚を焼くとやっぱり猫の心がそわそわするみたいですね。
グッチョスちゃん、お行儀いいですね。
さすが長老です。

ここまで香りは届かないけど、私もさんまが食べたくなりました。
grazie
2011/09/06 22:31
すごい
朝からこんな豪華な食事
秋刀魚美味しいですよね〜
我が家も先日頂き物ですが食べました
秋の味覚、美味しかったーー
猫ちゃん、おすそ分けいただけてよかったね(*^m^*) ムフッ
由乃
URL
2011/09/07 07:24
こんばんは。
朝から豪華な食事とは…健康などに良いですね!
秋刀魚はまだ食べていないのですが、
もう秋なんですね…
<応援!>
yako3ta
URL
2011/09/08 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初サンマで朝ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる