《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS あっさり和風ステーキの昼ごはん 菊とキクラゲの二杯酢

<<   作成日時 : 2011/09/02 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 11

この日は私がお出掛け前の、お家ランチ。
契約登録のお肉、ステーキ用が2枚来ていたけれど、
夫は体調が悪いと言うし、私もこの後の飲食のお楽しみがあるので、
軽目にあっさり、和風でいただきました。

私は胃腸の調子が悪かったら、ステーキなんか食べられないけれど、
高熱がある時でもカツ丼だウナギだという夫は、平気だと言い張ります。
(本当は消化にエネルギーを使うから良くないと思う)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・牛ロースのステーキ 赤オクラと大葉 染めおろし添え
・菊の花とキクラゲの酢の物
・コーンパン


画像


柔らかいロースのお肉は、塩・胡椒でミディアムに焼いて、食べやすく切り、
消化促進も兼ねて、お醤油味をかけた大根おろしでいただきます。
焼き加減も、いつもはもっとレアぎみだけれど、体調の悪い人にあわせてミディアムにしました。
コーン入りのパンは市販品。

画像

 赤オクラは自家栽培です。
 色を生かすために
 生で使うことが多いけれど、
 今回は付け合せなので茹でました。
 あまり味に影響無い程度に
 お酢を加えたお湯で茹でたけれど、
 仕上がりはやっぱり緑色。




生キクラゲと菊の花は、それぞれ茹でたものをあわせ(キクラゲは千切り)
スッキリと二杯酢であえました。

画像


画像


ちょっぴり、先日漬け込んでおいた「紅参酒」を加えています。
薬剤師の生徒さんからいただいた、韓国の紅参。 
濃く作ってエキスをしっかり抽出して、料理に少しずつ使っています。



そうそう、私の夏休み中、夫に駅まで迎えに来てもらった帰りに、
車にカブトムシが飛んできました。

ドアップだと微妙に不気味なので、少し縮小してありますが(汗)
カブトムシって、こんなにフサフサと、ベージュの毛が生えてたんだ〜。

画像
画像





クワガタは年に数回見かけるけれど、カブトムシを掴んだのは久しぶり。
裏の森へ放しておきました。

私はこんなふうに持てますが、夫はダメなようです(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人様、とっても身体が丈夫なのかしら^^;...高熱があってもお酒は飲む私ですが、さすがにヘビーなモノは食べたくないかな〜。そういう方は、きっと長生きされるんでしょうね(^-^)b
赤オクラ、キレイですね♪ あ、そうか〜、ご主人様が具合が悪くてもご飯がおいしく食べられちゃうのは、手作り野菜や身体に優しい野菜料理が並ぶ食卓だからかもしれませんね^^
おまめ
2011/09/02 21:51
紅参って、やはりふつうには手に入らないでしょうね。
熱があっても、しっかり食べられる私ですが、さすがにカツ丼は無理かも(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/03 06:54
ランチにステーキ!?
ご主人も体調が悪くてもおいしいものの誘惑には勝てないんですね〜

わ〜〜〜カブトムシが飛んできたんですね〜
うちの旦那様ずっと飼っていたんで、喜んじゃいそうです。
ひろりん
2011/09/03 06:56
おはようございます
ご主人様はお肉大好きなんですね
ランチにステーキとは贅沢〜
和風で美味しそうですね

カブトムシ、我が家は海のそばなので
見かけたことがないです
由乃
URL
2011/09/03 08:18
意外と男性って〜大人になると
虫が触れないみたいですね(笑)
胃腸の調子が悪い時〜
仰るとおり消化にエネルギー使うのは禁物(爆)
疲労や風邪の時等も消化にエネルギー使わない
優しいものが良いです
回復の為にエネルギー使いたいですからね〜♪
hisami
URL
2011/09/03 08:27
お肉の焼き方が抜群ですねー!
歯も痛くなくなったので(笑)、見ただけで食欲わいてきます(^^
菊の花も!秋ですねぇ〜。
カブトムシが飛んできたなんて、すごい。
にぽぽの住処は、周りに山で木もたくさん残っているけども、こんな経験ないですよ!!
にぽぽ
URL
2011/09/03 13:58
赤い色を残すって難しいですよね。
でも、立派な赤いオクラ、ネバネバ度も高いんでしょうね。
生のキクラゲって見たことないかも!
感想物よりもプリプリ、コリコリの食感が楽しめそう。
具合が悪くてもお肉が食べられる+虫がもてないご主人。
親しみを感じます(笑)
タヌ子
URL
2011/09/03 15:09
ステーキは普段、レアなんですね。トスカーナに住むようになって、私もレア気味で食べてます。カブトムシが発生するような環境、自然を感じられてホットします。
シエナのキヨミ
URL
2011/09/04 00:45
おはようございます♪
台風の影響からかな?
今日の方が雨が酷いです
確かもう通過したはずなんですが・・・
由乃
URL
2011/09/04 09:03
こんにちは。
ランチにステーキとは良いですよね!
ステーキは赤い方のを残した方が
やわらかくておいしいのですが、
心配でどうしてもよく焼いてしまっています。
おかげで、口の中に入れると、
口内の水分が消えてしまいます…
yako3ta
URL
2011/09/04 14:27
私も旦那様と同類〜〜 カツ丼はさっぱりごはんと言い切る!!

カブト虫のふさふさのトコに更にブツブツの寄生虫着いたのとかね〜〜 大人になってからの昆虫観察は結構コワいですよ〜〜♡
まるおお
2011/09/04 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あっさり和風ステーキの昼ごはん 菊とキクラゲの二杯酢 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる