《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉のつくだ煮で玄米おにぎり

<<   作成日時 : 2011/09/30 01:14   >>

トラックバック 0 / コメント 13

契約登録の牛肉、切り落としをすぐに使いそうになかったので、今回はつくだ煮にしました。
山椒の実、ショウガの和のハーブたちと一緒に煮ました。

画像


出来立てを味見♪いい感じです。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


作り方は、いつもの通りシンプルに。

牛肉を食べやすい大きさに切り、酒・みりん・砂糖、ショウガの千切り、実山椒のしょうゆ煮と一緒に
鍋に入れ、ほぐしてから火をつけます。

画像


時々混ぜながら、水分が半分くらいになったら、醤油を加えて煮込みます。
水分はカラカラになる手前。9割程度無くなったところで火を止め、しばらく置きます。

冷めたら保存容器で冷蔵庫へ。

画像


山椒の実も、庭のものを加工しておいたものです。
樹が枯れて2年。それでもまだ2年分くらいはストックがあるのだけれど、
今年も朝倉山椒の苗が枯れたところ・・(台風後にダメになってました)
これで3年連続失敗です。
元々植えてあった所なので、環境がそんなに合わないとも思えず、
苗の頃は、ウイルスにも弱いので、なんだか根つかず苦労してます。
ぁぁ、また朝倉山椒の苗木を買わなくては・・・




残業続きの夫。今夜も晩ご飯は無理な時間とのこと。晩ご飯はコンビニ?
お弁当を食べる時間は無いけれど、おにぎりなら・・というわけで、
牛肉のつくだ煮をドッサリ入れて握った玄米おにぎりに2個を持たせました。

画像


作ったのは午前3時頃。(5時には家を出ていくので)
お昼に食べるとして、かなり時間があります。
東京の予報は昼の気温が26度と、まだ油断できない暑さ。

カリカリ梅を作る時に出る梅酢を2倍に薄めたものを手水にして握り、
塩もまぶし、てっぺんには1個につき1/2個の実家の梅干を乗せて、海苔を巻きました。


このおにぎり、1個あたり250gのボリュームです。でかっ(笑)

画像



おいしかったと2回もメールが来たので、とても気に入ったみたいです。



そんな淋しい日の、私のひとり晩ご飯。
当然、ある物の盛り合わせ(汗)

画像


サイズは小さ目ながら、ゴーヤーが、まだ少し収穫出来ます。
キュウリ、セロリ、タマネギなどと、タイ風サラダのヤムに。パクチーもたっぷり添えて♪
・・魚貝を解凍するのが面倒で、ロースハムを入れてみたけれど、
今回の組み合わせでは、いまひとつでした(爆)

画像


ミョウガもまだ採れていますので、ナスをゴマ油で焼いて、たっぷりのミョウガとともに、だし醤油をかけて。

画像


南インド料理に添える、スパイシーで甘辛なトマトペーストを、
ビゴの店のバタールに塗って、チーズを乗せてオーブントースター。

画像


ひとり分だと、こんな感じで色々野菜が食べられると、何となく満足しちゃいます。


今日は役所まわりなどで、早めに帰宅したものの、
明日のご飯の準備もしていたので、結局バタバタ落ち着かず〜。
猫たちが、かまって欲しい攻撃をしてきましたが、そのうち諦めていました。


あら、そろそろ夫帰宅の時間だわ〜。
なんだかせわしない記事が続いてしまっていて、私も落ち着かないのですが
10月に入れば、ちゃんとした料理記事を書く時間も取れると思います。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
牛肉の佃煮、お肉が大きくて美味しそう。
これがたっぷり入ったおにぎりは食べ応えがありそうですね。
先日中華食品店でゴーヤを見かけました。
立派なもので、一本ずつラップに包まれて売られてましたが、調理をする時間はなさそうなので今回は諦めました。
ナスは良い色に焼けてますね。
もうすぐ茗荷が食べられると思うと嬉しい!
タヌ子
URL
2011/09/30 05:58
佃煮美味しそう
これだけでご飯が何杯も食べられそう
じゅる〜^^
おにぎりもイイデスネ
ぱくっといっちゃいたいですw
由乃
URL
2011/09/30 06:37
らいむさん特性おにぎり・・・そりゃおいしいし、栄養満点ですよ。
ご主人幸せですね。
牛肉の佃煮も自宅でも
老舗のものにも負けず劣らずおいしいものが作れそうですね。
おかずはこれだけでも十分です。
grazie
2011/09/30 06:46
佃煮がたまらなく美味しそうですね〜!!
愛情こもったおにぎり、ものすごく美味しかったのでしょうね^^*
我が家にも実家から頂いてきた、チビサイズのゴーヤとピーマンや
ミニトマトの収穫物が只今あります。
美味しいうちに食べなくちゃ♪
たきママ
2011/09/30 09:22
うぉ〜〜〜?!
さっきまでyumiさんのチキンのトマト煮が食べたいモードだったのに 米といできちゃった〜〜♪
今日のランチはおにぎりにします^^(私は今日お休みです)
まるおお
2011/09/30 10:36
うちも主人が、涼しくなるとおにぎりを!といいます。
私も佃煮作ろうって思いました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/30 10:59
新米で米美味しい時期だし(o^−^o)
佃煮で更にご飯♪
ワシワシ進むね(⌒‐⌒)♪
hisami
2011/09/30 13:42
いや〜ん♡とってもおいしそー!!
牛肉の佃煮までてづくりとハー!!今度、つくってみますー。
それにしてもゴーヤマンが恐竜か巨大な芋虫に見え、さらにつぶつぶがコワイ・・・
くろねこ・ぷぅ
2011/09/30 17:26
あ〜いい奥さんだわ〜私は料理するのがもともと好きなのでこんなおにぎり作ってもらったらトロントロンですよ〜(^^♪
まりりんまんしょん
2011/10/01 07:31
お出かけするので
応援のみで失礼します
ポチ
由乃
URL
2011/10/01 07:47
昨日から一気に寒く
今日は上着を1枚多く着こんでます
風邪を引かないようにしないと!!
由乃
URL
2011/10/02 08:08
おはようございます
今週も始りました〜
今朝は一段と冷えます・・・さむっ・・・
由乃
URL
2011/10/03 06:51
美味しそうですね〜
牛肉のつくだ煮で玄米おにぎり。。。
何だかおなかがすいてきました
デナーダ
2011/10/03 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛肉のつくだ煮で玄米おにぎり 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる