《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し舞茸とナスのスイトン

<<   作成日時 : 2011/09/28 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 9

地道に使い続けている地粉(中力粉)。
カスタードクリーム入りのドーナッツを作ったのは以前ご紹介しましたが、
お好み焼きにしたりと、コツコツ使っているものの、2kgあるとなかなか減らないものです。

今回はスイトン。水団って漢字で書くより、私にはスイトンのほうがしっくりくるかな。

以前、まるおおさんにいただいた、天然マイタケを丁寧に干したもの。
価値と手間を考えたら、勿体なくってケチケチ使っていたのですが、
ダシが出るように大胆に使っちゃいました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


実家の近くに昔、竹林があって(ちゃんと管理されてて春にタケノコを買いに行ってました)
梅雨時になると、キノコが生えるんです。
それがとてもおいしくって〜。
(ササダケと呼ばれていましたが、大人になって調べると見つからないので本名は別なのでしょう)

キノコを採って帰ると、必ず母が、たっぷりのナスと一緒に
温かいうどんに仕立ててくれました。
ナスは油で炒めてから加えることもあったかなぁ。


キノコのダシ+ナスはウマイ。と、私の体には刻み込まれているので、
今回は、スイトンとを、干しマイタケとナスをメインに作ってみました。
作り方はシンプルに。

画像


干しマイタケはサッと軽くゆすいて水に20分ほど漬け、戻し汁ごと使います。
秋らしく、根菜なども加えて、具沢山に。
「干しマイタケ・ナス・ニンジン・ゴボウ・長ネギ」

ダシはこれらの野菜から出るものだけで余計なモノは足しません。
味付けは、酒・塩・しょうゆ・みりん。


スイトン生地も、ちょっと贅沢に、地面を歩いている鶏さんの平飼い卵2個使用。
溶いた卵に中力粉120g、水で固さを調整して、煮立った汁にスプーンで落としていきます。

画像



体にしみわたるような、キノコと野菜のスイトン。
干しマイタケの、シャキシャキとした歯ざわりも心地よいです。




昨日は私事で、ちよっとしたお祝い。
帰宅は例によって11時半なので、晩ご飯は温めて出せば食べられる状態にしてありました。

画像


よく冷やしておいた、ヴァン・ムスーで乾杯。
南インド料理の晩ご飯でした。

画像


南インド料理は野菜や豆を多用し、サラリとしたものが多く、もたれないので、大好きです。
スパイスの働きで、元気復活〜。



この時間帯での仕事も、今月いっぱい。
10月からは別の仕事をするので、1時間ほど帰宅が早くなり、ちょっと楽になりそう。

今週は、自宅教室は無いのだけれど、レッスンの準備や、外の仕事の合間に、
あちこち料理の勉強へ行き、使用でお役所回りなど、動き回っています。


*****

そうそう、前記事で、ハーブコーヒーへのコメントが多かったので、
こちらにお返事させていただきます。

画像


私の教室のうち、タイ料理のコースでは、開始当時から、食前は自家製ハーブティー、
食後にはハーブコーヒーを召し上がっていただいています。

ハーブコーヒーは、元々はコーヒーの代替品として考え出されたハーブティーで、
チコリやダンディライオンの根を乾燥させて煎ったもの。
体への良い作用も、それぞれ色々あります。

ハーブティーショップや、ハーブ専門店ならどこでも手に入りますし、自然食品店などでも取り扱いがあります。
ハーブコーヒーに関しては、私も専門店で購入したものを使っています。



いつも応援とコメントをありがとうございます。
ブログの更新もなかなか出来ず、皆様のところへも応援と読み逃げになっていますが、
月あけには、少し落ち着いてペースが取り戻せそうです。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
スイトン、こっちでは「だご汁」がしっくりくる(笑)呼び方です。
生地は、薄力粉を写真くらいの柔らかさに溶いて、スプーンで落としていきます。
たんぽぽコーヒーは、私が行くハーブ屋さんにありました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/28 18:01
私が働く職場のお昼には、毎年終戦記念日にスイトンが用意されます。
戦争中のことを思いだすため・・・ってことなんですが、
でもスイトン、戦争中のとは全然違ってごちそうです。

らいむさんのすいとんも様々な野菜のお出汁が出て、とってもおいしそうです。
今度、うちでも作ってみようかしら♪

ハーブコーヒーについて教えて下さってありがとうございます。
今度探してみます♪
grazie
2011/09/28 20:25
先日、職場で「すいとん」の話が出ました^^
私の職場の方のおうちでは日常的にすいとんを食べているそう...普通にお味噌汁の具によく入るそうです。珍しい!と思っていたら、偶然、らいむ家でもすいとんでしたね^^v お野菜たっぷり、美味しそうです♪
ハーブコーヒー、本当に美味しいんですよね〜。私も買ってきて家で飲もうかな(*^^) 先日伺った高橋さんも絶賛しておりました^0^
おまめ
2011/09/28 21:22
スイトン、多分生れてこのかた、一度しか食べたことがないのではと思われる食べ物です。
食感が微妙で、最初の印象があまりよくなかったため、その後食べる機会がなかったんですが、自分で作れば柔らかさも加減ができますよね。
乾燥キノコからはなんであんなによい出汁が出るんでしょうね?
フランスではハーブコーヒーは子供の飲み物と言うイメージが強いのですが、今度小さい容器のものが見つかったら飲んでみます。
タヌ子
URL
2011/09/29 02:40
具だくさんの水団美味しそう〜
私今まで食べた事ないんですよ
こんな美味しそうな水団なら
お腹いっぱい食べたいですw
お忙しいですね
季節の変わり目、体調に十分配慮して
頑張って乗り切ってくださいね
由乃
URL
2011/09/29 07:02
スイトン、実家の両親は好きでよく作るようですが、我が家では作ったことがありません。
具沢山にして、作ってみよかなぁ〜。
舞茸も沢山あったら干せばいいんですね!
ゆなママ
2011/09/29 13:14
職場の給食で出るスイトンと比べるとリッチなスイトンです。
おいしい卵も入っていますし。
毎日、遅くまでお仕事をしても、しっかりした食事を作ってらして
本当に感心します。
ひろりん
2011/09/29 17:19
うわ〜〜 茄子ときのこってホンとゴールデ〜〜ン♡
みきりんこさんの茄子と茗荷と豚だったっけな?のうどんも♡♡♡だったけどこれも良い〜〜〜!
干しモノははけちゃってるから良いきのこ生えないかな〜〜
まるおお
2011/09/29 17:37
具沢山でかつ豪勢な水団で美味しそうです!
水団が食べたくなってしまいました〜
<応援!>
yako3ta
URL
2011/09/29 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
干し舞茸とナスのスイトン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる