《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS イチジクの胡麻ダレがけ 青紫蘇ペーストで卵とトマトのサラダ

<<   作成日時 : 2011/09/22 18:18   >>

トラックバック 1 / コメント 9

朝のヨーグルトにもよく合わせるイチジクですが、
晩酌のおとものオツマミとしても、度々登場しています。

先日の生ハムとの組み合わせはもちろん例年のことですが、
最近は、ゴマダレがけがお気に入り。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・イチジクの胡麻ダレがけ
・マグロの山かけ 青海苔 ワサビ
・鶏手羽元とジャガイモのタイ風ケチャップ煮
・トマトとゆで卵のサラダ レモンドレッシングと和の香りペーストで


 いちじくの胡麻ダレがけ

イチジクは、密煮にしてから使うことも考えましたが、
自然の甘さのほうが好きなので、皮をむいて、そのまま使っています。

胡麻ダレの作り方は、<白ゴマペースト ハチミツ 麺つゆ>を混ぜるだけ。

画像
画像


お菓子のような、キャラメルのような、ぽってりと濃いタレが出来上がります。
イチジクにかけて、いただきま〜す。

画像




マグロの山掛け。手前が赤身好きの私の分です。
マグロよりも山芋たっぷりなのが好き♪青海苔の香りもポイントです。

画像



タイ料理のレッスン用に試作した、ケチャップ醤油煮の鶏手羽元。
(タイには色々な種類の醤油があります)
試食の後、ジャガイモを加えて煮ました。

画像


元々、家庭料理におすすめの味付けですが、一層ボリュームのある一品に。
タイ料理コース・マスタークラスの生徒の皆様、レッスンでもお伝えしましたが、
こうして残った煮汁で野菜を煮ても、美味ですよ〜



自家栽培の無農薬・有機肥料で育てた青紫蘇ベースで作る、
オリジナル「和の香りペースト」
今年もあっという間に売り切れました。

この日はトマトとゆで卵でサラダに。

画像


角切りトマト、タマネギのスライス、ブラックオリーブをレモン汁で作ったドレッシングであえ、
上にスライスしたゆで卵を盛り付け、和の香りペーストを乗せました♪

私が一番好きな、茹でダコに乗せるだけ〜 など、色々と組み合わせておいしく食べてます。


*****

台風のためご心配をおかけしました。
昨日・今日とコメントをたくさんありがとうございました。

結局、昨日は予定の1時間前に家を出て、タクシーで駅へ向かいました(雨の日はバスが来ないので)
しかし、少し前に電車が止まってしまったところ・・
ホームに止まったきりの電車内で30分待ちましたが全く予定がたたないため、
状況説明と何時に到着できるか分からない旨、電話を入れると、
行かなくて良いということになりました(汗)

せっかくなので駅前のスーパーで30分ほど買い物している間に、
速度の速い台風はほんとのピークに突入(爆)
傘は全く役に立たず、色々な障害物が吹き飛んでいる中、
立ってもいられず、しゃがんでタクシー待ちしている列に加わり、だいぶ待ってようやく帰宅。
(途中、工事現場で倒れ掛かった鉄骨の門を支えている現場の男性たちを目撃・・
   あれってあの後、無理だったかも(^-^;)

タクシーの運転手さんもハンドルを取られると言うくらいの暴風雨。
でも、子供の頃を思い出して、少しだけワクワクしていました。


髪から靴の中まで全身ずぶ濡れで、玄関の中も自分の服からの水で水たまり・・
靴の中には、両足に100ccずつ水が入っていた感じ・・

レインコートから何から、着ていたもの全てを洗濯し、
冷え切った体をゆっくりお風呂で温めました。

・・ずぶ濡れになり、行き帰りのタクシー代の損失・・
それでも、夜遅い帰宅が更に遅くなる状況に巻き込まれなかっただけ良かったです。

風呂上りには、家の雨漏りの処理やら、なんやらで、
帰ってきたものの、数時間座ることができませんでした。

通勤ラッシュの時間帯には、都心からの電車がまだほとんど動いていなかったようで、
お勤め帰りの皆様、たいへんでしたね。
(TVで渋谷駅から田園調布へのバス500人待ち というのを観ました(^-^; )
お疲れさまでした。


ゴーヤーたちは、細々となんとなく生き残っておりますが、
ネットやコンテナ倒れた四角豆など、まだ直せていない部分もある我が家でした。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼き丸ナス 戻りガツオ
JAショップの野菜には、生産者名のシールが貼られています。 以前は毎週のように車で買いに行っていた農家さんがいて、名前を見つけると買うようにしています。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/10/16 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のニュースで、電車が止まってタクシー乗り場行列というのが。
帰りついて、ホッとしたでしょう。
イチジクの胡麻ダレがけ、これは作ってみるしかないですね。白ゴマペースト、ハチミツ、麺つゆはあるから、イチジクを買ってこよう。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/22 20:44
はじめまして
ハーブ・お料理・お野菜・etc…興味のあるお話しばかりで、楽しんでおります。
大好きな「イチジク」「手羽元」「青紫蘇」!
ハーブは、ずいぶん刈りましたが、
青紫蘇は…今が盛りと茂っています。ペースト!チャレンジしてみます。
イチジクの胡麻だれ…明日のお楽しみ! ありがとうございます!
HERB
2011/09/22 21:16
昨日は大変でしたね。
私もレインコート、長靴着用でもびっしょりになりました。
歩いていて、何か飛んできてもとてもよけられそうにもなかったです。
でも無事帰宅できて、本当によかったですね。

ケチャップ醤油煮の鶏手羽元 夕食にぴったりのメニューですね。
タイにはいろんな種類のお醤油があるんですか!
ナンプラーぐらいしか知りませんでした。

grazie
2011/09/22 22:03
大変でしたね
無事家に帰れてよかったです

いちじく、我が家にもあるので
この方法で食べてみたいです
由乃
URL
2011/09/23 02:28
子供の頃を思い出して…何となくわかります〜
うちのゴーヤはなんか今頃になって実が成長??
今度ブログしたらお知らせに来ます。
いちじくの胡麻ダレがけやってみたいですね
デナーダ
2011/09/23 16:25
いちじくのゴマダレかけ、おいしそう〜
うちの実家がある川西はイチジクの名産地なので
イチジクの季節になるとほんと毎日のように
イチジクを食べてました。
こっちでもイチジク、売ってますが、1個が100円近くして
超高いです(><)
でも、子供が大好きなので仕方なしに買ってますが・・・
むーみん
2011/09/23 20:05
あぁ 和のペースト 季節ですね〜〜(*^_^*)
しかし… 台風に巻きこまれていたのですね〜〜
あぁ〜〜(楽しそう 小さい声でね…)
まるおお
2011/09/23 21:01
台風の中、大変でしたね。
姉の家もベランダの屋根が一部飛んでしまったらしく、こんな大きな台風は初めて経験した言っていました。
胡麻ダレ、美味しそうですね。
胡麻ダレ、めんつゆ、蜂蜜の量を色々変えて、黄金率を見つけ出すのも楽しそう。
先日イチジクを買ったのに、パリのアパートに忘れてきてしまいました。
閉め切ったアパート+ビニール袋、来週までには絶対腐ってるはず(涙)
タヌ子
URL
2011/09/24 01:35
北海道にいると縁遠い生のいちじく〜
とってもおいしそうです。
今、お腹の調子が悪いので余計に食べたいかも!
くろねこ・ぷぅ
2011/09/27 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチジクの胡麻ダレがけ 青紫蘇ペーストで卵とトマトのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる