《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘エビ 帆立のソテー黄色トマトソース フォカッチャ

<<   作成日時 : 2011/09/17 10:51   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今月上旬、やっと時間があいたので、美容院へ行こうと電話をかけたけれど
残念ながら予約が取れなかったので、フォカッチャを焼くことに。
そんな日の晩ごはん。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

お出掛け中止というわけで、庭と冷蔵庫と冷凍庫の食材を使ったメニュー。

< メニュー >

・生ハムとイチジク イタリアンバジルを添えて
・帆立貝と甘エビのソテー 完熟ゴーヤーと黄色いトマトソースで
・フォカッチャ



フォカッチャ焼きました。強力粉300gで6個。
もちろん、一度に食べるわけではなく、2枚食べて2枚は翌朝ごはん。2枚は冷凍です。

画像


3種類作りました。

☆オリーブ&ローズマリー          ☆オリーブ&ブラックペパー

画像
画像


☆バジル&粉チーズ

画像


ローズマリーは庭から、。バジルは市販のドライハーブ(スパイス)を使いました。


節電モードの夏だったので、オーブンえおあまり使わないようにしていたため、
パンを焼いたのは5ヶ月ぶりでした。


庭からは、フレッシュなレタスバジルとミニトマト。生ハムイチジクに添えて。

画像



冷凍庫にあった海の幸は、おいしい甘エビ&帆立。
どちらも北海道〜。

それぞれをフライパンでオリーブオイルで丁寧に焼いて、盛り合わせてみました。
甘エビは、そのものの塩気だけで十分おいしくいただけます。
帆立には、熟したゴーヤーを軽くソテーしたものを添え、
黄色いミニトマトで作ったトマトソースをかけました。

画像


お刺身用の厚切り、野付のホタテ。

画像



調理前のゴーヤー。もちろん自家製です。
熟して黄色くなり、タネの周囲も赤く(赤いゼリー状部分。甘くて食べられます)
先端が割れてしまうと柔らかすぎますが、これくらいだと形を保って使えます。
イボの突起の無い、なめらかゴーヤーを使いました。

画像



お刺身用の上等な甘エビを、加熱していただく贅沢。
頭の先端と、手足&腹の殻を鋏で切ってあります。

画像



なので、ナイフで楽々、殻がむけます。
頭もスルッと取れるので、目の部分だけ残し、おいしいミソをたっぷり味わえます。

画像
画像



画像



この日以降、しばらく時間が取れなくて、昨日ようやく美容院へ行ってきました。
ぁぁ、スッキリ♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん、おはよ!

まさかイチジクもあのお庭になってるの??
なんか、あの庭ならイチジクだって栽培できそうな気もするけどwww
ひょっとして、ホタテと甘海老も庭で養殖?プ…

今週の火曜日に、登戸のクラフトビールのお店に行ってみたのよ〜。
そしたら火曜日で定休日だった(T△T)
ちゃんと火曜日が定休日だって確認して行ったのに、今日が火曜日で
あることを忘れてた!
バカみたいにロンバケしちゃったからね〜w

はるのみおいでよ〜。
かぶらー隊長
URL
2011/09/17 12:36
フォカッチャ、美味しそうに焼けてますね。
田舎では美味しいパンを買うためには遠くまで行かなければならないので、私も粉物頑張ろう。
帆立、厚いですね!
こんな立派な帆立は日本にしかないかも。
想像しただけで涎。
私も来月久々に髪が切れそうです!
タヌ子
URL
2011/09/17 15:43
>庭と冷蔵庫と冷凍庫の食材を使ったメニュー
我が家の冷蔵庫の材料では野菜炒めくらいしかできないかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/17 16:08
フォカッチャ、とってもおいしそうに焼けましたね〜。
甘エビの味噌、私も好きです。
ゆなママ
2011/09/17 17:51
フォカッチャ、おいしそうです。
ゴーヤの赤い部分もチャレンジしてみたいけど、
もう残念ながら実ができそうにありません。
また来年のお楽しみです。

私も美容院、行きたい!でもなかなか時間が取れないです。
grazie
2011/09/17 19:09
何処かのレストランでいただいてるみたいな?
凄いですね〜〜
朝からおしゃれなお食事
美味しそう〜〜♡
由乃
URL
2011/09/18 06:58
美容院
私も今朝急に髪切りたくなったけど
おそらく今日は既にいっぱいだろうと
諦めました…
切りたい!!o( ̄ー ̄)○☆

hisami
2011/09/18 15:47
おぉ?!下処理してあってもナイフでエビっを食べる事が出来るかな〜〜(^^ゞ左手に持ったフォークの動きが原始人な私です(涙
まるおお
2011/09/18 23:10
こんばんは〜
今日も真夏日のよう、暑かったです(滝汗)
髪、私も切りたいと思い行ったら
定休日だった・・・w
由乃
URL
2011/09/19 16:40
こんばんは。
良いレストランで食べるような料理ですね!
美味しそうです!
<応援!>
yako3ta
URL
2011/09/20 01:38
週始め、大雨です
台風の影響みたいで・・・
明日が一番近づくようなので
気をつけたいと思います
由乃
URL
2011/09/20 07:04
美容院行けてよかったですね〜
時間が出来たら、フォカッチャを焼いちゃうらいむさん、好きだな〜
ひろりん
2011/09/20 08:18
完熟ゴーヤーなるもの、初めて見ました。
しかも、甘いなんて驚きの連続です 
くろねこ・ぷぅ
2011/09/20 09:35
フォカッチャ作ってみたい!!
なめらかゴーヤ良いですね〜食べやすそう。
デナーダ
2011/09/21 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘エビ 帆立のソテー黄色トマトソース フォカッチャ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる