《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘エビ丸ごと活用レシピ1 頭をじっくり揚げて 

<<   作成日時 : 2011/08/11 10:18   >>

トラックバック 4 / コメント 10

先日、北海道から届いた、ピチピチの甘エビ。
港で獲れたてを、すぐに凍らせて届きました。
ちょっと時間が出来たので、半解凍させて活用。

朝から色々仕込んで、仕事から帰り、頭を揚げた そんな晩ご飯。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >
・甘エビの頭 素揚げ
・ゴーヤー ツナ 紫タマネギのサラダ
・焼きソバ春巻
・ツルムラサキのおひたし


甘エビと一緒に入っていた説明書には、塩水で半解凍して殻をむけば、
身だけ再冷凍しても味が落ちないと書いてあったので、
殻がむける程度に表面だけ塩水解凍し、
「頭」 「殻」 「身」 の3つに分けていきました。

身は、むくそばから昆布〆に加工して、即冷凍。
こんなのをいくつか作りました。
食べるのが楽しみです♪

画像


殻も頭も、それぞれに加工しましたが、またご紹介するとして、
この日は頭の一部を素揚げでいただきました。

画像


低温で、じっくりと時間をかけて、徹底的に、カリッカリに揚げるだけですが、
ものすごくおいしい。 (・・ビールがすすむこと、間違いなし)

このボリューム、すごいんですが、2人でも、美味しいから食べられちゃいます。

国産とれたてだから、色もきれいで、殻もミソも香りが良いから、
全てを使う気になります。輸入物では、こうはいきません。

画像


上等な甘エビさんに敬意を表して、私は、泡を買って帰り、
夫はいらないと言うので、ひとり飲み(ハーフボトルで〜す)


この日は、収穫したやや小さめのゴーヤーを2本使ったので、サラダも大盛り。
ミニトマト、今年はとくに甘く育っています。

画像



野菜たっぷりの、ヤキソバ春巻。
作り方は、こちらの記事をご覧ください。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘エビ丸ごと活用レシピ2 冬瓜とミョウガの煮物&麺つゆ
北海道のおいしい甘エビを使ったレシピ。 今回は、殻を使っておいしい出汁をとり、使います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/12 21:18
甘エビ丸ごと活用レシピ3 エビ油と野菜
甘エビ丸ごと使っちゃうレシピシリーズ。 最終回(大げさ)の3回目です。 エビ油って何?? ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/18 14:44
お家お寿司の晩ご飯
魚屋さんでダルマイカ(ケンサキイカ)を見かけて買ってきました。 ダルマイカといえば、よくお寿司屋さんで出てくるし、好きなのだけれど、 スーパーなどで見かけることは、ほとんどありません。 これは久しぶりに、お家握り寿司にしてみようかなと、3杯買って帰りました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/10/19 20:25
まだまだ元気な ナーベラー バジル  ♪羽幌の甘エビ いろいろレシピ♪
ゴーヤーはピークを過ぎましたが、7月に1本収穫したきりの ナーベラー(沖縄ヘチマ)、このまま不作に終わるのかと思いきや、 急に続々と雌花が咲き始めました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/09/11 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
甘エビの頭のから揚げ、ビールとともにいただきたいです。
カリカリでおいしいだろうなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/11 14:48
これってじっくりゆっくり揚げなきゃなんですよね〜〜
せっかちんな私も揚げたけど いつも若干硬い部分が残ります〜〜
あぁ 揚げもの天国したいっ!
まるおお
2011/08/11 15:10
甘エビ、一体どのくらい届いたんですか?っていう量ですね。
まるおおさん太っ腹!
昆布締めも美味しいけど、頭のから揚げはおやつに摘んでしまいそう。
私は冷えた日本酒でいただきたい!
焼きそば春巻、フランスに戻ったら作ってみようと思ってます。
もうすぐ作れるかなぁ。
タヌ子
URL
2011/08/11 16:16
甘エビ、頭からじっくり揚げて・・・
たまりませんねぇ。考えただけで、ビールが進みます。

コブ〆の甘エビもおいしそう♪
『塩水で半解凍して殻をむけば、
身だけ再冷凍しても味が落ちない』
新鮮なまま冷凍されているからできるんでしょうね。
grazie
URL
2011/08/11 19:58
らいむさん☆

 甘エビの頭 素揚げ
 ゴーヤー ツナ 紫タマネギのサラダ
 焼きソバ春巻
 ツルムラサキのおひたし

どれもおいしそう〜\(^O^)/

この写真みながらでも、ビールいけちゃいますよ〜(^_^)b

焼きソバ春巻は、連れに作ってとお願いしてみます(^^ゞ

bunbunjinjin
2011/08/11 20:59
甘えびさんも、こんなにちゃんと料理してもらえて...頭まで美味しく食べてもらえたら幸せですね♪
フレシネ、お気に入りですか?^^ 最近、私は泡モノはあんまり飲めなくなりました〜...美味しいんですが、やっぱり度数があるだけあって、重たく感じるように^^; もっぱらビールです。
焼きそば春巻き、美味しそうっ(^艸^)
おまめ
2011/08/11 21:24
いい食材だと、捨てる所もなく
美味しくいただけますね
甘エビさんも本望でしょうねw
ゴーヤのサラダ
私も作ってみます〜
たくさん生って、食べるのが追いつきませんw
由乃
URL
2011/08/12 07:24
焼きそば春巻き〜〜〜〜!!!!!
これ☆
物凄く美味しいと思う〜〜〜
私も真似しよう♪
hisami
URL
2011/08/12 12:58
甘海老、一工夫で、おいしくなるんでしょうね〜

焼きそば春巻き、いいですね!
ひろりん
2011/08/12 19:04
なるほどぉ〜これ良いですね
ひとりのみしたくなりますよね
デナーダ
2011/08/16 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘エビ丸ごと活用レシピ1 頭をじっくり揚げて  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる