《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉団子のタジン

<<   作成日時 : 2011/08/08 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 11

契約登録の牛肉、ひき肉の来る月が多いので、何にしようかな〜と楽しみですが、
今回は、勉強の復習も兼ねて、牛ひき肉のタジンにしました。
前に習った、冷たいナスのサラダも添えて。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


タジン料理は、パンと一緒にいただきます。
パンも焼く時間があれば良かったのですが、なかなかそうもいかず、
市販のバゲットを添えました。

画像

 万古焼きのタジン。
 
 数年前に買った、
 タジンの中では一番のお気に入り。
 深さもあるので、
 4人分作れるけれど・・

 ・・2人で食べちゃいました(爆)





画像


グツグツ煮たった中身は分かりにくいけれど、
大きな肉団子や野菜もたくさん入っています。

もちろん、ブレンドした様々なスパイスが決め手。
赤いけれど、唐辛子ではなく、トマトとパプリカパウダー。



ナスのサラダもハーブやスパイスがたっぷり。
冷たく冷やしていただきます。

下味つけながら長く煮てから漬けるのだけれど、
圧力鍋を活用して5分の下煮。
一度にたくさん作りたいお料理です。

漬けている間に、形の崩れてしまった子を先にいただくことにして・・
形が悪いので、ちょっとおめかししてあげました。

画像



2日後の朝ごはん。こちらはきれいに形が残っている子たち。
色々野菜の具沢山のスープと一緒に。

画像



夫はモロッコ料理がとても口に合うようで、
とくに煮込み系などは、作ると必ず、すごくおいしい と言います。
たっぷりのオリーブオイル、かなり控え目にアレンジして作っています。



ハーブ&スパイスの料理教室。
入門編の短期コースは2年で1周するので、上級クラスも作っていけたらいいなぁと
そんなことも考えつつ、日々勉強の毎日です。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜 大きな肉団子 おいしそう♪
トマトとパプリカパウダーに様々なスパイス。どんなお味なんでしょう?
想像がつきませんが、写真を見ているだけで食欲をそそられます。

grazie
URL
2011/08/08 21:20
暑い季節こそ鍋料理! たっぷり汗がかけそうですね〜^▽^;
でも鍋料理でもタジン鍋料理ってところがお洒落ですね(^-^)v
モロッコ料理はあまり食べたことがないのですが、比較的日本人でも食べやすいでしょうか^^ エキゾチックなイメージですが...意外に食べやすいと思ったのは日本のお店だからかな。
おまめ
2011/08/08 21:36
タジン鍋もこれだけの深さがあるといいんですよね。
でもね、収納場所が(涙)
和のタジンで中身はイタリアンな感じも不思議です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/08 22:32
我が家も今日はタジン鍋使用のお料理でした!
肉団子のタジン、レシピがあるので作ってみようと思っているうちに、引っ越し準備に入ってしまいました。
もう食料は飼わない予定だから、今からは無理かな。
フランスに戻ったらゆっくり作ってみます(6人用で…汗)。
日本の焼きもののタジン、外国人にプレゼントしたら喜びそう。
茄子のサラダッて言うと、皮から出したものを想像してしまうけれど、皮つきも美味しそう。
タヌ子
URL
2011/08/09 02:16
さすがプロ タジンも使いこなしざんすね♪
モロッコにタイ… 各国料理が普通に出るお宅 なかなか無いと思いますよ〜〜
まるおお
2011/08/09 04:48
美味しそう〜
大きな肉団子がいいですねw
ナスのサラダって初めてです
是非作ってみたいと思います
冷たくて、こちらも美味しそうですね♡
由乃
URL
2011/08/09 07:37
お腹空いたぁ〜〜〜〜!!!!
今日の夕飯は蒸そうかなぁ〜☆
hisami
URL
2011/08/09 08:54
大きな肉団子がおいしそー。
なすは、あちこちから沢山もらっていますが、いろいろアレンジできるので飽きずに食べられます。
ゆなママ
2011/08/09 09:33
ひき肉のタジン鍋のスープ(?)の色が辛そうに見えたから、今日はキムチ鍋。
(サラダ記念日のリズムで読んでください・・(笑))
我が家でモロッコやタイのアジア料理、作ってくらさい・・・暑さに負けてるわたしです。
くろねこ・ぷぅ
2011/08/09 10:49

らいむさん☆

牛ひき肉のタジン、、、
これまたおいしそう〜\(^O^)/
それにしても、二人で4個の玉子は多くないっすか〜!?\(^O^)/
精力つきそう〜(*^_^*)

ナス、なす、茄子・・・
おいしいっすよね〜
茄子料理は、すべてホントおいすぃ〜(^_^)v

bunbunjinjin
2011/08/09 21:00
美味しそうですね〜
愛情たっぷり
デナーダ
2011/08/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肉団子のタジン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる