《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜や香味野菜(ハーブ)で素麺もバランスよく

<<   作成日時 : 2011/08/05 02:56   >>

トラックバック 1 / コメント 14

涼しくて曇り空の日(局地的な雨)が続いています。
変な夏なので、1日2日、ちょっと蒸し暑くなると、体にこたえます。
夏バテサインの朝素麺も、庭の野菜を中心にバランス良く具を添えれば、
夏を乗り来るメニューになります。

昨日の収穫。週に2回は、これくらい採れています。
ゴーヤーやキュウリは、1度に2〜5本くらい採れることも多いです。なかなかのものですよね。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ミョウガが去年よりだいぶ遅れましたが、収穫量が上がってきました。
雨続きなので、油断していると、2日ほどでいっぺんに開花していたりします。


ゴーヤーは、ジャンボあばし「ゴーヤくん」が3本収穫できたのですが、
今年のナンバーワンサイズ。300g越えと270g越えの、2本。


画像
画像


でも、なぜか、受粉して途中まで育ったのに、黄色くなってきた1本も・・。


大葉(左上)は、食べる分だけ摘んでいて、1度にひとりで20〜30枚食べますが、
他の実モノなどは、収穫を待ってはくれませんので、頃合をみて収穫。
いつでもいいか・・という野菜は、半放置状態だったりして・・



オクラやモロヘイヤに、山芋や納豆など、ネバネバ系の具をたっぷり乗せて
麺つゆをかけて というパターンも、例年ご紹介していますが、
今回は、大葉やミョウガなどの香味野菜(ハーブ)を中心に、採れたて野菜を添えるパターン。

画像


これくらい野菜があると、麺は100g茹でれば足ります。昨日も100gでした〜。
朝ごはんは、起きてから2〜3時間後に食べるlことが多いので、胃も活発になっていて、
野菜中心の具がたっぷり無いと、物足りないので、麺が200gでも食べられてしまいます。
バランス悪〜。 それでは夏バテ一直線ですよね。

画像


胸肉の蒸し鶏(夏バテ防止に良いです)を作って、冷蔵庫に用意していることが多いのですが、
昨日は前日茹でておいた卵を添えました。

ビタミンAの吸収には、油を一緒に摂取したいので、
麺つゆに、ゴマ油を3滴ほど垂らしています。


画像
画像

手前の赤と緑の塊は、練り梅と、カボス胡椒です。

手作りハーブ教室 の生徒さんからのお土産の、カボス胡椒、
ユズ胡椒とは違った香りで爽やかに香ります。

素麺は、揖保の糸〜。

画像


この麺つゆ、自家製ですが、今回のはいつもの「干し椎茸と昆布」の精進ではなく、
北海道の甘エビの殻の部分を香ばしく煎ってから、昆布とあわせて出汁をとりました。
この麺つゆも、色々活用できそうです。


庭の野菜たち。
きゅうりは、後からJAショップで買った立派な「Vロード」の苗は、実生だったのでやはり弱く枯れてしまい、
結局最初に買った接木の「夏みどり」という品種が1株で頑張ってくれているのです。

画像


大葉(青紫蘇)は、採り放題、食べ放題。
生徒さんたちへのお土産にも活躍しました。
例年、9月には、オリジナル「和のペースト」に変身しますので、ご予約はお早めに♪

画像



伏見甘長唐辛子。
いつも間にか、大きく育った番人のおかげで、虫食いもほとんど無いです。

画像


支柱の横のカマキリ。お食事中(爆)だったのでデジカメを取りに行ったのですが、
すぐに食べ終わってしまっていて、この時は待機中。
毎年、庭で生まれたカマキリたちが、庭のあちこちで活躍してくれています。

画像


↑こんなふうに、プリッキーヌ(タイの唐辛子)が毎年大豊作で育つので、
今年は辛くない、伏見甘菜が唐辛子も2株育ててみましたが、やっぱり大成功〜。



昨日収穫していない野菜たちも ・・

最初の頃の実をいっぺんにナメー(らしき)に食われてしまって、
場所を移動させたパプリカ。

画像


現在順調です。実が2個大きくなっているので、ここからが狙われる??


赤オクラ

画像


ペースダウンしていたけれど、暑くなってきたからか、
また花がつきはじめています。


空芯菜

画像


適当に、刈り取りながら、主にタイ風に炒めて食べていますが、
このところ放置ぎみ・・  刈り取っても、根元からまた新芽が伸びてワサワサに。
雨が多くて、嬉しそうです。



モロヘイヤ

画像


暑くなかったので、いまひとつ食べる気になれず、かなり放置・・
茎が少し硬いかも(汗)
花が多く、実(有毒)もついてるので、実は時々、切り落としています。


今年はけっこう実っていたブルーベリー。
忙しくて放置状態だったので、半分くらい落下したかも(汗)

画像
画像


雨の日は、なんだか紫色が濃く熟す気がして、目立つので摘んでみました。
一昨日と昨日。 少量ずつですが、夫がヨーグルトに入れるか、私がそのまま食べちゃうかです。

これくらいの種類があると、必要に応じてナスやズッキーニと、レタスなどの葉モノを時々買うくらいで
何となくまかなえてしまうような感じです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘エビ丸ごと活用レシピ2 冬瓜とミョウガの煮物&麺つゆ
北海道のおいしい甘エビを使ったレシピ。 今回は、殻を使っておいしい出汁をとり、使います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/12 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり一度らいむさんのお庭を訪問したいです!
緑や花が綺麗なだけじゃなくて、それが食べられるなんて、食べ物命の私にとってはとぎの国みたいな感覚(笑)
ヘルシーな素麺、元気がでそうですね。
今年は紫蘇の種まきを控え目にしてしまったので、食べ放題というわけにはいかなかったけれど、来年頑張ります!
タヌ子
URL
2011/08/05 04:57
夏にはやっぱりおそうめん。
こんなにいろんな種類のお野菜付きなら、夏バテ対策もバッチリですね。

うちもなぜだか強制受粉したにも関わらず、
黄色くなってしまったゴーヤがありました。
強制受粉がいけなかったか!と思いましたが、らいむさんのお庭でもですか!
今年の天候のせいかもしれませんね。
grazie
URL
2011/08/05 06:38
そうめん、具沢山でバランスよく!!!
色んなお野菜がてんこ盛り
いいですねーーー♡

お庭にお野菜がいっぱい
欲しい時、欲しい分だけとれるのがいいですね
家は、家から離れた畑で舅が野菜を作ってるので
いざ欲しいとなると、車でとりに行かなきゃならないんですよ(汗)
由乃
URL
2011/08/05 07:14
らいむさん さっき寝て起きた感じかな〜〜^m^
寝る時空が青くなってたりするね〜〜
今年は青紫蘇を新しい造成地(?)に植えたら 採りに行くのが面倒で〜〜 毎日食べなきゃですね(^^ゞ
まるおお
2011/08/05 08:18
甘エビ出汁の麺つゆは美味しそう♪
私もお昼に素麺が多くて〜
ネバネバ系をたっぷり乗せて食べてます☆
野菜たっぷりもアッサリ〜そして
ビタミン満点で夏ばて防止になりますね〜
hisami
URL
2011/08/05 08:34
沢山のお野菜でそうめん、いいですね〜。
実家から、しそやきゅうり、なす、トマトを沢山いただき、毎日何ししようか試行錯誤の日々です。
先日、大きいきゅうりを煮て(皮をむいて冬瓜を煮る要領で)食べましたが(福島限定?)、温かくても冷やして食べてもおいしいですよ〜。
ゆなママ
2011/08/05 08:45
らいむさん

>ビタミンAの吸収には、油を一緒に摂取したいので、
麺つゆに、ゴマ油を3滴ほど垂らしています。

→そうなんでか〜!?\(◎o◎)/!
勉強になりました〜(^-^)
胡麻油入れると、味もおいしいでしょうね。 一石二鳥〜(^_^)b

それにしても、見事な家庭菜園ですね。
いつもお料理は、野菜が豊富で、ヘルシーだから、
健康的でいいですね!(^_^)b

ホントは私みたいな体型には、それが一番いいんですが〜(^◇^;)

bunbunjinjin
2011/08/05 09:58
ゴーヤやミョウガはさっぱりしていて大好き。
この間頂いたミョウガの味噌漬けは、お酒のつまみに最高でした。大好きなゴーヤを沢山ただいたので、キムチにしたらとても美味しくて自分では満足だったのですが、家族には不評でした(なぜ?)
よしお
2011/08/05 16:29
なんだか、たくさんですね〜
圧巻です!
我が家のゴーヤも早く大きくならないかな〜
ひろりん
2011/08/05 17:25
こんなにたくさんの野菜が東京で作れるんですねぇ。
なんだかビルばかりのイメージで(笑)
こっちは今日も35度です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/05 18:20
らいむ家のお庭は豊作ですね(*^-^*)
大葉の緑も美しい! 空芯菜やモロヘイヤまで採れちゃうんですね〜。すご〜い。
これだけ採れれば、本当にお買い物、行かなくて良いですねっ(^-^)b
おまめ
2011/08/05 21:28
おはようございます〜♪
今日は朝から青空が!!
セミの元気な声で起されました
ジージー、みんみん
元気な声を聞くとこっちも元気に?
いえいえ!うるさーーい
もっと寝かせてになりますw
由乃
URL
2011/08/06 06:50
もう〜素晴らしい光景です
自然の恵みとらいむさんの思いやりで
美味しいお野菜の収穫なんですね。
デナーダ
2011/08/06 16:38
おぉ!僕の大好きなみょうがが!

僕、今日そばうちしまして、薬味にしようと
探してみたのですが・・・ちと見つかりませんでした。

ので、わかめときゅうりと、針生姜がでいただきました。
はんまこ
2011/08/07 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜や香味野菜(ハーブ)で素麺もバランスよく 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる