《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄風 豚肉団子と乾物の煮物 圧力鍋で4分

<<   作成日時 : 2011/08/03 11:00   >>

トラックバック 1 / コメント 11

暑い時には、暑い所のお料理を食べると元気が出る気になるもので、
この日は煮物を、少し沖縄風にアレンジしてみました。

沖縄の家庭料理では、豚肉と昆布を一緒に煮込んで食べるイメージもあり、
例えば、豚足と昆布、大根(又は冬瓜)を柔らかく煮た、アシティビチなどが代表的でしょうか。

そんなイメージを頭に浮かべつつ、手軽に肉団子で、
節電・省エネの夏なので、圧力鍋で、短時間煮込みで作ってみました。
肉団子に使うスパイスも決め手です♪


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング




 沖縄風 豚肉団子と乾物の煮物

< 作り方 >

・干しシイタケは、ひと晩冷蔵庫で水戻し(急ぐ時は砂糖を溶かしたぬるま湯で20分)
・昆布は切りやすい柔らかさまで水で戻す

※どちらも戻し汁を煮込みに使いますので捨てないで

画像


・タケノコ(水煮)、昆布と干しシイタケも、それぞれ食べやすい大きさに切っておく


・冷たい豚ひき肉に、塩少々とスパイスを加えて粘りが出るまで手早く練り、ひと口大に丸める

画像


    ナツメグ、シナモンと、沖縄の長胡椒ピィヤーシ(ヒハツ)を使用。
    スパイスは、使いすぎないのがポイントです。


・鍋に昆布とシイタケの戻し汁、調味料を加え、(煮汁は材料がひたひたになる程度)
 昆布、シイタケ、タケノコを入れ、ニンニク1片と肉団子を乗せるように並べます

画像
画像




  調味料。
  酒、しょうゆ、そして沖縄の黒砂糖を使って、あっさりと薄味仕立てに。

画像



・圧力鍋の低圧(シリット シコマチックt-plus ではレベル1)で、ピンが上がったら弱火にして4分

画像



・完成です。 ここで味を見て、醤油を足すなど微調整

画像





この日の副菜。
煮物の色あいが地味なので、カラフルな野菜のナムルを添えました。

 彩り野菜のナムル

画像



モヤシをベースに、ニラ、赤ピーマンと3色の野菜。
サッと下茹でし、水気を軽く絞り、
白すりゴマ、塩、酢、おろしニンニク(少量)ゴマ油(少量)のあえ衣であえました。
韓国産の、辛くない糸唐辛子をトッピング。

2人でモヤシ1袋も、楽々食べられるメニューです。


豚肉は、アリシンと一緒に摂取すれば、ビタミンB1の吸収率があがる
パワーアップの組み合わせなので、煮物にも1片だけ(香りが強く出ない程度)加えましたが、
副菜のほうにも、ニラとニンニクを使いました。


ナムルも、野菜をたくさんいただけるお料理の1つです。
・・ただし、生野菜のサラダではドレッシングが高カロリーであるように、
こうしたあえ物も、油の使いすぎは禁物。ゴマ油は香りづけに少量をたらすイメージです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛カルビの柔らかオニオンステーキ ゴーヤーチャンプルー ♪オカワカメのグリーンカーテン♪
6月下旬に発収穫した今年のゴーヤー第一号。 やっぱり一番よく作る、卵とゴーヤーのチャンプルーになりました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/12 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさ〜ん北海道より無事戻ってまいりました
ゴーヤのぬかづけおもしろい!夏にぴったり
にゃんこのバトルも可愛いかっったな〜。
今回の沖縄風お料理はいますぐ作りたいし食べたいです

デナーダ
2011/08/03 12:37

らいむさん☆

干ししいたけと昆布で、相当いいお出汁がでそうですね〜(^_^)b

出汁の効いてるところに、スパイスときたら。。。

おいしいに決まってますね〜\(^O^)/

でも、味の想像ができない(^^ゞ

なので、らいむさん、出前お願いしま〜す(*^m^*)

bunbunjinjin
2011/08/03 12:53
ナツメグ、シナモンが入っているのに、黒砂糖に酒醤油・・・
私も味の想像が出きないです。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/03 13:28
圧力鍋の使い方が今一つ上達しないんですけど、、、、、
参考になります。
今日はカルビスープを作っています。
ひろりん
2011/08/03 16:22
沖縄は確か、昆布の消費が全国1だと聞きました。
昆布と干しシイタケ、いいお出汁がでますね。
圧力なべをで昆布も柔らかくなっておいしそうです。
grazie
URL
2011/08/03 18:09
あ・・この醤油!うちとおんなじだ(笑)
らいむさんちとおんなじだとなんか嬉しい^^
夏は沖縄料理いいですね。暑い時には暑いとこの物が旨いです。
タフィー104
2011/08/03 21:02
久しぶりに夏が戻ってきたので、我が家も今日はタイ料理(もどき)でした。
これ、珍しく材料全部揃ってます!
筍は缶詰だけど、昆布使い切り作戦にぴったり。
ビィヤーシはないので、ナツメグとシナモンだけで作ってみます。
調理時間が短いからエネルギーの節約にもなりますね。
タヌ子
URL
2011/08/04 01:34
沖縄風煮物美味しそうですね
スタミナが付きそう♡

ナムルも彩りが奇麗で
美味しそうです〜〜
由乃
URL
2011/08/04 07:33
では私は関東、関西辺りの料理で充分暑い国の料理って事で!
まるおお
2011/08/04 08:29
長生きしそうな沖縄風☆
美味しいでしょう♪
昆布と椎茸と筍と肉団子
やってみよう〜〜!
hisami
URL
2011/08/04 08:41
なるほどね!これはうまそうジャン!
出汁たっぷりのとこで煮ちゃうのね^^
俺も やってみよう!
シカ
URL
2011/08/04 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄風 豚肉団子と乾物の煮物 圧力鍋で4分 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる