《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイスクッキング ☆7月のレッスン風景☆ 秋の受講生募集中 シトラスブーケ料理教室

<<   作成日時 : 2011/08/25 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 15

シトラスブーケ料理教室。
ハーブ&スパイス料理 春の短期コース7月のレッスンをご紹介します。
7月は夏のランチパーティーにもピッタリのアジアンエスニック。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


毎回、ウェルカムドリンクに、庭の摘みたてハーブティーでお迎えしていますが、
今回は、仕込んでおいたハーブ&フルーツビネガーを使った
冷たい爽やかなお飲み物でお迎えしました。

テーブルの上には、庭の小さなハーブの花たち。
ラベンダー、スイートフェンネル、ホワイトペパーミントです。

画像



 7月のテーマは 「週末の ♪お家カフェ♪ はタイ風に」


気軽なランチ女子会や、ママ友さんとの親子夏休ランチ会にも
当日準備で間に合うメニューをご紹介しました。

画像


レタスのカップがカワイイ。
ツナのミントサラダは、ナッツ使いもポイント。

庭からの採れたて食材は、レモングラスやスペアミント、
そして甘〜く熟したミニトマト。

画像



お話に熱が入ると、時々、レッスン中の生徒さんの様子を撮影するのを忘れてしまいますが、
今回も・・
というわけで、試食を前に、出来上がった料理の撮影をしている姿を
思い出したように撮らせていただきました。

画像


本格的なタイのカレーが、お家でパパッと作れるようにアレンジしたレシピ。
スパイシーな香りとコクはあるけれど、マイルドな辛さ。そしてココナッツミルクの甘い香り。
給食カレーを召し上がれるお子さんなら、大人と一緒に、きっとおいしく召し上がっていただけます。

画像


  後日、生徒さんから、☆子供たちにも大好評でした☆ と、
  ご報告のメールをいただきました。


この月は、料理にも使った「レモングラス」の苗のお土産付。
ついでに我が家のゴーヤーや青紫蘇も、生徒さんたちに貰われて行きました。

画像
画像




2011年春の短期コース、他の月のレッスン風景はこちら。

4月のレッスン風景
5月のレッスン風景
6月のレッスン風景



現在、秋の短期コースの受講生を募集しております。
秋の短期コースは9月〜12月の全4回。
詳細は こちらのブログ記事 か、 ホームページ をご覧ください。

ハーブ&スパイスクッキング。短期コースは春・秋 各4回。
入会随時の「タイ料理教室」 「手作りハーブ教室」 など各クラスございます。


お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet」ホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のレモングラスもいまがいちばんきれいです。
そろそろまた、タイ風カレーを作ってみたくなってきましたぁ
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/25 17:49
らいむさん☆

タイのカレーにたくさん入っているのは、鶏肉とじゃがいもでしょうか?
とってもおいしそうです!
私は、カレールーとビールで決まりです!(^_^)b
bunbunjinjin
2011/08/25 18:08
おしそうなカレーですね。
暑い時にはなぜかカレーが食べたくなりますね。
健康的に汗がでると、なんとなくすっきりします。
あ〜カレーが食べたくなってきました。
grazie
URL
2011/08/25 20:50
給食カレーー! 最近は昔よりちょこっと辛めなんですよ〜〜
今どきの子だ!
まるおお
2011/08/25 22:56
タイ風カレー美味しそうですね♡
暑い夏にいただきたい一品ですね
サラダもおしゃれで可愛いです
由乃
URL
2011/08/26 07:11
とっても〜食欲そそるメニューです
美味しそう〜♪
hisami
URL
2011/08/26 16:07
日本のカレーとは別物ですよね!
スパイス!?きいているのでしょうか!?
ご馳走になってみたいですね^^*
実家で出来たグリーンカーテンのゴーヤは大きくならないと言っていましたが、
何か原因があるのか?品種なのか?わからないとか^^;
たきママ
2011/08/26 16:58
もう少ししたら
お出かけしますので
今日の分のポチして
ご挨拶とさせていただきます
ごめんなさい!!
由乃
2011/08/27 00:31
レモングラスの苗のお土産があるのは嬉しいね!
レモングラスってベランダでも育つのかな?
ツナのミントの奴が食べてみたいな〜!

E.Geeの女子会の飲み放はスゲーいいでしょ!
また、開催する時は早く告知しますね〜!
シカ
URL
2011/08/27 02:15
レタスカップのサラダ〜♪とってもきれいでかわいいですね!
妖精の食事みたいですー。
ホント、夏はエスニック料理&炭酸飲料でまったりしたいものでした〜。
誰かに作ってもらってダラダラの暑い休日は1度もなかった・・・(T-T)
くろねこ・ぷぅ
2011/08/27 08:59
応援☆
ひろりん
2011/08/27 09:06
ココナッツミルクが入ったカレー、大好きなのですが旦那が嫌いで…。
お土産付きだなんて、とっても魅力的です。
ゆなママ
2011/08/27 12:59
こんにちは。
美味しそうなカレーですね!
<応援!>
yako3ta
URL
2011/08/27 14:59
はじめまして。なんとなくブログ村を閲覧し、情熱の胃袋さんをのぞいてみました。ハーブのこと、猫ちゃんのこと、お教室の様子など、自然のままの様子が気持ちよく伝わってきますね。まるで、ハーブの香りが漂ってきそうでした!また寄らせていただきます。
シエナのキヨミ
URL
2011/08/27 17:29
おはようございます
ただ今帰ってきました
眠いので寝ます・・・ZZZZ
由乃
URL
2011/08/28 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ&スパイスクッキング ☆7月のレッスン風景☆ 秋の受講生募集中 シトラスブーケ料理教室 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる