《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のタケノコ 鹿児島緑竹とナタマメの煮物

<<   作成日時 : 2011/08/24 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昔から、渋谷へ出たら必ず寄る、マークシティー隣の八百屋さん。
タケノコの王様 「鹿児島産 緑竹(リョクチク)」という夏のタケノコを発見。
アク抜きもいらず、そのまま使えると書いてありました。
早速、食べてみなくっちゃ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・牡蠣と厚切りベーコンのソテー
・緑竹とナタマメの煮物
・ゴーヤーと赤ピーマンのあっさり塩炒め



牡蠣とベーコンは、たっぷりの黒胡椒を挽いてかけました。


以前、食農の勉強をしたとき、鹿児島にはタケノコの中で最もおいしいといわれる
「大名竹(ダイミョウダケ、カンザンチク、リュウキュウチク)」という品種があるというのを
読んだのを思い出し、それかも? と思って買ってみました。
(家で本を調べたら、リョクチクとダイミョウダケは別品種で、ダイミョウダケは4〜6月頃)

鹿児島ってタケノコの種類が豊富なんですね。(色々紹介されてるページがありました

こちらは買ってきた、「緑竹(リョクチク)」
皮に毛がはえていなくてツルツルなのが東京では見かけないタイプ。

画像


しかも、中に節目がありません(汗) 姫皮あたりの、上のほうに少しあっただけです。
孟宗竹とはずいぶん違いますね。

なるほど、少し生で食べてみたけれど、よく知るタケノコのように
えぐみは少なくてそのままでも食べられる感じ♪

画像



出汁をきかせて、薄味のたっぷりの煮汁で煮て、
一緒に買ってきた、群馬産のナタマメも後から加えて煮ました。

画像



画像



この日のゴーヤーは、シンプルな塩味。

画像


赤ピーマンと炒め、塩・こしょうで味付けしたら、
トリガラスープと水溶き片栗粉で仕上げます。
シンプルな塩味も、とろみをつけると物足りない感じにならない気がします。
こちらも定番のゴーヤー料理。



今日はちょっと連絡待ちをしていたら、ギリギリ時間になっちゃいました。
急いで出かけなくっちゃ〜。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たけのこにそんなに沢山の種類があるなんて、知りませんでした。
「緑竹」って食べやすそうですね。
でもこの辺ではみかけません。
「ナタマメ」も食べたことありません。
この世にはまだまだいろんな野菜があるのね。
grazie
URL
2011/08/24 20:01
たけのこ大好き〜
でも、この緑竹って初めてみました。
破竹もえぐみがなくて孟宗竹よりちょっと遅く出回ります。
今日は牡蠣と厚切りベーコンのソテーが食べたい気分です(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/24 20:30
へ〜知りませんでした。
渋谷のマークシティー隣の八百屋さんですね。
今度ぜひ寄ってみます
夏のタケノコ興味津々
デナーダ
2011/08/24 22:54
夏に食べられるタケノコがあるなんて知りませんでした。
エグミがなくて柔らかいなら、西洋料理にも応用できそうですね。
筍は大好きなので、庭を全部竹林にしたいぐらい(笑)
フランスに戻ったらゴーヤ料理、色々試してみたいと思ってます。
最近何故か苦いキュウリに当たる可能性が高いので、ゴーヤの苦さに慣れる予行演習ができていいかも!
タヌ子
URL
2011/08/25 01:28
今の時期にたけのこなんて
美味しそうですね
灰汁がないのがいいですね
美味しそうですーー♡
ゴーヤの食べ方
なるほど・・・そういう食べ方もあるんですね
作ってみよう〜っと
由乃
URL
2011/08/25 06:41
ヤバイ!
いきなりお腹空きました〜〜〜
hisami
URL
2011/08/25 08:40
なんと?便利なタケノコ〜〜!
ナタマメも生のなんて見た事ないや(福神漬けオンリーかな^^;)
野菜も面白いなぁ〜〜 好奇心が刺激されますよね♪
まるおお
2011/08/25 10:03
らいむさん☆

牡蠣と厚切りベーコンのソテー・・・

>たっぷりの黒胡椒を挽いてかけました。

→へぇ〜、これはビールにあいそうですね〜
ベーコンの油で牡蠣をソテーする感じですかね〜?


bunbunjinjin
2011/08/25 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏のタケノコ 鹿児島緑竹とナタマメの煮物 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる