《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS PHO24 日本初上陸(ベトナム フォー) @市ヶ谷

<<   作成日時 : 2011/08/22 17:16   >>

トラックバック 0 / コメント 13

フォー24の日本一号店が、7月、市ヶ谷にオープンしました。
5月に知って、待ちかねていたものの、予定がみっちりで行けず、
今日、所要で都内へ出たついでに寄ってきました。
 
画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

いきなり、フォー用の香草(ハーブ)セットの写真というところも、私らしいということで。
そうよね。やっぱり日本で出すなら、コリアンダーとスペアミントになっちゃうわよね。

ベトナムで訪れた フォー24の記事はこちら。
 見比べるとハーブの種類の違いが分かります。


ランチセットが3種類あって、フォーのスモールサイズと組み合わせているので、まずはこちらから注文。

画像


画像



ドンコイセットの、牛肉のフォー(+100円)を注文。
ベトナムでも牛肉のフォーを食べたので、比べてみたかったので。

画像



牛肉は、薄切りタイプと、シッカリ煮込まれたバラ肉のボリュームのあるタイプの2種類が入っていて
予想外のコッテリ。
フォーですから、麺とスープはさっぱりとして、ハーブやライムでスッキリさせてくれるので
脂身のあまり得意でない私も、なんとかクリア。

スパイスがきいて、塩気の強いスープは、ホーチミンで食べた物より ”濃い” イメージ。
これが日本向けのアレンジなのですね。

画像


もちろんチリソースも途中から加えました。


ランチセットの生春巻。ベーシックなチキン&エビを選びました。

画像


追加の単品、バインミー。

画像


なかなか雰囲気でてます♪
路上でおばちゃんから買って食べたあのバインミーのパンとは、さすがに違うけど。

画像


チキンのほうです。
私は、このまでは物足りないので、(唐辛子酢をかけたい。自由にかけさせてくれればいいのにな)
生春巻のタレを具にぶっかけて、再度サンド。おいしくいただきました。

画像



ランチセットのチェー。
本日は、ヨーグルト&ココナッツミルクに、ジャックフルーツの乗ったものでした。

画像


・・そしたら、行く前から食べるつもりだった、「バインフラン(ベトナムプリン)」を
すっかり忘れてしまいました(爆)
・・オマケに20年ぶり以上の感じで、電車に傘を忘れてきました



日本では、ベトナムと違って、紙おしぼりを使っても追加料金はありませんね(笑)

画像



同系列(グループ)の、デニーズと同じ建物に入っています。
南北線 市ヶ谷駅のすぐ上。JRから歩いても気にならない距離でした。

画像


2号店以降、どこに出店するのかしらね〜。
そのうち町田にもお願いします(笑)

それにしても、せっかくベトナム料理なのに、コリアンダーは、
やっぱり有名なパクチー(タイ語)のほうでメニューに載せてあったのが意外でした。





*****

ここ2〜3日、皆様のところへは、コメントも残せずに読み逃げしておりましたが、
応援はシッカリさせていただいておりました。

ゴールデンウイークあけからの無茶なスケジュールも、ようやく一段落。
明日と明後日、頑張って仕事をすれば、3連休〜。やっと夏休みです

しかも、以前ブログに誘って〜と書いておいたので、あちこちセッティングしていただけて、
ありがたいことに3連チャンです。はじける予定です。
嬉しい〜。 久しぶりに羽をのばせるので、ハメを外さないように(汗)気をつけないと〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん☆

ほぅ〜〜、フォ〜〜ですか〜!?(*^m^*)

私はベトナムへ行ったことがありませんので、もちろん本場のフォーは食べたことありません。
日本に来ると、貨幣の価値やら場所柄高くなって仕方ないことなのでしょうが、本場ではだいたいおいくらぐらいで食べられるものなんですか?
bunbunjinjin
2011/08/22 17:36
らいむさん
フォー ベトナム料理ですね
美味しいです
大好きですよ
素敵なレシピ有り難うございます
ryuji_s1
URL
2011/08/22 18:20
フォー、大好きです。
那須町にあるアジアンオールドバザールでは、バリやベトナム、ネパールなど東南アジアに行った雰囲気になる所がありますが、久しぶりに行ってフォーを食べたくなりました。
いつかは本場でも食べてみたいなぁ〜。
ゆなママ
2011/08/22 19:10
フォー、私も大好きです。
本場ものは食べたことありませんが、
やっぱり違うんでしょうね。
春巻きもいいですね。
なんといっても具が透けて見えるところが、
この季節、涼しげでいいです。
grazie
URL
2011/08/22 19:56
おおっ、市ヶ谷だったんですね!私もちらっとテレビで見たモノの、どこにオープンしたのかもわからず^^; すっかり忘れておりました。
う〜ん、現地で食べたのよりちょっとお上品なイメージですね^^;
草の盛りも控えめだし〜。
バインミーのパンも、あちらで食べたフランスパンのすっかすかさは出せてないみたいですね(笑)
浅草に良いベトナム料理のお店があるそうです(^0^)/...行ってみたいと思いつつ、浅草は遠いです〜(T_T)
おまめ
2011/08/22 21:18
友だちの子どもといっても、もう25歳だけどベトナムから帰ってきたばかりですよ。
3ヶ月行ってはこっちに3ヶ月というサイクルで、仕事をしてるみたいです。
ベトナム料理といえば、フォーしか知らない私でーす。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/22 22:42
ベトナムは行ってみたいんですよね〜
バインミーのパンすごく前から気になってて食べてみたい!!
ベトナムプリン美味しそう〜
市ヶ谷にとりあえず行かないと
デナーダ
2011/08/23 00:39
田舎者の私は
ベトナム料理なんて食べた事もないし
見たこともないです(恥)
手軽に食べられるお店があるといいですね
やっぱ都会は便利でいいな〜(うらやましい)

昨日の蟹は、淡水に住む蟹なんですが
サワガニより大きかったです
今度見かけたらじっくり観察してみたいと思います
由乃
URL
2011/08/23 07:35
コメントいつも有り難うございます
ryuji_s1
URL
2011/08/23 08:22
日本ってタイ料理屋さんは沢山あるのに、ベトナム料理店が少ないですよね。
やっぱりフランスのベトナム料理店とはちょっと違う感じ。
でも、フランスもハーブはコリアンダーとミントのみだったと思います。
ベトナムからの移民も世代が変わり、すっかりフランス人好みの味になってしまったのかもしれません。
クロアチアには勿論ベトナム料理店はないけれど、フランスのベトナム料理店のリポート、頑張ります。
夏休みなのだから思いっきりはめを外してきてください(笑)
傘は忘れないように!
タヌ子
URL
2011/08/23 09:29
おしぼりの追加料金ですか!!
やはり日本では当たり前のことでも海外に行くと、
チップが必要だったり、お水までが有料だったりと驚くことは多いですよね!!
やっと迎える連休なのですね!!
ゆっくりお休みしてお疲れをとって、パワーを蓄えてくださ〜い^0^*
たきママ
2011/08/23 10:16
ホントに全然ハーブが違〜〜う!
バインフラン♪日本で作るとスが入って無いかも!次回は召し上がってくださいませ〜〜^^
良い休日を!!!
まるおお
2011/08/23 11:05
市ヶ谷は行かないなぁ〜
fummy
2011/08/25 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PHO24 日本初上陸(ベトナム フォー) @市ヶ谷 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる