《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シトラスブーケ料理教室 タイ料理ベーシッククラス☆7月のレッスン風景☆

<<   作成日時 : 2011/08/19 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 12

タイ料理のクラスには、入門クラスと上級クラスをご用意しています。
こちらは入門の「ベーシッククラス」 1年(10回)で30種類のお料理をレッスンします。

使う調味料の種類を絞り、たくさん揃えなくても作れるように構成してあります。
食材も、身近なものが多いので、お家で作りやすいメニューを揃えました。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


庭の摘みたてハーブティーでお迎えし、
リラックスしていただきながら、お料理のご説明。
そして、実習に入っていきます。

画像



7月のレッスンでは、人気料理の1つ、「パッタイ」も作ります。
直訳すると、「タイ炒め」 タイ風ヤキソバと書かれていることも多いのですが、
お米の麺を使い、味付けも、アジアンエスニック。
辛くないので(お好みで粉唐辛子などをかけます)、
どたたにもおいしく召し上がっていただけるお料理の1つ。

画像



このパッタイ、2種類の味付けでレッスンを行うのも、好評です。
それぞれ別の味付けで炒めていただいているところ。

画像



今回は、現在マスタークラスに通っているけれど、
昨年この月だけお休みされた生徒さんが、有給を取ってベーシッククラスも受講。
ちょっと賑やかで楽しいレッスンでした。


その生徒さん、パッタイももちろん楽しみにされていたのですが、
一番楽しみだったのが、「鯵のハーブサラダ」

クラスメイトから、「とっても美味しかった。大好きなメニュー」と聞かされていたからです。

画像


たくさんのタイハーブの香りが調和して、体の中を駆け抜けていきます。
気に入っていただけたようです♪

そして具沢山の、高菜のスープは、白いご飯にもおすすめスープです。


マスタークラスから参加の生徒さん、
早速お家で、まずはパッタイを作ってくださり、写真を送ってくれました。



8月は教室の夏休み。
恒例のホームページの改造を行いましたが、
今回は、生徒さんたちからの声のコーナーを新設
最近いただいた、お家で作ってくれたご報告の写真も掲載しました。

機会があれば、ブログでも、生徒さんがお家で作ったお料理写真、掲載していきたいと思っています。



 シトラスブーケ 料理教室
無農薬・有機肥料で育てた自家製のハーブティーがお迎えします。

タイ料理クラスでは、随時生徒さんを募集しています。何月からでもご入会いただけます。
まずはご家庭で気軽に楽しめる、ベーシッククラス(1年10回)でお待ちしております。


ハーブやスパイスを使った、色々な国のお料理で、お家ご飯を楽しく♪ の、短期料理コース
ハーブ&スパイスクッキング」(秋の短期コース)は、9月〜12月の全4回
こちらも現在、お申込を受付中です。



お申込み、お問合せもお気軽に。ホームページからお待ちしております。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのタイハーブの香りが調和して、体の中を駆け抜けていく・・・
体感してみたいです!!
有給を取って受講された方の気持ちがわかります。
grazie
URL
2011/08/19 21:46
ホムペ見てきちゃいました〜〜(*^_^*)
皆さん美味しそうなパッタイ、パイナップルチャーハンもキレイ〜〜
あぁぁ〜〜 ホントのパッタイ! 体験してみたいモノだ〜〜!
まるおお
2011/08/19 22:20
らいむさん☆

入門クラスと上級コースがあるのですか〜!?(^-^)

調味料の数をしぼったり、身近な食材を使うことで、簡単さと親しみやすさがある感じがしていいですね〜。
それにおいしさがプラスされるのでしょうから、みなさん楽しいでしょうね!

上級になると、いろんなものがプラスされて、なんかすごそうですね〜
私もやってみたくなります。
もちろん、入門コースで(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/08/19 22:23
鯵のハーブサラダが気になります。今度作ってくれ〜!
前記事の海老の昆布締めも作ってくれ〜!

トマトのスープは見た目も綺麗で美味しい^^
そして、簡単!
シカ
URL
2011/08/20 02:44
タイ風焼きそば〜〜〜美味しいよね☆
鯵のハーブサラダが気になります〜
凄く美味しいと思う☆
hisami
URL
2011/08/20 07:05
鯵のハーブサラダ美味しそう
これは人気がありそう♡
あぁ〜〜いいですね
こういうお料理教室
こちらにはないので残念です
由乃
URL
2011/08/20 07:41
昨日はリーダーに記事のUPがでなかったぁ。
で、応援だけして帰ったのでした。
高菜のスープ、気になりますね。こっちでは近所で生の高菜が手に入るし。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/20 11:28
「パッタイ」大好きです。
タイ料理ってお野菜とか香草とかたくさん使うせいか
とても魅力的ですよね。
昔パクチーがだめでしたが今ではあの香りが
タイをかんじさせますね
デナーダ
2011/08/21 00:38
おはようございます
涼しくなって過ごしやすくなしたね
夜もぐっすり眠れますZZZZ・・・
由乃
URL
2011/08/21 07:58
おはようございます
今日の応援ポチ
由乃
URL
2011/08/22 07:19
鯵のハーブサラダ
おいしそうです
ハーブの香りが
ryuji_s1
URL
2011/08/22 11:08
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
パスタ
URL
2011/09/02 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シトラスブーケ料理教室 タイ料理ベーシッククラス☆7月のレッスン風景☆  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる