《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘エビ丸ごと活用レシピ3 エビ油と野菜

<<   作成日時 : 2011/08/18 14:44   >>

トラックバック 1 / コメント 11

甘エビ丸ごと使っちゃうレシピシリーズ。
最終回(大げさ)の3回目です。
エビ油って何??

それは、1回目に、頭を素揚げしていた油のことです。
低温で揚げているので、劣化も激しくないですし、
ちゃんとカスを漉しておけば(重要)、香りの良い、ステキな調味油として活躍してくれます。

画像


そんなエビ油と野菜を組み合わせて、夏の朝ごはん。
今年一番の暑さのうえ、夫、夏休につき、朝から少し油を使ったメニューにしました。

1日目。

< メニュー >

・枝豆豆腐(枝豆ジョニー)の冷奴 ニラ味噌乗せ
・ナスのエビ油焼き おろし生姜
・ミョウガのぬか漬け
・キムチ
・玄米ごはん ゴマ塩 自家製カリカリ梅


画像


漉しておいたエビ油をフライパンに。
赤い色はエビのアスタキサンチン。
紫外線の強い季節にも負けない、美白&アンチエイジングに嬉しい成分です。
最近は、化粧品のCMでも、よく見かけますよね。


塩ラーメンにトッピングしたら、美味でしょうけれど、
我が家はラーメン登場率が低いので、それはラーメン屋さんにお任せするとして。

画像


縦半分に切って、表面に1cm間隔で斜めに切り込みを入れておき、
両面にエビ油をまぶすようにころがしてから、弱火でじっくり焼くだけ。

生姜乗っけて、醤油かけて、いただきま〜す。

画像


香ばしいエビの香りと油のコクがナスによく合います♪



2日目。

画像


< メニュー >

・伊勢うどん   長ネギ 一味唐辛子
・伊勢のあらめ 大豆 ニンジン 油揚げの煮物
・空芯菜のオイスターソース炒め



久しぶりの伊勢うどんです。
スーパーで、三重の小麦粉を使った伊勢うどんが買えます。
本格的とはいかないけれど、それなりですし、汁無し茹でたてに、たれをかけるだけ。
汁無しなのが、熱帯夜を越えた朝には嬉しかったりする熱々メニュー。

アラメは三重県でもよく採れる海草。伊勢のものがあったので、
丁度良い感じに、伊勢のたびを思い出しながらの朝ごはんになりました。


さて、この日のエビ油は、空芯菜に使います。

画像


野菜コンテナで元気よく育っている空芯菜(エンサイ、アサガオナ)を
ザックリ切ってきました。(脇芽が出てきて何度か収穫できます)

フライパンには、エビ油&ニンニクと唐辛子(どちらもタイの物で極小)を入れて、加熱スタート。

画像


オイスターソースをトリガラスープで薄めたもので炒めていったりもしますが、
今回は、エビの香りがあると思って、オイスターソースをぬるま湯で薄めて使いました。

画像


ウマウマで〜す。

しかし、エビの香りは、オイスターソースに消されてしまいました。
でも、アスタキサンチンは、バッチリ摂取できてますね。


そうそう、昆布〆のほうは、晩酌のツマミに、おいしくいただいております。

画像


黒くて分かりにくいけれど、お醤油が要らないので、
右に昨年作った紫蘇の実の塩漬けを添えてあって、それを乗せつつ、いただきました。


今朝も、夫と出勤していったゴーヤーたち。
3度目になりますが、今回もおいしく食べてもらえそうです☆

画像



さて、私、今週末が大詰めです。
今から集中勉強に入るので、皆様のところへも、コメントを残せないと思いますが、
シッカリ応援にはうかがわせていただきます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだまだ元気な ナーベラー バジル  ♪羽幌の甘エビ いろいろレシピ♪
ゴーヤーはピークを過ぎましたが、7月に1本収穫したきりの ナーベラー(沖縄ヘチマ)、このまま不作に終わるのかと思いきや、 急に続々と雌花が咲き始めました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/09/11 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん☆

エビ油で、ナスを焼くだなんて〜\(^O^)/
ナス好きの私は、もうそれだけでビール3杯は行けちゃいますね〜\(^O^)/

今ごろ、勉強に集中しているころですね。
まだまだ暑いですが、お身体をご自愛なされてがんばってくださいね〜(^O^)/
bunbunjinjin
2011/08/18 15:29
な〜るほど
勉強になります
↓エビは一度空煎りするといいんですね^^
保存できるし生臭さもなくなるですね
エビオイル 活躍しそう〜
MOMO
URL
2011/08/18 16:02
エビ油、こんな使い方もあるんですねぇ。
らいむさんのブログ、いろいろ勉強になります。
これからもいっぱい教えて下さいね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/18 17:17
頭から、殻まで使って
さらに揚げた時の油まで使えるなんて・・・
知りませんでした。

暑い中のお勉強、大変ですね。
頑張って下さい。
きっと今日が峠のはず!
grazie
URL
2011/08/18 18:38
しまった!
うっかり、また美味しそうなライムさんのところにお邪魔してしまった・・・。
お料理ももちろん垂涎ものだけど、アスタキサンチンたっぷりの赤い色の油、思わず顔に塗りたい衝動に駆られます(笑)
にぽぽ
URL
2011/08/18 23:18
エビ油素敵〜〜
こんな風に色々使えるとは
最高ですね!!
どのお料理も美味しそう♡

勉強頑張ってくださいね
由乃
URL
2011/08/19 07:10
あぁ〜〜ん堪んない〜〜!!!
お腹空いたよ!!!
海老油の茄子食べたい!!!!
我が家は昨夜もゴーヤチャンプル♪
大好きだから〜毎晩でもOK☆
hisami
URL
2011/08/19 08:36
低い温度でじっくり… 今度頑張ろう(^^ゞ
うっかり目を離して 高温にしちゃうんだよな〜〜

しばらくお出かけは出来なそうだから 取り寄せるか〜〜♪
まるおお
2011/08/19 09:12
なんか、おなかがすいてきた〜

勉強頑張ってくださいね!
ひろりん
2011/08/19 11:53
エビ油の香り良いでしょうね〜
元気な空芯菜美味しそう!!
デナーダ
2011/08/21 00:32
こんばんは。
エビ油ってこのような方法があるのですね!
勉強になります!
<応援!>
yako3ta
URL
2011/08/22 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘エビ丸ごと活用レシピ3 エビ油と野菜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる