《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の野菜で朝ごはん ゴーヤーサンド弁当  そして節電結果

<<   作成日時 : 2011/08/15 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 11

この日は庭から 「伏見甘長唐辛子」 「ニラ」 「キュウリ」 「青紫蘇」 「ミョウガ」を
収穫しての、朝ごはんです。

なんだか盛りだくさんのタイトルになってしまいましたが(汗)
どの記事に節電の話書いたっけ?と、自分で忘れても探せるように、タイトルに書いておきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー > 

・伏見甘長唐辛子のニラ味噌乗せ
・キュウリと大葉の塩もみ 少し酢を加えて
・ミョウガ ワカメ とろろ昆布の味噌汁
・玄米ご飯 ゴマ塩 自家製カリカリ梅
・スモモ


甘長唐辛子の収穫量が安定してきたので、1度にバッチリ2皿分収穫できます。
ニラはプランター2個で栽培しているので、使う時に使う分だけとっています。
だいぶ蕾がついて、花ニラ状態になっています。

画像


伏見甘長唐辛子は2つに切ってフライパンで炒め、ニラミソを乗せていただきます。
このニラミソ、雑誌で見て作ってみました。(本のレシピを作ってみるなんて、久しぶり〜)

自家製味噌に、砂糖と酢を加え、刻んだニラとすりゴマをたっぷり加えて出来上がり。
色々活用してみようと思っています。

スモモも季節を感じる果物ですね。
朝のフルーツとして楽しむことが多いけれど、付け合せ用に焼いてもおいしいです。

画像




*****
なぜだか時々、夫がもらってくるお土産。夫の実家からなのですが・・
嬉しい悲鳴とは、こういうことかもしれません。

画像
画像


3斤サイズです(爆)
・・えーっと、うちは食べ盛りを過ぎた大人が2人で、夜はあまり炭水化物摂らないし・・。
今は暑い夏で、パン屋さんの食パンは、そうそう日持ちするものではなく・・
冷凍庫に、大量の食パンを詰め込む余裕は一切無く・・


夫は職場のつきあいもあるので、今はお弁当を持って行かないのですが、
無理矢理持たせるしか消費方法がない(^-^;


おみやげもらったメールを受け取った私、仕事帰りに23時のスーパーで、
急いで買い込むヒレカツ&キャベツ。
スーパーでお惣菜を買うことは、あまり有りませんが、帰って晩ご飯作って食べて、
さらに夜中に早朝持っていくためのサンドウィッチを作るとなると、
もう、頭の中は 「ヒレカツ買って帰って温めなおして挟む」 案1つ。

なぜヒレカツかというと、1本丸ごとで揚げてあるので、切ったらその面には衣が無いので
素材もヒレで低カロリー、衣の分量も少なくて、カツサンドとしては少しカロリー控え目だから。


画像
画像


マヨネーズに粒マスタードを混ぜたものをパンに塗り、
カツを乗せてソースをかけ、キャベツ乗せてパンで挟みます。

画像


夫の分4切れ、私の分2切れ。
昼はつきあいがあるから、朝ごはんにすると言っていた夫ですが、
ものすごいボリュームに、結局朝・昼に分けて食べることになったそうですが、
多いだろうなと思いつつも、ノルマ的にたくさん作った私の作戦だったりして。



そして、次の日も、もちろんサイドウィッチ弁当。
この日は分かっていたので、準備が出来たから、具にも変化をもたせました。

1つは、ゴーヤーとツナのサンドウイッチ。
ゴーヤー、ツナ、タマネギと、サラダと基本材料は変わりませんが、
タマネギは写真の半分量。ゴーヤーも小さいサイズ。

画像
画像


ツナ(ノンオイルです)がメインになっていて、1缶使い、
ゴーヤーはスライスしてから、熱湯で1分茹でてザルにあげておいたものを使い、
味付けは、お醤油多目のマヨネーズ(もちろんカロリーハーフ)ベース。


もう1種類は、ゆで卵を使ったサンドウイッチ。
朝ごはんで紹介した、ニラ味噌と組み合わせます。

画像


味噌とバターは相性が良いので、パンには薄〜くバターを塗り、ニラ味噌を塗って
茹で卵のスライスを挟みました。

画像



サンドイッチばかりでは、消費が追いつかないので、厚切りのピザトーストにしたり。
・・それでも使い切れませんから〜。
次回は必ず、半分だけでいいと言ってほしいと言っておきましたが、
前回も同じことを言ったはず・・ 

・・そんな嬉しい悲鳴でした(^-^;



*****

さて、節電の夏。
政府の節電ポータルサイト 「節電.go.jp」 にはご登録されましたか?

我が家は、7月上旬に登録しました。
ここへ登録をすると、節電15%以上を達成した人の中から、抽選で色々なプレゼントが当ります♪

これは、今から登録しても、7月からのデータが対象になるようですので、
ご関心のあるかたは、見に行ってみてはいかがでしょうか。


我が家は、7月が節電率 24%
       8月が     30%  と、なかなか好成績でした。

8月は、検針がきたばかりなのですが、検針表にも数字が載っていました。
さて、あと1ヶ月、節電の夏を乗り切らなくっちゃ。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
2人家族で食パン3斤は厳しいですね〜
我が家でもきっと、持て余してしまうでしょう、、、、
でも、ゴーヤサンドびっくりです!
あっさりして、おいしいんでしょうね〜

我が家もそれなりに節電して、7月8月と20%近く下がりました〜
ひろりん
2011/08/15 18:43
らいむさん☆

タイトル3つ\(◎o◎)/!
当然、ブログも3つ分ですね〜(^^ゞ

特に一つ目、庭で収穫した夏野菜での朝食・・・
すばらしいです\(^O^)/
日本食の原点を見させてもらったような気がします。

夜は、どれか一品減らして、煮魚か焼き魚があれば、完璧ですよね〜\(^O^)/
健康で長生きできる食事ですよね〜!
bunbunjinjin
2011/08/15 19:41
パン3斤。
う〜ん、パン大好きだけど、きついですね。
だけどおいしそうなサンドイッチ♪
消費に協力したいわ〜。

節電、我が家もエアコンを買い換えたので、ものすご〜く下がりましたよ。
grazie
URL
2011/08/15 21:28
カツサンドもおいしそうですね。ヒレカツまるごと1本揚げなんて、見た事がないです。
ニラミソとゆで卵のサンド、今度作ってみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/15 21:47
サンドイッチの新しい具を探していたので、とても参考になりました(^^♪

我が家も夫の実家から、事前に連絡も無く手作りの大量のパンを貰う事が多いです。
そういう時に限って、自分でパンを作った直後だったり、購入した直後だったり・・・
やはり消費に四苦八苦します^_^;
tortoiseshell
2011/08/15 22:30
こんばんは。
yako3taと申します。
宜しくお願いします。

ゴーヤとツナのサンドイッチ、
おいしそうですね。

うちの方も節電し去年もしていたのですが、
エアコン基本原則夕方以降のみ稼動しているので、
ピーク時節電にはなっているのかな。

<応援!>
yako3ta
URL
2011/08/15 22:44
はいは〜〜い♪ 育ち盛りの大人で〜〜す(^^)
後で自分が何書いたか… あ〜〜!なるほど!! 私タイトルだったらなんじゃらほい?だからなぁ〜〜
まるおお
2011/08/16 00:26
パン切り包丁で切れる食パン、羨ましい。
クロアチアのパンはそんなことしたら、ボロボロのくずだらけになってしまいます…
それにしても三斤は迫力サイズですね。
でもご主人はそのお陰で美味しいサンドイッチ弁当が連日食べられて嬉しかったかも。
韮味噌に興味津々。
フランスに戻れば韮も普通に買えるようになるので、ちょっと調べてみます。
猛暑でもきちんと節電できる日本人って本当に立派ですね。
フランスだったら完全に電力オーバーで停電が相次ぎそうです…
タヌ子
URL
2011/08/16 04:39
嬉しい悲鳴
確かにこの食パンは凄いw
美味しそうなサンドイッチですが
消費しきれなですね

節電頑張ってらっしゃいますね
大幅節電、お見事です
由乃
URL
2011/08/16 07:21
ヘルシーで美味しそうな朝ごはん
&サンドイッチも美味しそう〜♪
サンドイッチが食べたくなりました(笑)
今夜は我が家ゴーヤとトマトのチーズオムレットです
hisami
URL
2011/08/16 08:42
ゴーヤーサンド弁当
ぜひやってみたいです。
我が家のゴーヤはどこまで成長出来るか???
その後まだ雄花が頑張ってます
デナーダ
2011/08/16 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の野菜で朝ごはん ゴーヤーサンド弁当  そして節電結果 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる