《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は二の丑 土用の丑の日 晩ごはん

<<   作成日時 : 2011/08/01 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 12

いよいよ8月。なんだか肌寒い日が続く東京ですが、
遅かったアブラゼミも裏の緑地でうるさく鳴きはじめました。

・・というわけで、今年の夏の土用の、1回目の丑の日、7月21日の分の晩ご飯です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


忙しくバタバタした日が続いていたので、この日はゆっくりと思って、
夫の帰宅前から、私は先にスタート。なので写真は1人分盛りです。

採れたての伏見甘長唐辛子は、1人につき3本。
シンプルにグリルで焼いて、おかか醤油をかけただけ。

画像


野菜用コンテナに2株植えなので、1度に採れるのは、これくらいかな〜。
これから収穫量も上がってきそうです。


5本買って茹でたトウモロコシの最後の1本。
実を外して、軽く下茹でしたアスパラと、バターで炒めてシンプルに。
仕上げに黒胡椒をたっぷりと挽きながらかければ出来上がり。

画像



夫が帰宅したので、夫は最初の料理から。
私は続きからで、先日ご紹介した、甘エビの頭でとったスープをベースに作った
「トム・ヤム・クン」
スペシャル旨し。

エビの身は使わず、アレンジ版で、豚ひき肉、ブナシメジ、ミニトマトを具に、
タイのハーブたちと、庭のプリッキーヌ(タイ唐辛子)をシッカリ効かせて仕上げました。

画像



4〜5日食べられるよう、タケノコとサツマアゲを煮たので、
ツマミ食い程度に。

画像



と、ここまで私は、かなりのローペースで来たので、
なんと、おなかがいっぱいに(^-^;


ウナギは生協の国産長焼きを4つにカットし、そのうち3つを夫が丼にして食べ、
私は翌日のお昼に、1カット分だけを、酢飯にした玄米に乗せていただきました。
・・1日ズレちゃった・・

画像



明日も丑の日。ウナギは用意してあります。
今度こそ食べ損なわないようにしたいところですが、
明日の晩ご飯は深夜になる予定なので、また翌日に回っちゃったりして(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん〜♪
お忙しい毎日でもちゃんと、季節感のある素敵な夕食です。
このとうがらし、私大好きなんです〜♪
スーパーではあまり見かけないので、道の駅に行くと必ず買うの。

お休みに足を延ばしていかなくっちゃ〜。

我が家も今日はウナギでしたが、雰囲気だけのウナギだったかな^^:
yumi
URL
2011/08/01 20:04
そうそう うっかり忘れてるとこでした。
明日は土用の丑の日でしたね。
先月の丑の日は、らしくない涼しさでしたけど、
今度も涼しそうですね。
でもやっぱりうなぎを頂かなければ。
酢飯にうなぎもいいですね。
grazie
URL
2011/08/01 20:11
らいむさん☆

なんとまぁ、すてきな食卓ですね〜\(^O^)/
これは、ビールが進みますね(^_^)b

なにもかもがおいしそうで、
    目のどくですぅ〜〜(*´艸`) ハァハァ

bunbunjinjin
2011/08/01 20:50
我が家もずっとパルのうなぎを買っています^^
...値段はどんどん上がっているのに〜、なんか小さくなっていませんか〜?
あの値段であの程度なら、なんかもう買わなくて良い気がしてきました^^;
コーンとアスパラの炒め物、美味しそうです♪ なんとなく、北海道な組み合わせ^^
おまめ
2011/08/01 21:26
私は「トム・ヤム・クン」までを食べたいです。
アスパラもスタミナつきますしね(笑)
今日は35度まで気温が上がりました。
はやく秋になって〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/01 21:39
土用の丑の日、こっちに来てからそういうのないので
懐かしい・・・
日本だと、丑の日には必ずうなぎ食べてたのになぁ。。。
むーみん
2011/08/02 07:10
バターコーン、美味しいですよね。
私も胡椒たっぷりかけて食べるのが好き。で、いつもかけ過ぎでかなりホットなバターコーンが出来上がってしまいます。
スペシャル旨のトムヤム、やっぱり出汁が命ってことでしょうか。
今日も丑の日なんですね。
でも国境越えはちょっと難しそう…
ああ、鰻食べたい!
タヌ子
URL
2011/08/02 07:16
長唐辛子、シンプルなのが一番好きです
美味しいですよね
お忙しいのに、いつもきちんとお料理されて
すごいな〜って感心します
旦那様、いつも美味しいお料理が食べられて
お幸せですね(*^m^*) ムフッ
由乃
URL
2011/08/02 07:32
この夏はうなぎを食べたいけれど、
高騰しているので、4人分となると厳しいのであきらめました、、、
ひろりん
2011/08/02 08:17
今日が二の丑なんですね。
前回食べ損ねたので、今日は食べようかなぁ〜。
ゆなママ
2011/08/02 08:38
私もウナギ食べたのは丑の日の〜
4日後でした(笑)
今回のウナギもそんな感じになりそうです〜
hisami
URL
2011/08/02 08:57
あぁぁ〜〜〜 今日もウナギらなかった〜〜〜!!
まるおお
2011/08/02 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日は二の丑 土用の丑の日 晩ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる