《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐料理ねぼけ 赤坂店 (@赤坂)

<<   作成日時 : 2011/07/15 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ちょっと自分にご褒美の、ひとり晩御飯。
このお店のカツオのタタキは、時々むしょうに食べたくなってしまいます。
単品を何品かで軽く1杯。と思って立ち寄ってみると、
とてもお得なコース「よさこいセット」があったので、迷わず注文しました。

本店は高知。土佐料理の司 ねぼけ



まずは、先付け。
カツオの角煮。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


よさこいセットのメニューです。
私は夜の9時前だったのですが、早い時間に行けるかたは、
なんとドリンクも付くんですね。ものすごくお得ですよ。

画像



少し肌寒い日だったので、焼酎のお湯割りを注文。
初めて飲む 「つわぶき紋次郎」 飲みやすい芋です。

続いて、カツオの酒盗と、オクラ&ヤマトイモの乗ったトコロテン。

画像


トコロテン、外食で注文することってなかなか無いです。
涼やかでいいですね。


土佐のお店だけあって、酒盗のおいしいこと。

画像


忙しい最中なので、焼酎は軽く2杯だけにしておきましたが、
ゆったり飲める日ならば、この酒盗1品だけで、3杯くらい軽く飲めるのに〜。
この後、家に帰ってからも、ワープロで文章まとめたりの仕事があったのです。


そして、お目当ての、鰹のたたき(一本釣り)。

画像


ぁぁ、やっぱり好き。ぽん酢がかかっていて、ニンニクと一緒にいたきます。
先月でしたので、単品ならば、塩タタキもある時期だったので、そちらにもそそられたのだけれど、
ひとりなので、このコースがやっぱりお得ですものね〜。


土佐香味野菜の天ぷら と、 四万十鶏の手羽先餃子

画像


オクラ ミョウガ ショウガ どれも高知の特産品ですものね。


お食事は、声かけてくださいね とのことでしたが、
この日は軽目にサックリだったので、比較的早くお願いしました。


鯛出汁素麺

画像


冷え冷えです。
スッキリとした鯛の出汁。汁まで全部お召し上がりくださいとのことでしたが、
冷たい麺だけあって、塩分強め。
・・この素麺で、焼酎2杯は飲めそうです(爆)


この日は勉強帰りでしたが、夫が遅くなるので晩御飯要らないメールが入り、
それでは と、ちょっとご褒美ご飯となりました。
夫の好物の鰻の棒寿司を、朝食用に、お土産で作ってもらいました。
(・・なんか行動がオヤジっぽい気が(汗))

仁淀川の伏流水で育ったウナギだそうです。
1/2サイズ、1人分にお手ごろサイズです。

画像




ねぼけの鰹のたたきは、渋谷に勤めていた若かりし頃から大好きで、
夜、時々会社の打ち上げでいく他、
月に1度、鰹のたたきランチを食べに行っていました。

当時確か1,000円で、このお店の鰹のたたきと、フレンチのお店のランチ1,300円は、
女子で給料日後に1回ずつだけ行く、お楽しみでした。
26〜27年くらい前の話なので、金額的には、ちょっとした贅沢でした。

その後、新宿店に夜に皿鉢料理を食べに行ったりしていましたが、
町田に越してくると、なんと町田店があるではないですか。
嬉々として、食べに行っていたけれど、丸井be改装とともに閉店。
残念〜と、足が遠のいていたのですが、食べたくなって、赤坂で途中下車でした。

そういえば、来週は、イベントで、赤坂の沖縄料理店へ食べに行きます。
たまたま、このところ、ご縁のある場所になっているかも。




今日は久しぶりの休日で、朝から1日がかりで勉強へ行ってきました。
昨日はマッサージに行けたし、2週間ぶりに少しリフレッシュです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜
ご褒美ご飯とちょっと一杯w
美味しそうなお料理を堪能しつつ
飲むお酒は格別でしょうね
最近は飲みには、とんといってないので
とても羨ましく拝見しましたw
由乃
URL
2011/07/16 05:20
ねぼけ、懐かしい!
9年間赤坂でOLをしていたので、ねぼけにはランチで良く通ってました。
勿論鰹のたたき定食狙い。
ランチ専門だったので、夜に行った記憶がないんだけれど、おつまみ系もおいしそうですよね。
タヌ子
URL
2011/07/16 05:38
とっても〜でお得なセットですね
美味しそう♪
鰹のたたき食べたくなりました!!!!
我が家も今夜は鰹かなぁ〜♪
hisami
URL
2011/07/16 08:11
わぁ〜 体の中から涼しくなれそうなセットですね。
おいしそう!
カツオのたたき食べたくなります。
酒の肴もいいですね♪
grazie
URL
2011/07/16 09:43
仁淀川、出ましたね(笑)小説ではおじいさんが川で漁をするんです。
鰹のたたきは、やはりニンニクですね。
食べたくなってきました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/16 11:21
お得なセットで、土佐料理を満喫できますね。
〆のそうめんもおいしそー。
ゆなママ
2011/07/16 13:35
美味しいたたきなんだ〜〜
お気に入りの味 食べれたらちょっと頑張れますね♪
来週も忙しいかなぁ〜〜?
まるおお
2011/07/16 20:14
お姉さま、1人飲みですかっ(^m^) カッコいい♪
また良いお店ですね〜(^-^)v
聞いたことのある名前のお店...と思ったら、いくつか店舗があるのですね。
お土産もステキっ☆...家で待つ家族に寿司折り持って帰るのは、オヤジだけじゃないのですね^^;
おまめ
2011/07/16 21:11
今日は朝から雨が降って
ちょっと暑さも一休み
涼しいです〜♪
暑さに体がついていかなくなってます・・・
だから今日の涼しさは嬉しい限り♡
由乃
URL
2011/07/17 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土佐料理ねぼけ 赤坂店 (@赤坂) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる