《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜とハーブでラタトゥイユ 四角豆と伏見甘長唐辛子初収穫

<<   作成日時 : 2011/07/13 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 15

昨日仕事へ出かける前に仕込んで冷やしておいたラタトゥイユ。
夏に欠かせない常備菜の1つです。

今日の朝ごはん。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・夏野菜とハーブのラタトゥイユ
     〜ポーチドエッグを添えて〜
・小田原産 オレンジ
・フランスパン
・アイスカフェオレ


久しぶりに、アンデルセンの、パンドエピ。
これでラタトゥイユを食べたくて、仕事へ行く途中で買いました。

画像



先日、カプレーゼをご紹介したけれど、忙しくて使う暇もなく放置されていたバジル。
花が咲いてしまった枝は、葉も硬いので、こうした煮込みの香り付けに使います。
パチンと切り詰めておけば、下のほうから脇芽も新しく育ちます。

画像


ラタトウイユの中に沈めて、今回の香りのメインになってもらいました。
脇役のハーブたちも、庭から摘んで使っています。



以前、シェフからレッスンを受けて、近年また作るようになったポーチドエッグ。
お湯だけで作る調理法で、不要なビネガーの香りが付かないから気に入っています。

画像


ポーチドエッグは、10代、20代の若かりし頃、ホテルのブレックファストで
選んで食べたり、お家で作ったりしていたけれど、一般的な作り方だと
ビネガーの香りが付いちゃうから、料理に使い辛くて作らなくなっていたのです。

ラタトゥイユと組み合わせれば、バランスも良く、夏のごはんにピッタリ。
こういうシンプルでしみじみとおいしい、そんなメニューも、
レッスンに登場させたいなぁと思っているのでした。


朝に限らず、夜にワインと一緒でも、疲れが吹き飛ぶおいしさ♪
ラタトゥイユの冷蔵庫ストックで、週末まで乗り切れそうです。



*****

今朝の収穫から、今期初モノ〜


四角豆(うりずん) ついに初収穫です。

画像



  以降、花はたくさん咲いたけれど、実の形を見かけてません(汗)
  時間のある時に観察してみようっと。


伏見甘長唐辛子  京野菜です。

画像



  うち、唐辛子は沢山育てているので、
  辛くない唐辛子も、時には食べたいので、今年初植えしてみました。
  こちらも2株です。

画像



プチトマトは、数日分を冷蔵庫でストックしているところ。
週末か週明けに時間が取れたら、何か1品作りたいなぁと思っています。

さて、今日も朝からバタバタとしております。
もうお昼。急がなくちゃ・・




いつも応援クリックを、ほんとにありがとうございます 
このところ、皆様のところへ伺っても、コメントまで残せなくて読み逃げになってます〜。

*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
     皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております 
   応援クリックしてくださっているかたの所には、足跡だけで応援返しに伺ってます♪ ***



 
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ポーチドエッグ、こんなにきれいにできないです。
酢をいれても広がってしまいますよぉ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/13 17:43
↑ほんとほんと こんなにきれいにポーチどエッグ作れません。
いいですね。ラタトゥイユ。
このところ 朝から暑いので、朝ごはんにぴったり。
元気で一日がスタートできますね。
grazie
URL
2011/07/13 18:43
アンデルセンのパン、初めて見ました...エピという名前、確かに麦の穂モチーフなのはなんとなくわかりますが〜。いわゆるエピとは違う、面白い成形ですね^^
ラタトゥイユが常備菜なんて、さすがですね(^_-)☆ ステキだわ。
「うりずん」というのは四角豆のことですか?それとも種類の名前かしら...うりずんって言葉、耳に覚えがあったので^^
おまめ
2011/07/13 21:35
おしゃれな朝食
素敵ですね〜
こんな奇麗なポーチドエッグ
作れたらいいな〜♡
由乃
URL
2011/07/14 07:23
私もこの夏はラタトゥーュ沢山作って
冷蔵庫保存してます☆
冷たくて美味しいよね〜♪
hisami
URL
2011/07/14 08:13
四角豆・・・まるおおさんとこの幼虫画像に似ています。恐竜チックです〜。
お味はいかに〜?!
くろねこ・ぷぅ
2011/07/14 09:15
ポーチドエッグを見て、エッグベネデイクトの事を思いました。私、エッグベネデイクトが好きなんですけど、レストランによって、酢の味が鼻につきます。それは、ホーランデイッシュソースのせいだと思っていましたが、そうではなく、ポーチドエッグの作り方によるのだな〜?と、ライムさんの記事を読んで初めて思いました。酢がきついなあと、感じるのはイタリア系のカフェで食べる時で、アメリカ系ダイナーで食べる時は酢はそれほど感じません。自分ではポーチドエッグ作った事ないです。レンジで30秒なんちゃってポーチドエッグはよくやります。
miniko
2011/07/14 09:42
ポーチドエッグはたしかに酢のにおいが残りますが、僕はポン酢醤油みたいなものをかけたり、ゴマドレをかけたりするのであまり気になりません。
それにしても美しいポーチドエッグですねぇ・・・羨ましい =^_^=
よしお
2011/07/14 19:09
おはようございます
今朝は少し涼しくて気持のいい朝です
やっと週末・・・一日頑張ったら
3連休!!頑張ります〜〜
由乃
URL
2011/07/15 06:32
忙しそうですね。
暑くても食欲が衰えない私です。
応援☆☆☆
って、毎日応援してますからぁ。
ブルー・ブルー
2011/07/15 16:56
ポーチドエッグ、綺麗に出来てますね。
私はお酢を使っても上手く出来た試しがありません。
白身がだら〜っと広がってしまいます(汗)
野菜やハーブの栽培は大変だけど、収穫時の喜びが全てを忘れさせてくれるのでしょうね。
タヌ子
URL
2011/07/15 19:29
四角豆食べたいです
すごいですよね。収穫して料理。。。
これって幸せな事ですよね。
デナーダ
2011/07/16 00:48
四角豆食べたいです
すごいですよね。収穫して料理。。。
これって幸せな事ですよね。
デナーダ
2011/07/16 00:48
あぁ♡こんなルックスの豆 
植えてみたいったら♪
まるおお
2011/07/16 02:10
ポーチドエッグ作ったことないです。
食べたことも・・・あっただろうか?

作ってみようかな・・・
さぁ!レシピをネットで検索だぁ!
はんまこ
2011/07/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜とハーブでラタトゥイユ 四角豆と伏見甘長唐辛子初収穫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる