《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉タイ料理で一人ランチ ラープヌア ヤムヌア 

<<   作成日時 : 2011/07/11 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 7

暑い6月でしたので、30度を越える日が続きました。
こんな日には、ハーブで香り良く、辛くて酸っぱくて・・
頭の中で求めるタイ料理。

現実は、秋のご飯の試作が続いておりましたので、
試作が終わった途端、お家ランチにガッツリ系のタイ料理を食べていました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ラープ は、私の好きなタイ料理ベスト10に入ります。
お肉の塊から包丁で切って叩いて作るべきなのだけれど、
急いでいる時は、ひき肉で作ります。



この時期も、毎月届く契約登録の牛肉に、ひき肉が届いたので早速♪
パクチーファランが無かったので、パクチーで代用。
カフェ飯風に、ご飯と一緒にひと皿盛にしました。
本当は蒸したもち米といただくお料理ですが、
仕事へ出かける前で時間が無かったので、ジャスミンライスで我慢。

画像


牛肉なので、ヌア ですが、お店では、豚肉のラープムーを、よく注文します。
色々なハーブの香りと、煎り米をクロックで叩いた、カリッと白い粉が特徴です。


画像


翌々日くらい・・
ヤムヌア。
こちらも契約登録で届いた牛肉を使いました。


このお肉は、叩き&ローストビーフ用で、各面をシッカリと焼いて使っているのですが、
近頃TVを見る時間がほとんど無くて、ユッケ&レバ刺しの動向も気になっています。

私は好きなので、信頼できるお店でいただいてきました。
食の安全基準はとても大切なことですし、馬の生食用は流通しているけれど、
牛の生食肉は流通していないということも知っていました。
それでも長年親しんだレバ刺しが食べられなくなるかもしれないと思うと、ちょっと残念。
数日前も、仕事の後、よく行っていたお店にレバ刺しを食べに行ってきました。
(・・という駆け込みっぽいお客さんが他にも数名)

まだ紹介していないお肉系のお店、早めにアップしようかしら(^-^;



そうそう、こんな感じで、何らかの野菜が毎朝収穫できています。

画像


ミニトマトは、今はもっと収穫量があります。
今朝はオクラを3本採りました。

今月も、1日の誕生日に偶然休めた(マッサージとマツパーの自己メンテに渡り歩いて終了)
以降、まだお休みが無くって、
レッスンの食材の買い物が精一杯で、自宅の買い物は、片手間にちょこっとするくらい。
庭の収穫物で、何となく誤魔化している日々です。

ランチをシッカリお家で食べてから出かける、夜遅くまでの仕事も週に数回入っているので、
おなかがすかないように、こんなシッカリ系ランチに、ヨーグルトと果物も食べて出かけています。

そして、帰宅後の夜中に晩御飯〜。

・・ 結果、体重が落ちる気配は全く無し。
年々、蓄積されていくばかり・・



いつも応援クリックを、ほんとにありがとうございます 
このところ、皆様のところへ伺っても、コメントまで残せなくて読み逃げになってます〜。

*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
     皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております 
   応援クリックしてくださっているかたの所には、足跡だけで応援返しに伺ってます♪ ***




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
馬刺しがふつうの熊本で生まれ育ったので、牛のユッケを食べたことがないのでした。(汗)
私は朝ごはんがいちばんしっかり食べているかな。みそ汁、玄米ご飯etc果物とヨーグルトまで。
空手をやめてから、太りだしたから、代謝Upにまた筋肉をつけようと思います。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/12 00:24
生肉はあまり食べないので、生食肉が流通していないとはしらず、
ニュースで初めて知った次第です。
私は食べなくても、同席していた友人等が
レバ刺しを頼んでいたりすることは頻繁でしたからびっくりしました。
もう、食べれなくなるなら
きっと友人も駆け込みで食べに行っているかもしれません。
grazie
URL
2011/07/12 06:51
私も生肉は食べないので
生肉が流通されなくても痛くもないですが
お好きな人にとってはダメージですね
最近、お腹周りがぷくぷく
この暑いのに何故ーー?(汗)
水を飲んでも太る体質になったみたい
あぁ〜〜〜〜やだやだ
由乃
URL
2011/07/12 07:46
私も・・・
こんなに暑くて〜しんどいのに・・・
食欲は落ちず体重も落ちるどころか
増加中・・・・駄目だこりゃ〜
まぁ〜健康だから良しとする???
hisami
URL
2011/07/12 07:49
あ らいむさんお誕生日過ぎた?おめでとです^^ 天は休憩(のようなモノ^^;)を下さるものですねぇ〜〜
私もなるべくちゃんと食べて〜〜の基本に戻ろうと頑張っております。

生肉の規制どうなるんでしょうかね〜〜 気になるなぁ〜〜
まるおお
2011/07/12 15:02
暑くなってきて、私も美味しいタイ料理が恋しいですぅ(^-^)
レバ刺しって、私的には存在感がなかったので気になっていませんでしたが...がっかりな方も多いでしょうね^^;
それにしてもお忙しそうですね(*_*) 私の余った体力をおすそわけしてあげたいです。頑張ってくださいね^^
おまめ
2011/07/12 21:28
パクチーファランといふものはおろかパクチーもないわけですが(買いに行って見つかるものだろうか?ここら辺で・・・)青い唐辛子と玉ねぎとパクチー的な色合いのもので作ってみようかな〜〜?
ひき肉を炒め、青いものは最後に投入ですか??
あ、想像で作りますから、コメントなど気になさらぬようお願いします〜!!
わたし、テキトーでいいんですから〜。
くろねこ・ぷぅ
2011/07/13 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛肉タイ料理で一人ランチ ラープヌア ヤムヌア  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる