《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリとキノコの炒め蒸し 2本目のゴーヤーで2品

<<   作成日時 : 2011/07/09 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 11

2本目に収穫したゴーヤーで2品。
私の身体がタイ料理の酸や辛さを求めていたので、1品は有無をいわさずタイのヤム。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ゴーヤーのサラダ、こちらはまだレッスンしていないタイプですが、
我が家ではよく登場します。

画像


セロリやキクラゲなど、色々なお野菜も使っています。
小さなタイ唐辛子、プリッキーヌも、もちろん自家栽培。



こちらは、庭中に茂っている大葉をたっぷり混ぜた
ツナとゴーヤーのあえもの。

画像



少量のマヨネーズ(ハーフタイプ)と、お醤油、ホワイトペパー少々で味付け。
ミニトマトも自家製です。



メインはアサリとキノコの炒め蒸し。

画像



< 作り方 >

山盛りマッシュルームを買ってあったので、アサリと一緒に
ニンニク・オリーブオイル・マッシュルームをじっくり炒めたところに
アサリ・・赤ピーマン日本酒、塩少々を加えてフタをし、蒸します。

仕上げに刻んだパセリをたっぷり乗せて完成〜。

冷凍しておいた潮干狩りのアサリも、これですっかり消費しました。



画像



米粉のバゲット、先日とは別のお店です。
こちらは米粉3割だそうですが、パリッと焼きあがっていました。
ネッチリしていなくて、バゲットらしいところが良かったです。

画像


湘南バゲット

「小麦と酵母 満(みつる) 」

画像



さて、今日はタイ料理マスタークラスのレッスンです。
まだ準備の途中なので、急がないと・・(^-^; レッスンまであと3時間半しかありません。
今日はそれが終わったら、都内で夜までお勉強。
明日は仕事で、明後日は同じくマスタークラスのレッスン・・その後は と続くので、
また当分、休み無く過ごしてま〜す。


いつも応援ありがとうございます 

*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
     皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております 
   応援クリックしてくださっているかたの所には、足跡だけで応援返しに伺ってます♪ ***



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんだけ暑いと私の体もゴーヤの苦味☆
欲してます〜
でも買うには・・・まだ高い・・・
hisami
URL
2011/07/09 08:52
アサリとキノコの炒め蒸し とても美味しそうです(^^♪
今度練習して、来客の時にサッと作りたいです(*^_^*)
tortoiseshell
2011/07/09 09:36
暑い時にはゴーヤのさっぱりした苦さが良いですね。
緑も鮮やかで食欲をそそります。

アサリとキノコ!! 大好きな取り合わせです・・・ごちそうさまでした =^_^=
よしお
2011/07/09 10:44
ゴーヤとツナの和え物、うちもよく作ります。
ゴーヤメニューと言えば、我が家ではこのツナの和え物かゴーヤチャンプル。
変わりばえないのですが、夏になると作る側の私が無性に食べたくなるので、
よくテーブルに登場します。
ゴーヤメニューもいろいろあって参考になります。

そろそろ我が家も収穫第1号。
まだ5cmほどだけどプランターでの栽培だから
このぐらいかなぁ〜。
grazie
URL
2011/07/09 11:03
こっちも梅雨明けしましたよ。
例年より10日早いそうです。
スタミナたっぷりの激辛で乗り切りたいです〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/09 13:25
涼しげなメニューですね。
暑くなると自然に酸や辛味を体が要求しますよね。
アサリとキノコの炒め蒸し、とっても美味しそう。
いくらでも食べられそうです。
ガスが復活したらアサリを買いに行こう!
タヌ子
URL
2011/07/09 16:22
ゴーヤーのヤム!!!それは絶対☆美味しいと思います〜。うちでもやってみようかな(^-^)b
バゲットの気泡に目が釘付け(+_+)...その気泡がなかなかできないのです(-"-)
この暑さの中も、めげずにパン焼いてますけどね^^;
おまめ
2011/07/09 21:41
ゴーヤ料理がいっぱい
嬉しいです
私も作ってみよーーっと
ありがとうございました
由乃
URL
2011/07/10 06:55
私はさすがに昨日お休みにしました〜〜♪
プリッキーヌがそんなにいっぱい乗っかってたらぁ〜〜
とっても辛そうだじょ〜〜♪
まるおお
2011/07/10 12:16
なんて恵まれた食生活・・・

今朝3時起床
 深夜コンビニで購入したおにぎり2個と袋ラーメン
出社
 昼にコンビニで購入したペペロンチーノと梅おにぎり
帰宅
 薬局で購入した鮭雑炊予定

緑のものをとらなければ・・・(;;)
じ〜さん
2011/07/10 16:10
おはようございます
我が家は、なすときゅうりがたくさん採れて
毎日食べるのに忙しいです!w
由乃
URL
2011/07/11 07:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アサリとキノコの炒め蒸し 2本目のゴーヤーで2品 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる