《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー今年の初収穫でチャンプルー

<<   作成日時 : 2011/07/06 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2階ベランダのゴーヤー、6月末には初収穫となりました。

画像


やっぱり美しく、惚れ惚れ〜。


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


手前が収穫1本目、奥のは2日遅れて収穫となりました。

画像


画像

   240g
   例年のタイプと変わらないサイズです。
   
   この品種、ゴーヤくんは
   ジャンボあばしなので、
   地植えできっちり肥料も管理すれば
   倍くらいのサイズも
   収穫できるみたいですよ。

   うちはベランダコンテナなので
   欲張らずに満足しています。





ゴーヤーの日にサラダにしたので、
初収穫の1本は、スパムも豆腐も使わないシンプルなチャンプルーで。

画像


ゴーヤーと卵、毎年一番たくさん作るチャンプルーです。
アバシ系とはいえ、形も中長系に見えますし、味も苦味はキッチリと。でした。



ゴーヤーチャンプルーのポイントはスパイス。
沖縄の長コショウ。
泡盛は無いけれど、ホワイトリカーに唐辛子を漬けておいたもの。
(コーレーグースーの代わりに作って使っています)

画像


これらが入ると、グッと沖縄感が出てきます。



今年は何故だか使う機会が少ないスイートバジル。
所々花も咲いて、葉がちょっと硬くなっているので、剪定もかねてモリモリ食べなくちゃ。
・・というわけで、水牛のモッツアレラチーズを買ってきて、
カプレーゼにしました。

画像



いつも応援ありがとうございます 

*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
     皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております 
   応援クリックしてくださっているかたの所には、足跡だけで応援返しに伺ってます♪ ***





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤーくん、立派に育ちましたね〜。
沖縄の調味料を使ったチャンプルー、おいしそうです。
ゆなママ
2011/07/06 09:07
夏空に〜美しき翠はごーやカナァ〜♪(by ぷぅ)
立派に育ちましたね〜。
しかしー、わたしは皮膚の表面のプツプツがコワイですぅ〜。
ぷつぷつ恐怖症です〜!!
くろねこ・ぷぅ
2011/07/06 09:19
凄い!見事なゴーヤです!
我が家はまだ出来ていません!
きゅー
URL
2011/07/06 11:35
昨日1日晴れたけど、今日はまた大雨です。
今年の庭の植物の状態は最悪な環境(涙)
去年も書いたけど、ゴーヤが苦手な私。チャンプルーも本格的にしたら食べられるかな(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/06 14:09
わが家も昨日胡瓜収穫した〜〜♪
私はあまり旅をしないんで 沖縄料理も本場のは分らない〜〜 娘っちの受験が終わったら行ってみようかな〜〜(その前に行くと調子に乗るから^^;)
まるおお
2011/07/06 14:32
あ〜おいしそう♪
お店にはだいぶ前からゴーヤが並んでいるけれど、
今年の初チャンプルはマイゴーヤで!と思っているので我慢しています。
まだ2週間ぐらいかかってしますかなぁ
grazie
URL
2011/07/06 18:46
ゴーヤちゃん、ピチピチですね。
ゴーヤを初めて食べたのがチャンプルー。
苦い苦いと思いこんでいたゴーヤが以外に食べやすかったのが嬉しい驚きでした。
カプレーゼ、暑い日にぴったりの一品ですよね。
タヌ子
URL
2011/07/06 19:58
おおっ(@_@)...もう、ゴーヤーがそんなに育っているんですね!すご〜い(*^-^*)
良いなぁ、自家製ゴーヤーでチャンプルー。絶対絶対!美味しいでしょうね〜。
私はまだ今年はゴーヤーは食べていないですね〜。ランチョンミートは、ずっと前から買ってあるんですけどね^^;
おまめ
2011/07/06 21:24
ゴーヤがもう、収穫なんですか〜!いいな〜!
シカも緑のカーテン作戦したかったけど、ベランダが狭くて無理です。
布団が干せなくなるので残念しました。
ゴーヤチャンプルーってシマ唐辛子などの泡盛付けしたのを
普通に入れるんですかね〜?
確かに入れると味がしまっておいしそうだけど
ゴーヤチャンプルーの辛いのは喰った事ないかも?
シカ
URL
2011/07/07 02:29
立派なゴーヤですね
もう収穫されたんですね?
ゴーヤ、舅が栽培してて
夏になるとたくさん収穫するんですが
我が家・・・悲しい事に
ゴーヤが好きじゃないんです
あの苦味が苦手なのです
私は好きですが
由乃
URL
2011/07/07 07:15
私もゴーヤと卵のシンプルちゃんぷるは
一番多く作ります〜
面倒がなくて☆(笑)
そして〜シンプルが一番美味しいのだぁ〜♪
hisami
URL
2011/07/07 09:11
うわ〜すごいすごい
なんてみずみずしいゴーヤ。
うちのゴーヤの花はいつごろでしょう
デナーダ
2011/07/08 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤー今年の初収穫でチャンプルー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる