《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 四角豆の開花と結実 タコとワカメの梅味噌がけ

<<   作成日時 : 2011/07/04 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 11

成長の遅かった四角豆ですが、半月ほど前からグーンと勢いがよくなってきました。
花が大きく上品な藤色。(写真だと青味が強く見えてしまうけれど)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


東側の窓の外、ここは毎年、秋から春までは、ルッコラ、パクチー、チャービルの場所です。
今は土を整え、しっかりと休ませている時期なので、その土の上を拝借。

午前中に少し日が入る程度なので、日よけが必要というほどでもないのだけれど、
四角豆でのカーテン効果が望めるのかのテストも兼ねて今年はこの場所へ。


65cmプランターに2株です。
プランターの下にかませてあるのは、2階ベランダのコーヤくんに使っているのと同じ
組み立て式の支柱で、そこへネットを取り付けてあります。

画像


この組み立て式支柱がクセモノで、どんなに頑張って力んでも、
コンクリートを利用して押しても、私の力では全く歯が立たない・・。
軍手をはめた手も傷めるほどです。

確かに説明に、「固めに作ってあります」とは書いてあるのですが、
これを組み立てられるのは、力自慢の男子学生と、働き盛りの成人男子だけだと思います。
もうちょっと、よく考えて製品にしたほうがいいと思います・・。


そんなわけで、ゴーヤーの分は先に夫に組み立ててもらっていたものの、
ぜんぜん大きくならかった四角豆の分は、組み立てられないまま
夫婦で超多忙の1ヶ月を送り、気温があがってのびはじめた四角豆には、
ただの支柱1本を刺して絡ませ、我慢させておきました(^-^;

ようやく昨日、強引に夫に組み立ててもらい、このようにセットできたので、
グルグルに多数絡みついたツルを1本ずつ丁寧にほぐし、ネットに絡ませることができました。


すると、すでに1本実が成っていました。(絡んだツルの中で開花してたのね(汗))
こちらが昨日の写真です。

画像


まだ小さくて、四角豆らしい特徴も分かり辛いかなぁと思っていたら、
なんと今日は、もうこんなに大きくなっています。

画像


そして、1本の支柱に何重にも絡ませられていた呪縛からほどかれたかのように、
美しい花を見せてくれて、なんだか感激。

画像


次々に咲いてくれそうです。

四角豆もゴーヤーも、野菜類は苗の植え付け時に、有機培養土(肥料入り)に加えて
有機元肥(実のなる野菜タイプ+バットグアノ
入れてあるので、こちらもゴーヤー同様に、2ヶ月たった今、1回目の追肥。
あとはそれぞれの野菜ごとに、様子を見つつ、2週間前後で追肥をしていこうと思います。


バットグアノ、今の所はなかなか良いようで、ミニトマトは種類によっては例年より大玉です。
1階のゴーヤーも順調に雌花が出てきています。



四角豆、タイ料理でも使います。

私の教室では、上級のマスタークラスに、たまに四角豆レシピが出てくることがあります。
こちらは→過去記事にお料理を乗せているけれど、まだ教室ではレッスンしていない、四角豆のお料理。

9月いっぱい長く収穫出来るようであれば、自家製四角豆で、
このお料理のレッスンしたいなぁという野望を持ちつつ・・。


*****
さて、一昨日は、予告通り、仕事帰りにタコを買って帰りました。
梅味噌を添えて。

タコもワカメも大好物なので、どちらも山盛りです(笑)

画像


生ハムメロンと一緒に、冷たいお料理からスタートでした。

画像




いつも応援ありがとうございます 

*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
     皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております 
   応援クリックしてくださっているかたの所には、足跡だけで応援返しに伺ってます♪ ***



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
四角豆…頂いて初めて育てる所です。未だ二葉が出た所ですが参考になります。
なんか?ノコギリみたいですね。
 
あ、hisamiさんの所からお邪魔しました〜

2011/07/04 22:01
四角豆というのがあるですね。
むかしスナップえんどうをはじめて食べた時も、びっくりだったんですけど、これはまた斬新な形です(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/04 22:39
四角豆 はじめて見ました。
面白いですね。フリルがついているみたいです。

ツル性植物ってネットがなくても必死にからみつける場所を探して
がんばって伸びて行きますね。
絡んだツルの中でも開花して結実しているなんて
生命力の強さを感じて感動します。
grazie
URL
2011/07/04 22:53
なんか 内地は緑のカーテンで遮熱が切実な感じですもんね〜〜
しかく豆 最近は売ってます! レッスンに使える事を祈ってます〜〜♪
まるおお
2011/07/05 00:02
四角豆、昨年寄港した際にスーパーで見かけて料理して見たんですが、アップするのをすっかり忘れてました。
面白い食材だけど、どうして食べるのが一番美味しいのか今一つ分からず…
2回購入したんですが、2回ともちょっとお疲れ様状態だったので、新鮮な四角豆を食べてみたい。
タヌ子
URL
2011/07/05 02:25
四角豆のレシピ楽しみです♪
hisami
URL
2011/07/05 05:56
四角豆って初めてみました
お料理どんなだろ〜
楽しみに待ってます〜〜♪
蛸とワカメ美味しそう♡
由乃
URL
2011/07/05 06:27
四角豆、初めてみました。
どんなお料理になるのかしら〜。
ゆなママ
2011/07/05 11:23
四角豆!
最近は売ってます!とまるおおさんがおっしゃっておりますが、私はよくわからないの〜〜〜ナゼ〜〜?!
(豆を買おうという意識が少ない&豆は乾燥したやつを買うため)
くろねこ・ぷぅ
2011/07/05 17:48
おはようございます
今日も暑くなりそうですが
頑張ります
由乃
URL
2011/07/06 07:16
四角豆この頃ちょっとした?お店で使ってますね。
でもお花を見るのは初めてです。
またおじゃましますね。
デナーダ
2011/07/08 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四角豆の開花と結実 タコとワカメの梅味噌がけ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる