《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーツの鮮やか食べるスープ ゴーヤーの糠漬け 朝ごはん

<<   作成日時 : 2011/07/29 18:23   >>

トラックバック 1 / コメント 13

先日、2個買って蒸したビーツ。残りの1個は冷たいスープになりました。
蒸し暑い朝、鮮やかな色が、食欲をそそります。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >
・ビーツとニンジンの冷たいスープ
・フランクフルト
・焼きトウモロコシ
・アメリカンチェリー
・アイスカフェオレ

冷たいものばかりでは、胃も疲れてしまうので、
茹でたフランクフルトと、お醤油+ミリンを塗りながら焼いた
焼きトウモロコシの熱々コンビも添えました。


モロッコ料理の冷たいスープ。
私はビーツが大好きなので、レッスンを受けたレシピを変えて、
ビーツをメインにして色鮮やかに作っています。

画像


ほんのりスパイスが香り、レモンの酸味で夏の朝にピッタリ。
スープといっても、食べる感覚の物なので、満足感も高いです。
冷蔵庫で冷やしておいて、いただきます。


この日は、ひとり朝ごはん。
多目に作っておいた、精進ゴマ酢あえ、一晩たってもおいしいです。
仕事の帰りが遅くなる日は、朝・昼ともに、シッカリ目に食べています。

画像


< メニュー >
・精進ゴマ酢あえ
・北海道大粒納豆
・ゴーヤーのぬか漬け カリカリ小梅
・玄米ごはん ゴマ塩
・冷たい焙じ茶

小さなサイズのゴーヤーを、丸ごとぬか漬けにしてみました。
半分に切って、硬いタネだけ取り除いて、白いワタごといただきました。

画像


意外と漬かりにくかったので、丸ごとだと、中まで味がつくには、キュウリの倍くらい時間がかかりそう。
今度、半分に切ってタネをワタを取った状態でも漬けてみようっと。


夏の冷蔵庫には、焙じ茶か麦茶を沸かして冷やしたものを用意しています。
茶色いお茶は、カフェインの少なかったり無いものが多いので、
体にもやさしいといいます。
夏以外は、朝は三年番茶か焙じ茶をいただいています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玄米パンに大豆とナタマメのサラダ
ワイン会でご一緒した皆様から、おいしいお土産をいただきました。 みきりんこちゃんからは、お手製の玄米パン。 このパンにあわせて、和の食材を使ったサラダで朝ご飯です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/09/01 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤーの糠漬け、これなら私も食べられるかも。
ビーツもやはり1度は食べたいですね。
アメリカンチェリーも私が知っているのと色が違うんですけど〜(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/29 20:40
らいむ家の食卓は、さすが(^-^)v いつも美しいですね〜♪
あ〜、そうかぁ、らいむさんのところでビーツを見て、使ってみたいと思いつつ...早数年?^^; まだ見かけたことはありません〜。
ゴーヤーのぬか漬け!!!すごいアイデアですねっ(^_-)☆ うちも夏場になって、ようやくぬか床を使っています^^
おまめ
2011/07/29 21:28
趣味ぶろ 教室ブログランキングが、ずーっとサーバが見つかりませんでしたと。
私のパソコンがおかしいのかな。
ブルー・ブルー
2011/07/29 21:41
ゴーヤをぬか漬けにする・・・考えてもみませんでしたが、
よ〜く考えれば、きゅうりのぬか漬けと同じ発想ですよね。
ビーツのスープ色鮮やかですね。
grazie
URL
2011/07/29 21:52
アップした時点では普通に行けたのですが、
趣味ぶろの元、「趣味なび」という教室サイトにも、
今繋がらなくなっているみたいです。
メンテなのか? 私もしばらく様子を見てみますね。
ブルー・ブルーさん
2011/07/29 21:59
ビーツもクロアチアでは大小様々なタイプが買えたけれど、フランスに戻ったら巨大ビーツオンリーになりそうです。
あの甘味がなんとも美味しいですよね。
ビーツのぬか漬けも食べてみたいけど、一度で糠床が赤く染まってダメになりそうですね。
ゴーヤが美味しいと始めて思ったのはお漬物を食べた時。
私も味噌ヨーグルト漬けにしてみたい。
タヌ子
URL
2011/07/30 02:10
ゴーヤの糠漬け
これにはびっくり

朝からしっかり食べる
これ大事ですよね〜
こんな朝食作ってくださる
お嫁さんが欲しいですw
由乃
URL
2011/07/30 07:45
ゴーヤーのぬか漬け、食べてみたいです。
ビーツの食べるスープ、一瞬、グレープシャーベットかと見間違うほど色鮮やかですね。
ゆなママ
2011/07/30 08:34
ゴーヤ丸ごとだと確かに漬かりにくいかもね〜
ゴーヤの粕漬けも美味しそうだわ☆
私もやってみよう〜〜
hisami
URL
2011/07/30 08:35
応援☆
ひろりん
2011/07/30 09:31
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

Reiko
URL
2011/07/30 10:31
らいむさん☆

しゃれた食べ物と、本当においしそうなお料理がならんで、、、
かつ、健康に気を配っているメニューなので、ご主人がうらやましい〜です(*^_^*)


bunbunjinjin
2011/07/30 12:20
ビーツのマッシュみたいですにゃ〜〜♪
下ごしらえの仕方は覚えたのに今年はビーツ見かけないなぁ〜〜
その代わりコールラビがいっぱい売ってます。
今度なんかお料理してみてください〜〜(^^;
まるおお
2011/07/31 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーツの鮮やか食べるスープ ゴーヤーの糠漬け 朝ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる