《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クラフトビア ムーンライト」 川崎地ビール醸造所(@向ヶ丘遊園 登戸)

<<   作成日時 : 2011/07/21 14:07   >>

トラックバック 1 / コメント 11

うちからフラリと行ける距離の、地ビールの醸造所が経営するビアパブ 「クラフトビア ムーンライト」
先日、ついに行ってきました。
小田急線の向ヶ丘遊園から徒歩5分。JR南武線の登戸からも徒歩圏です。

多摩区役所の近く(1本川寄りの道)にあります。

この日は本当は、IKEAにいく予定だったのですが(1日がかり)前日に用件が無くなり、
予定が空いたところへ、たまたま夫の友人から、いつもの店(これが向ヶ丘遊園にあるんです)で
明日飲みます。とのメール。なんと偶然。ラッキーです。
すかさず、場所変更しましょうと返して、すぐに予約を入れました。

画像


まずは1杯目。
4人以上だと飲み放題が可能で(本来は3日前までの予約が必要)種類を選んでピッチャーで注文となります。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ホワイトボードに書かれた左側。
この日のレギュラービールの中からどれでも何度でも選べます。

画像


上から順に淡色ビールから飲んでいくことにしたので、乾杯は「多摩の泉」

すがすがしい軽さとフルーティーな香り。
 ・・この日とても暑かったので、水のようにゴクゴクとノドを通り抜けていきました。

続いてすかさず、「多摩のせせらぎ」
(2つ目の多摩の流れ(ラガー)はすでに売り切れていました)
ピッチの早い飛ばし屋がいたので、ペースを合わせるために、「多摩のせせらぎ」を連続で注文。

画像


店内を見渡すと、男性同士で外国人のかたとご一緒のかたも数組。
本場のかたにも好評なのでしょうね。



ここでお料理。前菜盛り合わせが登場。

画像


この日は、「鶏レバーの黒ビール煮」 「ポテトアンチョビー」 「茹でピーナッツ」

飲み放題にプラスして、お料理のコースもあり、一番安い、
飲み放題(90分ラストオーダーで120分)2,500円 + 1,000円料理コース を予約しておきました。
つまり、1人3,500円。(後でオツマミ少し追加して、この日は結果1人4,000円でした)

この日のお料理メニューです。

画像


品数はあるけれど、どれも少量や1人1切れずつで出てくるので、
オツマミ少量で良いタイプのかたには丁度いいサイズ。
足りない分は、後で単品料理から追加していけばいいですものね。


シーザー風のサラダ

画像


魚の南蛮漬け(この日はチカのようでした)    チーズ揚げ(プロセスチーズのフリッター)

画像
画像


ローストビーフ

画像


4人分が1盛りで、こんな感じで次々出てきます。


さて、またビールに戻ります。

画像


水餃子。

画像


このお店は、国産小麦を使った手作りの点心がおいしいと評判のようです。
具にもシッカリと味がついているので、何もつけずにいただける、本格的な味です。


ビールは川崎市にちなんだネーミングになっていますが、
メニューにはこうしたページもあり、

画像


画像


また、更に詳しく、1つ1つにも説明が書いてあります。

画像



中間色ビールに移り、「川崎藩秀」(ジョッキの中)と、「中野島」(ピッチャー)

画像


このあたりで、夫と友人のひとりの合計2名は大きく遅れ、ほぼ戦力外・・
飛ばし屋の1名が私と同じくらいの速度に落ちてきて、いいピッチで2名は飲み続けてます。


コース料理の最後は、自家製ピッツァ。 生地にビール酵母を使っています。

画像


小ぶりなサイズですが、具とチーズが目一杯乗って、サクサクの生地もおいかった☆


このあたりで、1時間ほどでしょうか。追加料理を注文です。

枝豆と、自家製スナギモのスモーク。

画像
画像


自家製スモークは数種類ありました。
軽くて塩気も強くなく、いい感じでツマめます。
枝豆は・・ このお店では、枝豆よりも茹でピーナッツを選ぶほうが良さそうです(汗)


コースに入っていなかったけれど、食べたかったショウロンポウ。

画像


おいしくいただきました♪


男性陣のリクエストで塩ヤキソバ。

画像


 これは、あえておすすめしない感じです〜。


ビールはいよいよ、黒。

画像


この日のレギュラーメニューになっている黒の「登戸の渡し」は、
なんともさっぱりと軽くて、苦味もほとんど無くてビックリ。
こんな黒もあるんですね〜。
猛暑の日だから、本日のメニューは軽いセレクトになってるのかしら♪


黒のあとは、また淡色ビールをいただきました。


お料理、今日の中での私のベスト3を選ぶなら、「ピッツア」 「ショウロンポウ」 「鶏レバーのビール煮」。
ビールは甲乙つけがたく、でも1つだけ、突出して強烈に苦味を強調した物があり、
それだけ少し苦手だったかな〜。



以前、ここのビールを自宅で飲んでいる写真をブログでご紹介したら、
コメントだけでなくメールなどでもあちこちから尋ねられました。
実は、今年から私の教室に通ってくださっている生徒さんが、ランチにこちらにお勤めで、
お土産にいただいたのです。(特殊な機械で詰め、500のペットボトルで持ち帰り用の販売があります)

私もこの醸造所を知ってはいたものの、まだ行ったことが無かったので、
初めての味見で感激♪ でも、5月〜7月は、ほとんど休みの無いスケジュールだったので、
なかなか来ることが出来ませんでした。
(飲み会を企画することも、もう当分無理。誰か誘ってください(爆))

4人以上でないと、飲み放題の予約は出来ないので、
この、いつもの(大掃除から襖張りまで手伝いに来てくれる部隊)メンバーと
たまたま合流できてラッキーでした。


画像


ビアパブ 「クラフトビア ムーンライト」

神奈川県川崎市多摩区登戸1818  
営業時間:11:30〜23:00 (平日14:00〜16:30休憩)ラスト オーダー:21:30
定 休 日 : 火曜日(祝日の場合は翌日) 
 電 話  :044-930-1018



時間は過ぎ、すっかり出来上がった4人・・

画像
画像


左は彼女募集中のアラフォー2名 

翌日早朝から休日出勤の夫だけ先に帰宅し(私も翌日仕事でしたが夜勤務なので余裕有り)
この後、3人はいつもの店に二次会へ・・こちらはバッチリごちそうしてもらっちゃいました。

向ヶ丘遊園駅までの途中にある、閉店後の美容院のカウンターに、
看板猫が、大きく伸びて熟睡中〜。ひんやりと心地良いのでしょうね。 

画像


置物ではありません(笑)


醸造所でおいしいビールを飲むと、しばらくの間、
いつも普通に飲んでいる、ジョッキの生ビールが、おいしく感じられなくなるのが難点かも〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川崎地ビール「クラフト ビア ムーンライト」 (@向ヶ丘遊園)
夏休み最後の3日目は、午後からゆったりと、おいしい地ビールを楽しみに 「クラフト ビア ムーンライト」へ。 川崎の地ビール醸造所で、おいしいビールがいただける、ビアホール(ビアパブ)。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/09/04 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさんはビールを語り始めたら、熱いですね(笑)
元川崎市民としては、是非行ってみたいところだけど、ジョッキ一杯飲みきれるかどうか…すぐに戦力外になってしまいそう。
来ていた外国人はドイツ人かな。
ドイルのビアガーデンでは、ど〜んと大きなお皿を注文するしかないから、こういうちょこちょこ摘める楽しみも知ってもらいたいですよね。
もしかして、ご主人初登場?
以前小さな写真では登場されたことがあったけど、お顔がはっきり見えるのは初めてかな。
優しそうでいいなぁ(只今大ゲンカ中)。
タヌ子
URL
2011/07/21 15:54
うらやましいかぎりですねぇ。
私、酔っ払うことはないんですけど、顔が真っ赤になります。
したがって、外が暗くなってからしか外では飲めない(笑)
ご主人だけ帰ったんですか、それはお気の毒(爆)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/21 17:42
わぁ〜
先越されちゃいました。
行こう行こうと思いつつ、まだ行けてません。
最後のピッッア、おいそう♪
4人以上なら飲み放題の予約ができるのですね。
昼間っから行っちゃおうかなぁ♪
中央線沿線のビール大好きメンバーで遠征しようかしら?
grazie
URL
2011/07/21 18:20
看板娘(?息子?)の猫ちゃんが可愛いっ(*^-^*)
良いなぁ...美味しいビールが恋しいです〜。
石川酒造(ビール小屋)もとんと御無沙汰...私もダンナ様と飲むのも飽きました^^;
このお店もステキですね〜。食べモノが少量づついろいろあって良いなぁ...ぜひ飲みに行きたいですっ(^-^)/
おまめ
2011/07/21 21:20
夏ですねぇ〜。おびーるですねぇ〜。
いろいろな種類のしゅわしゅわが、
嗚呼なんてステキなのでせう。

僕、おつまみちょっとでぐびぐびいくタイプなので、
こちらのお店、とっても惹かれます。

ちなみに、彼女募集のアラフォーは、
ここにも一人おります。お見知りおきを(^^)v
はんまこ
2011/07/21 22:36
いいですね〜
美味しいビールをグビグビ
羨ましいです〜〜
いろんな種類があっておいしいでしょうね!!
あぁ〜たまりません!!!
由乃
URL
2011/07/22 07:00
生が良いよ!
黒も大好き!!いいなぁ〜
fummy
2011/07/22 08:58
わぁ〜〜〜〜良いわ〜これ☆
ビールも色々お試しできて♪
つまみも色々食べたい私向きで少量づつ
色々食せて良いですね〜
こんなお店が我が地域に近くにもあればよいのに・・・・
hisami
URL
2011/07/22 09:12
らいむさん、こんにちは〜♪

昨日今日と涼しくて過ごしやすいですねー(=^・^=)

石川酒造さんもいいですが、こちらもすごくいいですねー!!
ビールを堪能するなら1千円コースで十分だし^^
登戸かぁ・・・帰れるかな!?←勝手に行く気!(笑)

らいむさん、お顔は素面っぽいけど!(笑)

↓まるおおさんからの海老、すっごく美味しそう❤
本当に残念ですわー(T_T)
みきりんこ
URL
2011/07/22 10:57
いろいろな種類のビールを楽しめて、暑い日にはもってこいの飲み放題。
らいむさんは、まだまだ余裕な感じですね〜。
ゆなママ
2011/07/22 11:01
らいむさんとても良い場所をご紹介いただきありがとうございます
黒ビールと自家製スナギモのスモークはぜひいただきたい
デナーダ
2011/07/24 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クラフトビア ムーンライト」 川崎地ビール醸造所(@向ヶ丘遊園 登戸) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる