《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS あっさり生姜ドレッシングでワカメとオニオンサラダ 緑のカーテンに台風接近

<<   作成日時 : 2011/07/20 13:21   >>

トラックバック 2 / コメント 7

帰宅が深夜になることも多いので、仕事の行きがけにめぼしい物を発見すると
重くても、つい買ってしまう・・(生もの以外)
この日はトウモロコシ。5本入り・・重いです(笑)

翌日の晩御飯。丸ごと茹でトウモロコシを豪快に。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


茹でたのは、帰宅してすぐですが、時間が遅いのでその日の晩御飯には間に合わず。

画像


人肌よりちょい熱めのお湯で、弱火でゆったり20分ほど泳がせてから
強火で茹で上げました。甘くて美味♪


< メニュー >

・自家製チャーシュー(煮豚) セロリ ミニトマト添え
・採れたてゴーヤーと卵のチャンプルー(猫に隠れてカツブシがけ)
・ワカメと紫タマネギ、カニカマのサラダ 生姜ドレッシング
・茹でトウモロコシ

ミニトマトとゴーヤーは、自家栽培です。


出勤前に切り物や下ごしらえをしておいたり、煮物系は作っておいたりで、
仕事から帰って、急いで並べるだけでも、夜12時になってしまうので、
そんな日は、重めのガッツリ系よりは、ヘルシーに野菜や食物繊維を意識したメニューになります。

チャーシューも、私は2切れ。夫3切れ。

画像



ワカメサラダは我が家の定番の1つです。


 ワカメとタマネギのサラダ 生姜ドレッシング

遅くまで営業している、ちょっとお高めのスーパー。
お刺身用のワカメもいつもの倍以上するけれど、シッカリと歯ごたえのある、鳴門のワカメです。
今回は、カニカマを添えました。

画像


ドレッシングは、煮切ったミリンに昆布を漬けたもの(いつものです)、酢、醤油。
そこへおろしたショウガをたっぷりと加えます。
油は少しだけ加えることもありますが、今回はノンオイルで作り、
ドレッシングをかけた後に、香り付けにゴマ油をほんの少したらしました。(小さじ1/4程度)

油は1g9キロカロリーもあるのですから、サラダに油を多用するのは
せっかくのヘルシー素材を高カロリー食に変えてしまうので、勿体ないですものね。



*****

超大型(←超ってなかなか付きませんよね)台風がゆっくりと日本列島沿いにすすみ、
東京でも、昨日の朝から大雨が降ったり止んだり。
今年はグリーンカーテンブームで、ツル物野菜を育てているかたも多いので、
家庭菜園などでも、台風の被害が多そう・・。

ゴーヤーの台風被害といえば、沖縄を思い出しますが、
沖縄の農家さんでも、ハウス栽培でなく路地物の場合、
台風で吹き飛ばされないよう、地這い仕立てで育てたりするそうですから、
私たちのようなガーデナーでは、台風に太刀打ちできるはずもなく、見守るしかありません(^-^;

2階のベランダゴーヤーは、順調に育ち、しっかり西日よけになる状態。

画像


寄ってみると、実もたくさん生っているのが分かります。

画像


比率的には、9:1の感じで、ほとんどがジャンボあばし「ゴーヤくん」10個以上下がっています。
こんなに茂っていても、なめらかゴーヤーは、1〜2個程度の実つきです。



1階東側のトレリス。
こちらはF1の節生りゴーヤ。
2株でこの実つきなので、1株あたり、今は4〜5個実がついている感じです。

画像


1階南側は、のき下のパーゴラなので、風の影響はあまり無さそう。


さて、台風が去るまで、無事にいてくれるえでしょうか・・


こちらはミニトマトのアイコ。

グルグル蒔きに仕立てていて小さく見えますが、茎が太く、かなり収穫しています。

画像


雨が当ると、実割れしてしまうことも多いので、
色の良いものは収穫してしまいました。

画像



*****

今朝イチで、北海道から、まるおお便 到着(嬉)
飛行機もなんとか飛んでて良かった〜。

画像


漁港で揚がった、素晴しい甘エビを送っていただきました。
でか〜い

画像


羽幌町は、日本海側、稚内と札幌の中間あたりの位置なんですね。
・・って、まるおお家から100kmはあるのね(^-^; 

冷凍エビの輸送も。氷詰めだけでなく、箱に穴があけてあって、余分な解けた氷は
下に流れ、それを受け止める新聞紙で巻かれ、さらにビニール包みという
漁協の工夫。おいしく保たれたまま届きます♪


早速朝から味見。
まずはそのままで。

画像


その後、まるおおさんの育てた、山サワビ(ホースラディッシュ)をちょっぴり添えて。

ねっとりと濃厚で、すごい甘味。
冷凍といっても輸入品のような、気になる臭いなど、もちろん一切無いところが最高です♪
やっぱり日本の食材っておいしいです。

甘エビをツマミに、じっくりと・・が楽しみ。
ごちそうになります〜☆



さて、昨日の帰りは大雨の中は免れたのですが、
今日は一層台風接近。

帰宅時の、電車やバスが正常に動いてくれることを願いつつ、
すでに行きから怪しいので、昨日に引き続き、今日も早く家を出なくっちゃ。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手羽先の先大活躍 スープストック 料理
朝ご飯に、手羽先スープで煮込んだミニ白菜とミニチンゲン菜。 朝日に輝く野菜のスープ煮です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/12/20 12:08
三陸産新物ワカメとサラダタマネギで
新聞記事でご覧になったかたもいらっしゃるかと思いますが、 三陸のワカメ、早採りの新物が出回っています。 新聞記事の前日に、たまたまスーパーで発見して買っていた私。 一緒にサラダオニオンを買ってきて、早春の味を楽しみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/02/01 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
台風は、こっちは風だけだったので涼しいなぁという感じで通り過ぎました。
その後の地域は雨がすごいみたいで心配しています。
野菜たっぷり、わかめもついて、ノンオイルドレッシングと体にいいものばかりですね。
ごーやくんたち、無事でありますように。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/20 15:15
むふふ 冷凍便で送られるので凍ってますが この子たち実は海の日が命日の死にたてです♪(魚屋に居た時点では瀕死くらい?)
やっぱ色はさめますね〜〜 当日はまっ赤かで 身は半透明なんですよ^^

それにしても台風なのですね〜〜 こっちも良い風吹いてるのはそのせい〜〜?  
まるおお
2011/07/20 15:27
生ワカメって美味しいですよね。
モリモリ食べられます。
玉ねぎの血液サラサラ効果と海藻で、思いっきり健康になれそう。
日本ってクール宅急便があるから便利ですよね。
外国で冷蔵、冷凍物を個人でどこかに送るなんて絶対無理です。
大事に手入れをしてきた家庭菜園が台風の被害に遭わないことを祈ってます。
タヌ子
URL
2011/07/20 18:59
関東地方はあまり雨が強くならずに済んだようですね。
無事、帰宅できたことと思います。

(猫に隠れてカツブシがけ)
には思わず笑ってしましました。
かつをぶしを使っていると、どこからともなく
集まってきますね。
うちでは隠したつもりでも、気がつかれてます。
grazie
URL
2011/07/20 21:42
生姜のドレッシングは☆
サッパリ夏向き〜夏ばて予防ですね 美味しそう
ゴーヤのカーテン立派ですね〜〜♪
丸々したゴーヤが美味しそう
分けて欲しいわ☆
来年はゴーヤ再挑戦してみるかなぁ〜?!
hisami
URL
2011/07/21 07:01
ドレッシング、私も作ってみます
夏はこういうサッパリ系がいいですよね

台風、我が家の方は
何事もなく過ぎていってくれました
山間部では被害も出たそうで・・・(汗)

毎日遅くまでお仕事おつかれさまです
由乃
URL
2011/07/21 09:36
ゴーヤすごいですね〜見てるだけですずしそう
我が家も早く実がならないかと心待ちにしてます。
トマトも美味しそう
デナーダ
2011/07/24 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あっさり生姜ドレッシングでワカメとオニオンサラダ 緑のカーテンに台風接近 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる