《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉パン「和良」赤坂工房 (@赤坂見附)

<<   作成日時 : 2011/06/14 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 11

先月末、赤坂にオープンした米粉パン専門店 「和良(わら)」へ行きました。
岡山(吉備)発。東京では、自由ヶ丘と都立大学という目黒区に出来ていましたので、
パン好きのかたは、もう食べたことがあるかもしれませんね。

この春、この赤坂工房をはじめ、東京&神奈川に、一気に4店オープンしたので、
話題のパン、買ってみました。

画像


こちらは、おやきパンの野沢菜。200円。
三角オムスビのような形で、生地には黒ゴマ。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

オープンしたてでしたので、お店の前には、開店祝いのお花など。
・・その中に、 猫 発見(笑)

画像
画像



画像


このお店のパンには、米粉が80%以上使われています。

説明書には、温め方も書いてあるのですが、このおやきパンは、
ビニール袋のまま、レンジで10秒。
ゴマの感じが良く、具は味も濃すぎず野菜たっぷりな感じでおいしくいただきました。


こちらは、紫イモのデニッシュ。240円

画像


米粉のパンは食べたことがあっても、デニッシュ。初体験です。

画像


なるほどというか、予想以上においしくてビックリ。
サクサクした感じと、強すぎないバター感。 私、これ好きです♪


くるみパン。220円。
翌々日に食べたので、断面を撮影し忘れ・・。

画像


たっぷりのクルミが、クリームチーズとよく合いました。



そして、米粉100%のシフォンケーキ。

画像


画像


味は悪くないのだけれど、押しても戻ってこない、この感じ。
この1/8カットに270円出して ”パン屋さんのシフォンケーキ” を、また買うかといわれると、私は・・。


バゲット。320円。

画像


一瞬、どうしようかと思う、モッチリ感(汗)

画像


焼きたてを買ってかえっても、皮がパリッとしているわけでもなく、
切る度に、押し潰れてしまい切りにくかった。
食感、夫も私も、う〜ん・・。 パンと思わなければいいのか(爆)


気をとりなおして、ひとりご飯の朝に、トーストしてみました。

画像


すると、食感はガラリと変わり、サクッとした感じに♪
これならおいしくいただけそうです(←あくまで自分の嗜好発言です)

米粉のバゲットにあわせて、この日のオムレツは、
ミニ椎茸と、庭の大葉のオムレツ。

画像


 椎茸は、縦半分に切って炒めたものを、小分け冷凍しておきました。

和の食材同士、相性はバッチリでした☆

画像


和良の紙袋。趣きあります。
でも、バゲットを入れるには、ちょっと小さかったです〜。


物によって好みの分かれそうな食感のものもあるように思います。
デニッシュ、おいしかったので、また別の種類のデニッシュを買ってみたいな。
次回はブリオッシュも買ってこようっと。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
米粉パン、気になってました
買うならデニッシュですね?w
オムレツ、美味しそう〜〜♡
由乃
URL
2011/06/14 19:56
出身地熊本の製粉会社に同級生が勤めていて、米粉を勧めるんですけど、この辺りにはまったく売っていなくて。
昔の一般的な米粉と、パン用は違うらしいですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/14 19:57
米粉パン、相変わらずまだブームなのですね〜(^-^; なんとなく米粉にはまだ手が出せないんですが〜...でも国産のモノを、地産地消と考えるならお米の消費に協力するのも1つなのかな〜。私はとりあえず内麦でとどまっています。
もちもちのバゲット...無理にバゲットを米粉で作らなくても良い気もしますね^^;
おまめ
2011/06/14 20:11
米粉のパン、まだ試したことがありません。
生協などでみかけるのは、小麦粉アレルギー対策のもの。
種類も少なくて、わざわざ購入する気にはなれなかったけど、
こちらのお店の米粉パンは試してみたくなりますね。
デニッシュ、見た目も一番おいしそうです。
grazie
URL
2011/06/14 21:56
確かに猫風船付きだけど らいむさんってば猫ヒロシにも反応?
私のパンもすっかり米粉15%混ぜるのが定番になっちゃった^^
そうそう♪米粉入りはトースト美味しいかも。今日は夕飯もパンだったから今お腹空いてます(>_<)
まるおお
2011/06/14 23:10
やっぱりバゲットは米粉じゃ無理があるのかな。
でもトーストすればパリッとするのなら、朝ご飯にはぴったりですね。
紫芋のデニッシュ、餡がしっとりしてて美味しそう。
シフォンが押しても戻ってこないのは、米粉が小麦粉に比べて重いせいなのかしら?
見かけはしっとりしてて美味しそうなのに残念。
ミニ椎茸、可愛い!
タヌ子
URL
2011/06/15 01:50
お腹すいたぁ〜〜〜〜!!!!
おやきパン食べたい〜〜〜〜
ここからだと岡山の吉備が近いですね〜
行ってみようか〜な?
hisami
URL
2011/06/15 09:10
米粉パン、もっちりした感じが好きです。
でも、向き不向きもあるようですね…。
デニッシュとくるみパン、大好きです。
ゆなママ
2011/06/15 09:21
おおおおー!
そちらにも出来てるのですね!!
実は、入院中の食事で出て、その時のものは
何も具もないしっとりもちもちなのが2つ
白いのと黄色っぽいのだったんですが
もっちり感がとってもおいしかったんですー!
んで、その時お皿についてきた紙を持って帰ってたのだ(笑)
ほかのも食べてみたいと思ってるのですが
車のないわたしには少し遠いとこのようで・・・
でも、いつか機会を作って買いに行ってみよう^^
nami
2011/06/15 16:16
コメントしたあとに和良へのリンク先へ飛んでみたら!
なんと近所にオープン予定だってこと知りました!!
それなら、ふらりと買いに行けそう〜〜
って、うれしくなって自ブログにこっそり勝手に
らいむさんの記事をリンクさせてもらっちゃったんだけど
事後承諾よろしくお願いします^^;
nami
2011/06/15 16:29
興味深々のお店です!
夏休みにでも、行ってみたいと思います
ひろりん
2011/06/16 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉パン「和良」赤坂工房 (@赤坂見附) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる