《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田ハーブ教室♪手作りハーブクラス♪5月のレッスンハーブチーズ作り

<<   作成日時 : 2011/06/11 02:42   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ハーブたちの成長が早くなってきた5月のレッスンは、
庭の摘みたてハーブをふんだんに使って、ハーブチーズを作りました。

もちろん、無農薬・有機肥料で栽培しています。

画像


ウルカムドリンクも、恒例の摘みたてフレッシュハーブティー。
今回は、スペアミントとレモンバームのブレンドです。
大きさ比較に、レモンを置いてみました♪


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



樹海のように茂る、香りの良いオレガノ。

画像


茂るイタリアンパセリ

画像


大きなテラコッタには、タイム色々。

画像



他にもたくさんの種類のハーブを収穫し、2タイプの違う種類のブレンドのハーブチーズを作りました。

画像


  部屋に広がるハーブたちの香りに、午後一番だというのに、お腹の虫も騒ぎ始めます。


チョコっとアレンジをして、2品の試食タイム♪ これも庭からのルッコラのサラダを添えて。
ひと手間で、十分おもてなし料理になります。

画像


食後はベルベーヌのハーブティーでゆったりとおしゃべりしました。



お持ち帰りになったハーブチーズ、美味しくて、きっとずぐに無くなっちゃったことでしょうね(笑)



** オマケ **

画像


お貸ししたエプロン。
私が買うと、ピーターラビットなのに猫柄になりま〜す。




 料理とハーブの教室Citrous Bouquet   「手作りハーブ教室」   
 クラフト、アロマ、ミニクッキングなど、月変わりでハーブを楽しんでいただけるクラスです。
 1年10回の講座は、何月からでもご入会いただけます

120〜130種類のハーブたちが、季節ごとに姿を変えながら、小さな庭でお出迎えいたします。
もちろん、無農薬、有機肥料で栽培しております。
おいしいハーブティーを召し上がりながら、癒しの時間をお過ごしください。



お料理クのラス 「ハーブ&スパイスクッキング」 秋の短期コースは9月〜12月の4回です。

 お問合せ、お申込みはホームページからお待ちしております
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
来年から色々な野菜やハーブを栽培したいと思ってるので、次回の帰国の際に一度らいむさんのお庭を拝見させていただきたいです。
フランスは徐々に乾燥が進んでいて、以前は水不足知らずだったノルマンディまで乾燥注意報が出るくらい。
水やりが大変になりそうです。
タヌ子
URL
2011/06/11 06:39
去年はオレガノを植えたのですが、管理が悪かったのか、発芽しませんでした^_^;
お手入れされているハーブは、こんなにも茂るのですね!
徐々にハーブの種類を増やしていきたいと思っているのですが、ハーブが茂るお庭になるには、まだまだ時間がかかりそうです(^^ゞ
tortoiseshell
2011/06/11 08:00
ハーブは摘んだり、刻んだりしているだけで
香りに包まれてしあわせな気持ちになりますね。

しかしいつも驚かされるのは、こんなに立派に育ったハーブたちが、
無農薬・有機肥料だってこと。
日ごろ、虫たちから守るためになさっている努力の賜物ですね。
今日の雨降りに備えて、昨日もなさっていたのかしら?
grazie
URL
2011/06/11 08:06
我が家もレモンバームがわさわさ〜に
茂ってきました〜〜〜
どんどん!ハーブティー飲まなきゃ〜〜(爆)
hisami
URL
2011/06/11 09:10
ハーブチーズ、想像しただけでおいしそー。
ゆなママ
2011/06/11 09:43
おはようございます
手作りハーブチーズですか?
想像しただけで・・・じゅるり〜〜
由乃
URL
2011/06/11 10:15
我が家のワイルドマジョラムもどんどん広がっています。
今日は、新幹線が止まるほど雨が降っています。
小降りになったら、買い物に行きます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/11 14:10
わぁ〜、自家製でハーブチーズが作れるんですね〜(*^-^*) 美味しそうっ♪ 良いなぁ...白ワインが良いかなぁ?軽めの赤も良いかも...なんて、考えちゃいます^^;
ピーターラビットの猫ちゃん、なんてお名前でしたっけね?私も大好きでした^^ ぷっくりしていて可愛いんですよね(^m^)
おまめ
2011/06/11 17:46
葉っぱ でかっ!
万田酵素の広告の大根を思い出しました。

北海道も早くわさわさ茂らないかなぁ〜〜
まるおお
2011/06/11 20:12
ハーブチーズかぁ ワインが飲みたくなっちゃいますねぇ
ハーブティーも美味しそうです。
よしお
2011/06/12 18:12
はじめてコメントさせていただきます。

こちらジャパンライフデザインシステムズという会社のもので、
菜園生活クラブ キッチンガーデニスト・クラブを運営しております。

このたび2012年版の菜園手帳を制作しておりまして、
ぜひ「町田ハーブ教室」さん6月11日「オレガノ」の
写真掲載に画像提供いただけないかと思い、ご連絡しました。

掲載は無料になりますが、謝礼としまして、
菜園のお写真を掲載した手帳をお送りさせていただきます。

当クラブのブログアドレスを添付いたします。
http://www.jlds.co.jp/kgc/

ご検討いただき、下記メールアドレスまで
お返事いただけますと幸いです。

突然のご連絡と、手短な説明で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ジャパンライフデザインシステムズ
ベジ&ハーブ手帳制作担当 山本
n-yamamoto@jlds.co.jp
キッチンガーデニスト・クラブ
URL
2011/08/24 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町田ハーブ教室♪手作りハーブクラス♪5月のレッスンハーブチーズ作り  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる