《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS フキと仙台麩の煮物 自家製ハチミツゆず酒飲み頃に♪

<<   作成日時 : 2011/06/04 07:38   >>

トラックバック 0 / コメント 13

JAのショップで、立派なフキを買ってきました。
仙台麩があと1本あったので、一緒に煮ました。

夫は実家へ行き、遅くなるというので、ひとり晩御飯。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・自家製チャーシュー(煮豚) ネギと桃ラー添え
                  おいしいトマトと庭の青紫蘇も一緒盛り
・フキ・ニンジン・仙台麩の煮物
・ニンジンのぬか漬け

 〜 自家製ハチミツゆず酒ソーダ割りを添えて 〜


夫の苦手な、ぬか漬けも、ひとりでポリポリ(笑)

画像



フキと一緒にJAショップで買ってきたトマト。
町田のエコファーマーさんの育てたトマトで、中でもこの「泉園」さんの物が気に入っています。

画像



 フキと仙台麩(油麩)の煮物

フキの下ごしらえをします。
鍋のサイズに切り分け、塩を振って板ずりをし、沸騰したお湯に入れて3分茹で、
10分ほど水にさらします。(大きなフキだったので26cmのフライパンを使って茹でました)

画像
画像



フキの皮をむき(けっこうゴミが出ますよね)、5cmくらいに切り揃えます。
一緒に煮るニンジンは、花形に抜きました。

画像
画像


鍋(さっきのフライパン)にフキとニンジンを入れ、
水(野菜がかぶる程度)・煮きりミリンに昆布を漬けたもの(ダシ)・薄口醤油・塩で味付け、
煮立ったら5分煮ます。

画像
画像


厚さ1,5cmに切って、ぬるま湯に漬けて絞った仙台麩を上に乗せ、
5分煮たら麩を裏返し、また5分煮て完成です。


画像


夫の実家へのお土産に持っていってもらいました。

私たちは、花形の外側のニンジンをいただきます(笑)

画像



しっとりチャーシューは、5月の「ハーブ&スパイスクッキング」教室でもレッスンしました♪
暑い日には、冷やし中華にも使っています(・・例によって野菜が山盛り・・)

画像




冬に作った、庭の花柚のハチミツゆず酒。 甘味はハチミツ100%。
ゴールデンウイークは我慢して、ついに解禁☆味見をしてみたら、
いつもよりハチミツ(甘味)を多目にしたせいか、まろやかで、たった5ヶ月なのに、もう飲み頃になっていました。

自宅用には、大きなボトルで作りました♪

画像
画像


炭酸で割って・・  これはマズいです。 おいしすぎて、ゴクゴク飲めてしまう・・(^-^;

美肌やアンチエイジングはもちろんのこと、夏バテや、冷え対策、胃腸の調子を整えるなど、
色々な働きを持っているハーブ、ユズ。

今年もおいしく飲めそうです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私も真似して漬けたはちみつ柚子酒、飲んでますよ〜〜♪ カルピスと一緒に割って飲んでも美味しかった〜〜♪
ほんと ごくごく飲んじゃうからいっぱい作ってもOKですにゃ〜〜(*^_^*)
まるおお
2011/06/04 08:49
自分で食べる煮ものまでなんて丁寧なお仕事なのでしょうか〜!
にんじんをお花模様に型抜きするとか、煮ものが食材別に分けてタッパーに入れるとか・・・したことありません。我が家は全部、ごった煮です(恥)。
素晴らしい〜♪
くろねこ・ぷぅ
2011/06/04 09:35
私は沖縄から戻ってから〜
毎晩のように「麩ちゃんぷる」お麩の炒め物〜
作って食べてます
今夜は煮てみようかなぁ〜☆
最近トマトをオリーブオイルで炒めて
ガーリックとドライバジル混ぜて仕上げるのに
ハマッテます♪
この2品が最近の定番〜(爆)
hisami
URL
2011/06/04 09:37
一人ご飯なのに ニンジンの型を抜いて 丁寧に作ってらっしゃるんだな・・・と感心していたら、きれいなお花の方はご主人のご実家にお嫁入り分だったのね。
それにしてもさすが、一人ご飯でもきちんと作ってらっしゃいますね。
私の昨晩の一人ご飯は白いご飯にお味噌汁、お土産で頂いためんたいこ。(恥)
めんたいこがあったら、ご飯何杯でも。他のおかずいらないわっ。
お麩って体に良さそうですね。あまり日ごろ使ってなかったけど、ちょっと試してみようかしら。


grazie
URL
2011/06/04 10:56
蕗、実家の裏庭に昔はたくさん生えていました。
皮むきで、手が真っ黒になっていたのを思い出しました。
今年は、蕗もワラビも食べなかったですねぇ。
チャーシューの厚切り、思いっきり食べたいです〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/04 14:32
ご主人様はお一人で実家に帰られるんですね^^;...我が家と一緒です(笑)
でもそんな素敵なお土産付き〜♪ お料理上手なお嫁さんで、ご主人様のご両親も喜ばれるでしょうね(*^-^*)
厚切りのチャーシュー、めっちゃ美味しそうですねっ(^-^)b
おまめ
2011/06/04 19:34
ふきがきれいな色に煮えてて美味しそう。
ふきは10年以上食べてないけれど、ヨーロッパでも探せば見つかるという話を聞いたので、来年はふき探しの旅に出てみようと思ってます。
らいむさん、昨年の今頃は絶不調だったんですよね。
今年は美味しいハチミツゆず茶でしっかり暑い夏を乗り切ってくださいね。
タヌ子
URL
2011/06/05 07:00
一人ご飯でもちゃんとしてますね〜。
さすがは らいむさんだ!
私とは全然違う…
箸置き、可愛いっす♪
TとK
URL
2011/06/05 10:08
お早うございます〜。♪
気持ち玉有難うございます〜。

外側の人参を〜って、いうのが可愛いですね〜。

ふきのお煮付けって、落ち着きますよね〜。

山菜、好きなんですよ〜。
蜂蜜ゆず酒も、おいしそうですね〜。


夕顔とひまわり
2011/06/05 10:49
フキが美味そうです^^出汁をすった仙台麩も見逃せない!
柚子酒はやばいね!ガンガン飲んじゃいそうです。
冬ならホットで飲みたいね!
シカ
URL
2011/06/05 14:59
手作りのお料理の数々。本当にどれもおいしそうですね!外側の人参も可愛い形で、ちゃんと食べる。食べ物を大事にするって素敵ですね!
かるきち
2011/06/05 22:01
お料理も工夫されてて
美味しそうですねーー♡
柚子酒、いいですね〜
ぐいぐい飲めちゃうそう!!w
由乃
URL
2011/06/05 22:12
町田はとおかった。
厚木にすんでましたが、感覚的には
町田までと名古屋までとが等距離くらい(汗)
車の移動が大変だったです。

ああ。あああ。
じ〜さん
2011/06/06 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フキと仙台麩の煮物 自家製ハチミツゆず酒飲み頃に♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる