《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小梅のカリカリ漬け作り 2011

<<   作成日時 : 2011/06/03 00:52   >>

トラックバック 1 / コメント 14

注意してあちこち見ていないと、あっという間に短いシーズンが過ぎ去ってしまう青い小梅。
熟していても、傷んでいても、おいしいカリカリ梅にならないので、
これはと思う物に巡り合ったら即購入です。

今年は比較的大粒の物が手に入りました。佐賀県産でした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


水に漬けてアク抜きしたら、1粒ずつペーパータオルで水気をシッカリ拭きながら、
ヘタを取り、上の写真のように、傷のある物や黄色みがかった物は別に分けておきます。


詳しい作り方は、↓ 過去記事をご覧ください

小梅のカリカリ漬け作り 2008年
小梅のカリカリ漬け作り 2009年


今年も無事に、1次仕込み完了♪今年はフタ付のバケツに入れました。

画像


毎日3回ずつは、全体をゆすっています。
1日後には、もうこんなに梅酢が上がってきていましたので、安心です。

画像




さて、より分けた小梅たちのうち、傷のある梅は、
このように傷を包丁で切り取ってしまい、しょうゆ漬けにします。(こちらも過去記事にもあります)

画像
画像



画像
画像


少しでも、青みの黄色がかってきている物たちは、イチゴパックの中で、室温に放置中。
数日で黄色く熟しますので、熟した状態の物を、味噌と砂糖に漬け込んで、梅味噌を作ります。



季節のひと仕事が無事終わって、ほっとひと息。
梅雨入りが早かったので、雨の日が多そうな今年。
お茶用のハーブの乾燥には、手間取りそうな予感がします。


和ハーブの1つ、ミツバ。開花が始まりました。
新芽が育つよう、少しまとめて刈り取って、食べてしまわないと。

画像




梅雨入りしたと思ったら、16度くらいの寒い日が続き、家では朝からガスファンヒーターをつけ、
都心でも長袖シャツの首に綿のマフラーを巻いても震えるくらい寒い日が続きました。

一転して今日の予報は26度と、暑くなりそうな気配・・ やっぱり変な気候です。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生梅で仕込む ♪梅味噌♪ 半夏生のタコに添えて
梅干用の熟した黄色い梅も、そろそろシーズン終盤ですね。 これから漬けるというかたは、少し取分けて、梅味噌を作ってみてはいかがでしょうか。 爽やかな調味料として活躍してくれます。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/07/02 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも毎年、梅酒・カリカリ漬け・梅味噌・梅干しなど作ります・・・自分じゃ作りませんが(笑)
うちのお嫁さんの実家が、梅林を切り開いた住宅地で、庭に数本の立派な梅の木があるので梅には不自由しないんですよ(^。^)

ミツバだったら、親子丼ですか?(笑) =^_^=
よしお
2011/06/03 01:52
父母が元気だったころは、毎年梅酒、梅干しなどを作っていましたが、
最近は土用干しができなくてすっかり遠ざかっています。
梅干しは料理にも使えるので、漬けておくと何かと便利ですよね。
傷の付いたものや色が変わってしまったものはしょうゆ漬け、味噌漬けにするといいんですね。
やってみようかしら?
grazie
URL
2011/06/03 06:55
ほぉぉぉ〜〜 そういや状態にバラつきがあるんだもの用途分けして使うのが良いですね!
醤油漬けなんて初めて〜〜 鰯煮る時の醤油にも良さそう♪ 今年は久々梅やってみようかなぁ〜〜
まるおお
2011/06/03 08:19
小梅のカリカリ漬け、大好きです。
小梅のカリカリ漬けと梅干しは、義母が毎年作ってくれるので楽しみにしています。
醤油漬けもおいしそー。
暑くなったり寒くなったり、困っちゃう気候ですね。
ゆなママ
2011/06/03 08:34
小梅のカリカリ漬け、醤油漬けに味噌漬けと、バリエーションが豊かで、毎食でも美味しく頂けそうですね(^^♪

ミツバの花、我が家では未だに見た事がありません。
今年は見られると良いのですが(^^ゞ
tortoiseshell
2011/06/03 09:45
確かに今年のこの気候は・・・
乾物作るには・・・苦労しそうですね
私 ドライローズ花弁で作ろうとしたんだけど
この前の台風で全部・・・
どっかに飛んでっちゃった・・・(爆)
hisami
URL
2011/06/03 10:15
梅漬け姑にお願いして
私は梅ジュースを作ってます
早く梅を買いに行かないと売り切れちゃう〜〜
梅の醤油漬け?おいしそう〜〜
由乃
URL
2011/06/03 11:45
カリカリだ・・・みっけ
fummy
2011/06/03 13:19
こっちでも佐賀県産の梅を見かけます。
梅を漬けるのは毎年実家の母です(笑)
でも、かりかり梅はないです。
醤油漬けなら、自分でも(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/03 13:24
梅仕事の季節ですね(^-^)v
...我が家は毎年、梅酒だけですけどね〜^^;
そろそろパルで頼もうと思っています。
しかし最近のお天気、本当に不安定ですよね(-"-)
体調など崩されていませんか〜?私はアルコール消毒が効いているみたいです(^m^)
おまめ
2011/06/03 19:50
おはようございます
猫ドン、器用でしょう?w
毎日の(おやつタイムの)特訓の成果です(¬ー¬) フフ
由乃
URL
2011/06/04 05:51
僕も昨日、ステキな青梅ちゃんに出会いました。
とても魅力的な彼女でしたが・・・。
「いや待て。ちとお高いぞ!」と思って、
残念ながらお別れしました。

出会いって、やっぱり運なんですかね?
はんまこ
2011/06/04 07:24
お庭に梅の木があるのです。
花は盛大に咲いてくれたのですが、実が・・・

来年に期待しています。
ああ。あああ。
じ〜さん
2011/06/06 23:15
そういえば、土曜日にセブンイレブンで紀州梅の
おにぎりを購入しました。
あの梅の味に慣れてしまうと・・・
儂・・・堕落してしまいそう。
じ〜さん
2011/06/06 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小梅のカリカリ漬け作り 2011 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる