《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーコンとカリフラワーのブルーチーズグラタン

<<   作成日時 : 2011/06/29 12:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

そのまんまの長い名前ですみません。思考回路、休止中です(^-^;
例によって、冷蔵庫にあるものシリーズです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


レッスンメニューの試作中に、レシピを変更したので余った生クリーム。
我が家で45%の生クリーム、冬場に時々買う程度です。

さて、いつものように冷蔵庫と相談です。

先日ソテーして食べた残りの、豚の血で表面が黒い、農家のベーコン。
シーズンも終わりのカリフラワー。
そうそう、ゴルゴンゾーラチーズがありました。


カリフラワーは2分下茹で。
このベーコンは、塩気が強くないので、大きく切って使えます。

画像


グラタン皿に薄く油を塗り、
カリフラワー、ベーコン、ゴルゴンゾーラを並べ、
たっぷりの黒胡椒をカリカリと挽き、
生クリームをまわしかけ(1人分に1/4カップ)、
オーブントースターで焼きました。

ベーコンとチーズの塩気だけで味付けは十分なので、お手軽です。

画像


熱々を いただきま〜す。



しばらくおいしい物をゆっくり食べに行けていないので、
いつも紹介しきれない過去データから、お店紹介しようと思ってみたものの、
昨日、途中で断念。(食べ歩きやレシピ記事は、いつも2〜3時間以上かかるんです。長いのは6時間)
画像選んで、サイズと明るさ調整したところで時間切れ〜。
また後日、続きを書こうと思います。
・・で、急いでいるのに、今日はこの記事をアップ直前で消しちゃって、大ショック。
・・1から書き直しました。世の中、そんなものですよね。
ぁぁ、急いで出かけなくては(^-^;


スケジュールがみっちりの今月。
昨夜、手帳をよく見たら、2日、3日の2日間しか休んでいませんでした(笑)

昼間はj自宅でレッスンして、午後から夜まで勉強のかけもちをするとか、
午前は勉強、午後から夜まで仕事、夜中から自宅で仕事とか、
急に入った仕事で、夜中から試作、朝まで試食、仮眠して仕事とか、
そんなフルパワーの日々を過ごしてま〜す。
ハーブの収穫や手入れにも、時間のかかる季節です。

食材買出しで、街へ出たついでにマッサージを受けたりしていたのですが、
ここ半月は、その時間も取れず、でも元気だったりします。
イチゴミントビネガーも、しっかり活用中♪

夫に晩御飯いらないとメールをもらえば、
帰宅途中の駅で、オヤジ系立ち飲み焼き鳥店でガッツリ食べて帰ったり(爆)
多少の息抜きもチャッカリしてたりします。

そろそろマッサージに行きたいと思いつつ、
梅雨時だというのに、マツパーをかけに行く時間が無いのが、
実は今一番のストレスです(笑)

とりあえず、あと半月ほどで、多少落ち着きそう(たぶん)なので、
もうひと頑張りで〜す。


*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
     皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております  ***



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーチーズ、一度味見してみた(今はもうないけどオランダ村で)けど、その時のブルーチーズ、とっても不味かったんで、それ以来食べていないです。(涙)
>オヤジ系立ち飲み焼き鳥店でガッツリ
これやってみたいです。
なかなか機会がやってこない(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/29 14:09
凄いハードスケジュールですね
寝る間もないくらい・・・
無理しすぎて体をこわさないでくださいね
立ち飲み屋でいっぱい!!
いいな〜〜私もご一緒させて欲しいです
一人では入る勇気がないのでw
由乃
URL
2011/06/29 14:16
うぷぷ メールって便利なんだな♪
夫ちゃんの電話にも機能を付けて欲しいな〜〜
お体大事にね^^ ビネガーパワー…取り入れよっかな(^^ゞ
まるおお
2011/06/29 16:06
らいむさんたくさんのゴーヤ情報ありがとうございます
ブルーチーズ大好きなので美味しそうです
猛暑なので体調には気をつけてくださいませ。
デナーダ
2011/06/29 18:28
夏はあっさり系に走りがちですが、
たまにはこってりもいいですね。

お忙しい毎日、
暑いですから水分補給とたっぷりの睡眠をとって
元気に乗り切ってください。
grazie
URL
2011/06/29 19:16
ブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは嫌いじゃないけど買ってまで食べないな。
ブルーチーズも苦手…。
昔に食べてイマイチだったけど、今、食べたら案外おいしく感じるかも?
ゆなママ
2011/06/30 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベーコンとカリフラワーのブルーチーズグラタン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる