《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 農家のベーコンのソテー 赤軸ほうれん草のサラダ

<<   作成日時 : 2011/06/24 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2つ前記事、北海道物産展で買ってきた、農家のベーコン(バルナバハム工房)
まずはシンプルにソテーしていただきました。
アスパラとパイナップルを組み合わせて。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


こんなふうに、ベーコンの表面は、豚の血を塗って黒くなっています。
風味アップになるのでしょうけれど、変わった味がするわけではないし、鉄分が追加されてていいかも。
塩気が強くないので、こんなふうにそのまま食べてもおいしくいただけるのが良いですね。


画像
画像




アスパラと一緒にじっくり焼き、生パイナップルは軽く砂糖を振ってオーブントースターで焼きました。

画像
画像



画像


山盛りのほうれん草サラダ。
町田のエコファーマーさんの赤軸ほうれん草は、JAショップ(あぐりハウス)で購入。
同じ値段でスーパーの3倍くらい入っています。

画像


バルサミコで作ったドレッシングであえ、砕いたピーナッツをトッピング。
グリーンカールとトマトを添えて。

画像



潮干狩りの、冷凍しておいたアサリでバターワイン蒸し。
庭のハーブ、ディルを摘んで仕上げにパラリ。

画像


枝豆、イチゴと並べて、ゆっくりの晩ごはん。
自家製きゅうりのぬか漬けは、夫は苦手なので私用のおつまみです(笑)
腸内環境も良くしておかないとね♪


もう3日、35度近い日が続いています。
連続で、イチゴミントビネガー を夫にも飲ませ、私も飲んで仕事へ出かけています。

日中、自宅での仕事中は、スペアミントなどのアイスハーブティーを
ゴクゴク飲んでスッキリ。

今日は朝から強風なので、エアコン無しで過ごしていられますが、
早い時期の熱帯夜に、まだ体も対応しきれず、ついに今日の私の朝ごはんは、素麺・・。
庭から山盛りの青紫蘇や葉ネギ、きゅうりを収穫して、自家製ユズコショウを使い、
薬味のほうが多いくらいなのですが、朝から素麺は、私の夏バテ注意報。

ミント、大葉、ユズなど、どれもハーブで、毎日の暮らしに欠かせませんので、
自家製ハーブたちの力も借りて、今年の夏も乗りきっていかなくちゃ♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日暑くてヘトヘトです
美味しいご飯をしっかり食べて
夏ばてしないよう頑張らなきゃですね
由乃
URL
2011/06/24 12:00
ベーコン、黒い部分を見て「くじらベーコン」かと思いました〜。
さっぱり系の食事ですねぇ〜。
わたしが先日、1泊した時はちょうど気温が低かったのでとても助かりました。夏本番に向け、すごしやすい日々であることを祈っています。
お料理も暑さとの戦いですね〜。
くろねこ・ぷぅ
2011/06/24 13:37
こちら、今日は33度に湿気は最高かも。
まだ、食欲はありますけど(笑)
手作りのベーコンを出していたレストラン、お持ち帰りも出きてよかったのに、閉店してました。(涙)
キュウリやトマトは、夏の野菜だから体を冷やしてくれますね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/24 14:58
ただソテーしただけなのに なんておいしそうなんでしょう。
鉄分補給、夏にはいいですね。

それにしても今日の風はすごかったですね。
お店の前にひいてあるダスキンマットが飛びそうになってました。
風がないよりあった方が、暑さはしのげるけど、
日傘も帽子も飛んでしまいそうで、日焼け対策がぁ・・・
grazie
URL
2011/06/24 19:14
らいむさんゴーヤにたくさんのアドバイス
ありがとうございました
実をつけるまで見守っていきますので。
これから暑さは増していきますが
お体を大切に
デナーダ
2011/06/24 19:29
そうそう!その真黒な表面にびっくりなんですが...食べてみると、別に特別な風味や味がするわけじゃないんですよね^^;
よく豚の血のソーセージとかありますが、それもそういう感じなのかなぁ...珍しく食べず嫌いな食べモノの1つです。
赤軸ほうれん草、少し前に食べました!すごい赤い色ですよね〜(@_@)...しかし、これも見た目ほど味に影響がないのが不思議でした^^;
おまめ
2011/06/24 20:56
にゃ〜〜 こっちでは暑かった後雨で寒くなったっけ復活〜〜!
家の近間は葉っぱモノ農家が多いんで 赤いのよく食べます^^
今週はちゃんと野菜いっぱい買って来なきゃ♪
まるおお
2011/06/24 22:18
ごめん・・あくまで〜好みの問題
・・・豚肉とパインとかぁ〜肉とフルーツの組み合わせが
・・・苦手でして・・・
hisami
URL
2011/06/24 22:21
へ〜こんなベーコンがあるんだね!
でも。何の為に血を塗るんだろう?不思議ベーコン
それにしても暑いね@@
猫ちゃん達は元気ですか?
猫の暑さ対策ってもんあるんですか?
シカ
URL
2011/06/25 15:05
こんばんは
応援ポチして帰ります
オヤスミナサイ♡
由乃
URL
2011/06/25 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
農家のベーコンのソテー 赤軸ほうれん草のサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる