《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイスクッキング ☆町田料理教室5月のレッスン風景☆

<<   作成日時 : 2011/06/22 22:27   >>

トラックバック 1 / コメント 10

シトラスブーケのハーブ&スパイス料理教室。
春の短期コース、5月のレッスンからご紹介します。
お家で活用していただける、バラエティー豊かなお料理をご紹介しているコースです。



画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


5月のテーマは 「懐かしの醤油ラーメン ほんのり中華スパイスで」


安心して飲み干せる、簡単手作りスープ。
お家の名物になりそうな、手作りチャーシューと煮卵。

画像
画像


今回は、実際に作ったチャーシュー1本のお持ち帰りつきですから、このたくさんのお肉の買出し。
最初にまず仕込んでおき、お帰りの頃に丁度出来上がります。
試食は私が先に仕込んだお肉を召し上がっていただきます。

仕込みが済んでから、腰を落ち着けてお料理の説明を開始。



身近で売っているのに、お家で活用されているかたが、まだ少ない中国料理系のスパイスたち。
今回は、こちらがメインテーマです。

画像


漢方薬の材料になっている、個性の強いこのスパイスたち。
使い方にはポイントがあります。
「嫌い」 「難しい」 「分からない」 を解消して、お家で活用していただけるよう、
見て、触れて、全てをハーブティーとしても香りや味を確かめて、納得していただきました。


デザートもよく冷えた頃、ラーメンも仕上げて盛り付け、完成です。
こちらは生徒さんの盛り付け。
みなさんきれいに仕上がって、手作りの贅沢が詰まった、ごちそうランチの出来上がり。

画像


爽やかなブルーでコーディネイトしたテーブル、花柄を取り入れて女子会向きにしてみました。
ベトナムで買ってきたカトラリーを組み合わせて。

画像



ひんやりデザートと、食後には、庭の摘みたてフレッシュハーブティーを。
もちろん、ウェルカムドリンクとは別のハーブをお茶にしています。

画像
画像



チャーシューは、ご家族の皆様に喜んでいただけたかしら。
生徒さんたちの食卓が、笑顔でいっぱいになっていたらいいなぁ。




庭では、満開の柑橘の花が香り

画像
画像


左は「獅子柚(ししゆ」    右は「花柚(はなゆ)」


同時に、甘い香りのジャパニーズハニーサックルも開花中

画像


いつもこの季節は、眩暈がするほどの、この大好きなハーブの花たちの香りに包まれます。

このジャパニーズハニーサックルのために、パーゴラを作ったのです♪




毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
  豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet(シトラスブーケ)」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

ハーブ&スパイスクッキング。短期コースは春・秋 各4回。
入会随時の「タイ料理教室」 「手作りハーブ教室」 など各クラスございます。

お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet」ホームページから http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーブ&スパイスクッキング ☆7月のレッスン風景☆ 秋の受講生募集中 シトラスブーケ料理教室
シトラスブーケ料理教室。 ハーブ&スパイス料理 春の短期コース7月のレッスンをご紹介します。 7月は夏のランチパーティーにもピッタリのアジアンエスニック。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/25 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
五香粉もどんなスパイスのミックスなのか分からずに使ってる人も多いですよね。
自分で作ればちょっと苦手なものの分量を減らしたり、好みに合わせることもできますよね。
立派なチャーシューですね!
こんなチャーシュー麺を外で食べたら、高級ラーメン価格になりますね。
眩暈がするほど良い香りのするらいむさんのお庭に迷い込んでみたい。
タヌ子
URL
2011/06/23 02:15
チャーシューたっぷりのラーメン、おいしそう♪
手作りならではの贅沢ですね。
ハーブティのカップア&ソーサもお花のようで素敵です。
grazie
URL
2011/06/23 08:29
昔懐かしいラーメン☆
美味しそう〜〜♪
hisami
URL
2011/06/23 08:55
おいしそうなチャーシューメンですね〜。
チャーシューの色合いもいい感じです。
ゆなママ
2011/06/23 09:28
中国料理はたまに作るけど、スパイスより味噌系を使うだけかな。
おうちラーメン、いいですね。これならとんこつオンリーな近所のラーメン屋さんしかなくても、醤油ラーメンを食べられます。
でも、作り方がわからない(涙)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/23 11:52
醤油ラーメンが一番好きです
たくさんのチャーシューがのってて
美味しそう♡
手作りチャーシューいいですね
由乃
URL
2011/06/23 16:31
お土産にチャーシュー1本、最高です!
ひろりん
2011/06/23 18:46
ハーブ&スパイスのお料理でラーメン?...と思ったら、納得です(^-^)b
なるほど中華料理系のスパイスを使いこなしたチャーシューは美味しそうですね〜♪
我が家の...ダンナ様お手製のチャーシューも八角がきいていて美味しいです(^m^)
おまめ
2011/06/23 21:10
ジャパニーズハニーサックルって「つきぬきにんどう」ってヤツなんですよね?
いい匂いのヤツと匂いの無いのがあるらしくってなかなか手が出ないです〜〜
ブルーの食卓 爽やか〜〜(*^_^*)
まるおお
2011/06/24 00:30
ジャパニーズハニーサックルは
「忍冬」「金銀花」「スイカズラ」ともいうもので、
良い香りがしますよ。(山などにも自生している物)
解熱や解毒などの働きがあり、
蕾を乾燥させてお茶などで利用します。
(漢方では葉や蔓も忍冬藤として利用)

うちではお酒に漬けることもあるけれど、
お花を楽しみたくて、主に観賞用にしています。

ツキヌキニンドウは、お花が長く鮮やかで、
生垣などにも利用される園芸品種です(^-^)
まるおおさんへ
2011/06/24 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ&スパイスクッキング ☆町田料理教室5月のレッスン風景☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる