《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜たっぷりヤキソバ春巻 朝ごはんセット

<<   作成日時 : 2011/06/18 09:36   >>

トラックバック 1 / コメント 14

現在、自分が3人欲しい状態になっている私ですが、(月内は続きそう)
その前1ヶ月ほどは夫がずっと遅く、晩ご飯いらないということが続いていました。

さすがの夫も、仕事途中でとりあえずお腹を満たすような、
ファストフードやコンビニの手軽なご飯が続いて参ったようで、
後半になると、”夜は遅すぎて食べられないけれど、何かあるなら朝食べていきたい” 
とメールが来るようになりました。

そんな日からちょっとご紹介してみます。
ゆっくり食べる時間も無いので、夜よりも量は控え目です。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >

・トムヤムガイ
・インゲンの胡麻あえ
・ピンクグレープフルーツ
・プレーンヨーグルト
・玄米焼おにぎり
・自家製カリカリ梅




朝からトムヤム・・(笑) このスープだけレンジで温めれば、すぐに食べられるように
テーブルにセッティングして、ラップをかけておきます。
帰宅が1時とかで、朝4時起きで食べます。
こうして私がセッティングしておくのは、深夜の1時2時なので、傷む心配もありません。
 
画像


鶏肉なので、トムヤムガイです。夫の分ですから、パクチー抜きで。
冷凍するほどではない少量のココナッツミルクが余っていたので、
私には珍しく、ココナッツミルクを加えたナムコン仕立て。
チキンとフクロタケ、具沢山の食べるスープ状態です。

グレープフルーツには、ミントを摘んで添えました。

画像



画像



< メニュー >

・肉じゃが
・ヤキソバ春巻
・新タマネギと野菜のサラダ
・イチゴヨーグルト(プレーンヨーグルトをかけます)
・玄米焼おにぎり
・自家製カリカリ小梅


朝から揚げ物・・ 平気な夫だからこそ、晩御飯を朝にまわせる感じです。
私は朝から揚げ物とかカツ丼とか・・嫌です(^-^;


玄米焼おにぎりは、今回は、大徳寺納豆とスパイスや紫蘇の実の塩漬けを混ぜ、
1度焼いて、仕上げに醤油を塗って焼いてあります。

画像


玄米を1度に2合炊いて、5個にして作り、握って焼いて、冷ましてから1個ずつ包み、
冷凍しておくと、朝はレンジで温めるだけでおいしくいただけます。
この日のように、焼きたての日は、そのまま温めなくても。
(このメニューでは、肉ジャガを温めてもらいました)


ヤキソバ春巻、先日のホームパーティー記事でご紹介したら、
ご興味を持ったコメントをくださったかたがけっこういらっしゃるので、レシピを。

20年以上前から作っている、私のパーティー料理の1つですが、
元々は、使い切れない3食ヤキソバの使いまわしから始まりました(笑)



 野菜たっぷりヤキソバ春巻

<材料> 10本分

春巻の皮      10枚
ヤキソバの麺   1玉
野菜の千切り   麺の2倍以上
調味料は、ヤキソバに付属の粉ソース1袋と、他はレシピ内でご説明

これがベースになり、今回は、肉ではなく、乾物のサクラエビを加えました。

画像


ニンジン、キクラゲ(乾物を戻して千切り)、エノキダケ(大1袋)、タケノコの水煮(千切りのを1パック)

野菜はモヤシや白菜、キャベツなど、加熱後に水分の出やすい物は使っていません。
ニラ入りなんかもおいしいです。

画像


野菜を切って、中華鍋に入れると、量の多いのが分かりますよね。
これに対して、麺は1玉です。

野菜を炒め、麺とサクラエビを加えて炒め、味付けは麺に付属の粉末ソース1袋では足りないので、
お好みで足しますが、醤油などをつけなくてもそのまま食べられるよう、シッカリ目に味付けます。
ご自宅にあるソース(ウスターやお好み焼ソース)と醤油で調整してもおいしいですし、
今回は、こんな感じです。

画像
画像


・ウスターソース ・オイスターソース ・豆板醤

豆板醤は、”もしかしたら少し唐辛子が入っているのかも"という程度の微量に加えました。
右の写真はスパイス。
ガーリックパウダーと、ホワイトペッパー。こちらもお好みで。

炒めた具は、冷ましてから包みます。
冷凍しておけば、いつでも揚げるだけでOK。

画像
画像


画像


パリッと揚げれば、おいしいヤキソバ春巻の完成です。
味は付いているので、そのままで。お好みでカラシをつけて召し上がれ。


野菜1日350g。こうした工夫でも、野菜をシッカリ取り入れることが出来ます。


私はもちろん、朝ではなく夜にひとりいただきました。

画像


夫の休みが無くて、買い物にしばらく行けなかったら(車が出せない)
ワインのストックが切れてしまい、仕方なく、料理用に買ってあったポルト酒を飲んで
我慢して就寝・・そんな日が2〜3日続きました。
元々食後酒に飲むものですし、イチゴとはよく合うから・・まぁいいか(^-^;

画像



*** しばらくの間、コメントを残せないことが多いと思いますが、
皆様のブログも楽しく拝見して、シッカリ応援に行かせていただいております  ***


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘エビ丸ごと活用レシピ1 頭をじっくり揚げて 
先日、北海道から届いた、ピチピチの甘エビ。 港で獲れたてを、すぐに凍らせて届きました。 ちょっと時間が出来たので、半解凍させて活用。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/11 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ〜〜らいむさんファイとぉ〜〜!

私も朝から豚カツとかは嫌だけど「さっぱり」カツ丼ならイケます(*^_^*)
まるおお
2011/06/18 10:27
焼きそば春巻き、なるほどです。
お酒のお供にもいいけど、子どもも喜んで食べられそうですね。
ゆなママ
2011/06/18 11:02
大変なお忙しさのようで!!
引き続き頑張ってくださいね
焼きそば春巻き、作ってみます!!
レシピありがとうございました
由乃
URL
2011/06/18 11:35
焼きそば春巻き、いいかも。
朝からトムヤム、私も一度でいいから、らいむさんのトムヤム食べてみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/18 12:06
ファーストフードは続きは参ってしまいますすね。
しかし朝から揚げ物平気とは大したものです。
でもおいしそう。
しっかり食べないと、1日がんばれませんものね。
ライムさんも大変そうですが、頑張ってくださいね。
grazie
URL
2011/06/18 17:05
今、とてもお忙しいんですねっ(>_<) ご主人様とも生活がまるっきりすれ違っちゃってるんですね〜。ご主人様のことも心配ですね...。
そっかぁ、らいむさんは夜中にご主人様の朝食の準備をされてるんですね。本当にお疲れ様です。こんな朝食が用意してあったら、ご主人様もその日1日、頑張れそうですね(^-^)b
おまめ
2011/06/18 20:46
体が3つあったら、、、、
らいむさん、頑張っていらっしゃいますね〜
すれ違うご主人もかなりなハード生活。
でも、らいむさんの作る朝食できっと、持ちこたえられるんでしょうね〜

ひろりん
2011/06/18 20:51
らいむさんお忙しい中、教えていただきありがとうございます。
これおもしろいですね〜
ぜひやってみようと思います。
デナーダ
2011/06/19 01:26
私時間的には余裕があるけれど、来客続きなのと、これからガスが2週間以上泊まってしまうので、精神的に余裕がなくて毎日苛々。
らいむさんも就寝時間が少なくて大変だけど、ご主人はそれ以上なんですね。
日本人、働き過ぎですよ…
でも、こうして朝からきちんと食べられるのは健康な証拠。
焼きそば春巻、フランスに戻ったら作ってみよう。
ココナッツミルクが冷凍出来るって知らなかった…
タヌ子
URL
2011/06/19 01:35
どれもおいしそうですね〜
お忙しそうですが、体調を崩されませんように。
むーみん
2011/06/19 04:07
栄養満点 朝ごはん☆
でもぉ〜このボリュームは朝は無理(私)
夜にがっつり頂きたいわぁ〜美味しそう♪
hisami
URL
2011/06/19 07:21
ハードな毎日ですね・・・

そうなるとやっぱり、食事は重要ですよね?
らいむ先生の作るご飯は、
しっかり旦那様の活力源になっているのですね。

焼きそば春巻き僕も作ってみようかな。
・・・あ、今、一品思いついた。作ってみよっと。
はんまこ
2011/06/20 01:33
はじめまして。くろねこぷうさんの紹介で、鶏の酢っパ煮のメニューを参考にさせてもらったりしつつ、ブログ、楽しく拝見させて頂いております。らいむさんの飲みっぷりが大好きです。
miniko
2011/06/23 13:38
はじめまして〜。
コメントありがとうございます。
飲みっぷりは、年々レベルダウンしておりますが、
飲むと決めた日は、限界ギリギリまで
頑張ってくる、お茶目な酔っ払いと化してます(爆)
今後とも宜しくお願いいたします♪
minikoさんへ
2011/06/23 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野菜たっぷりヤキソバ春巻 朝ごはんセット 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる