《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シトラスブーケ町田料理教室 タイ料理マスタークラス☆4月のレッスン風景☆

<<   作成日時 : 2011/06/01 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

町田料理教室 「タイ料理マスタークラス」4月のレッスンは、
旬のタイ産マンゴーや春キャベツをおいしくいただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


タイ産のマンゴーは、年中スーパーで見かけるフィリピン産の倍くらいの大きなサイズで、
繊維が少なく味が良いとされ、高級フルーツとして出回ります。



カオニャオ マモアン

画像


甘じょっぱいもち米にココナッツミルク。このスイーツは、タイでも人気の定番料理。
もち米を白く仕上げるために、おまじないみたいなひと手間があるのも楽しい。


今回は、ステーキ用のもも肉を、たっぷり500g使って、ジャーキー作り。

画像
画像


ヌア ダッ ディアオ
日本ではジャーキーと呼ばれていますが、太陽に干した牛肉。
下味をつけ、太陽の元で干し、揚げる・・ そんなお料理で、柔らかジャーキーとご説明しています。

画像


頑張れ東北。
レッスンで使う牛肉、いつも産地は決めずに和牛を買いに行きますが、
今回は東北産を探して応援。岩手産を使いました。

画像




大きな器に春キャベツをたっぷりと盛り、その上にはクロックで叩いたソース。
そして、ひと手間かかっている具の数々。
・・こんなに食べられるかしら・・ とおっしゃっていた生徒さんたちですが、例によってお皿は空っぽに☆
三浦の甘くておいしいキャベツでした。

画像




 シトラスブーケ 料理教室
無農薬・有機肥料で育てた自家製のハーブティーがお迎えします。

タイ料理クラスでは、随時生徒さんを募集しています。何月からでもご入会いただけます。
6月は体験レッスンがございます。受付中。

まずはご家庭で気軽に楽しめる基本のベーシッククラス(1年10回)でお待ちしております。
他、ハーブ&スパイスクッキング(秋の短期コースは9月から)、ハーブの手作り講座(クラフト、アロマなど)。
お申込み、お問合せはホームページからお待ちしております。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
タイ料理って食べたこと無いので
興味津々で拝見しました
美味しそうですね〜♪
お教室、近かったら通いたいわぁ〜〜
いろいろ教わりたいです
由乃
URL
2011/06/01 10:51
もち米のスイーツ、中華料理で習ったことがあります。
甘いもち米になぜか豚の背脂を敷き詰めて蒸したんです、確か・・・
クコとかも飾ったような。
遠い昔なので記憶が(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/06/01 11:59
応援★
ひろりん
2011/06/01 17:08
おぉ〜〜〜ガッツリ!肉〜〜
旨そうです☆
タイに行きたくなりましたぁ〜〜
タイの屋台で食い捲くりたい〜〜!!
hisami
URL
2011/06/01 17:40
こんにちは。
気に入っていたタイ料理屋さんが閉店してから
すっかり御無沙汰しちゃってます。
せめて雰囲気でもと
レトルトのタイカレーを買っては食べるくらいですね。
あ〜食べたい〜!
ふっこ
URL
2011/06/01 18:24
カオニャオ マモアン・・・難しくって発音できません(笑)
ごはんとクリーム状のモノのミックスがアジア〜!!
南国のフルーツは大好きあんですが〜♡
くろねこ・ぷぅ
2011/06/01 19:48
どれもおいしそう♪
ジャーキーと言えば、噛みちぎって食べるイメージが強かったのですが、
タイのジャーキーは柔らかなんですね。
一度食べてみたいです。
grazie
URL
2011/06/01 19:52
辛い?
いつも燻製に使うスパイスをすり鉢で潰してるのだけど クロック… 欲しいなぁ〜〜 ドクター中松シューズの次に買おう♪
まるおお
2011/06/01 21:50
スィーツを作るときにおまじないって、楽しいですね!どんなおまじないなのでしょうね。
どの料理もおいしそうですね〜〜!
かるきち
2011/06/01 21:59
干して揚げた牛肉が気になります。
たっぷりの春キャベツがモリモリ食べられそうなサラダ、食べてみたいです。
ゆなママ
2011/06/02 09:41
そういえば、フィリピンのお友達がカレーを作ってくれるのですが、ココナッツミルク仕立ての真っ白いカレーで、おまけに辛い!(笑)
ああいうカレーは、なかなか日本ではお目にかかれませんが、美味しいんですね。
タイ料理はあまり馴染みはないんですが、いつか自分で作ってみたいですニャ =^_^=
よしお
2011/06/02 16:19
こんばんは☆
今日も寒かったですね〜
明日は一転、暑くなるらしいですが
気温の変化に体がついていけません〜(汗)
由乃
URL
2011/06/02 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シトラスブーケ町田料理教室 タイ料理マスタークラス☆4月のレッスン風景☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる