《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリご飯 サヤエンドウと河内晩柑のサラダ 潮干狩りのアサリで

<<   作成日時 : 2011/05/15 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

潮干狩りのアサリで、アサリパーティーの翌日、アサリご飯を炊きました。
アサリおすそ分けのお礼にいただいた、採れたてサヤエンドウも使って晩御飯。
お米はアサリパーティーの時にお土産でいただいた、魚沼産コシヒカリ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >
・蒸し鶏と野菜の和ハーブ添え ぽん酢で
・サヤエンドウと河内晩柑のサラダ
・カマボコとノビルのヌタ 自家製味噌で
・アサリご飯





 潮干狩りのアサリで アサリご飯

画像


<材料>

アサリは中サイズを殻付きで500g
アサリ多目の贅沢感を楽しみたかったので、お米は2合半。
ショウガの千切り 10g
煮切ったミリンに昆布を漬けたものを大さじ1
薄口醤油小さじ2  塩小さじ1/2(適宜)

画像


  これが昆布を漬けた
  煮切りミリンです。
  ダシを取る手間が省けて便利。

  自家製ぽん酢作りに使ったり、
  煮物などにも使っています。




<作り方>

画像
画像


・殻をこすり洗いしたアサリを鍋に入れ、弱火にかけ、
 口を開かいたものから順に取り出して、殻から身を外す(1)
・アサリから出たダシ汁は、ご飯を炊き込む時に使います(2)
・お米をといで、薄口しょうゆと塩を加え、(2)と水をあわせて適量にし、
 ショウガの千切りを乗せて炊く
・炊き上がったらアサリの身(1)を加えて混ぜる

画像
画像



=番外編=

画像


潮干狩りで、1個だけ取れたサルボウ貝。(赤貝の仲間)
一緒に加熱し、口を開いたところをパクリ。
タイでは、この仲間のハイガイを、山盛り焼いたり蒸したりして、
おいしいタレをつけて食べるんですよ。


 蒸し鶏と野菜の ”和ハーブ添え”

画像


 圧力鍋のレベル2で4分蒸した胸肉。冷蔵庫で数日もちます。
 手で裂いて、トマトとキュウリのスライスと一緒に盛り付けました。

画像


 庭から、青芽(あおめ=青紫蘇の芽)を摘んで、ミョウガダケを採ってきて、
 たっぷりと添え、ぽん酢をかけていただきました。

画像

 こちらがミョウガダケ。
 市販品は軟白栽培されているので
 色白ですよね。

 青紫蘇も、ミョウガダケも、
 香り豊かな和のハーブです。











 サヤエンドウと河内晩柑のサラダ


画像


皮をむいた河内晩柑(ジューシーフルーツ)と、
2分茹でて水にさらしたサヤエンドウ。
河内晩柑の果汁を使ったドレッシングであえました。
庭のチャービルを添えて♪


 カマボコとノビルのヌタ

画像


今回は、カマボコとあわせたので、素朴な感じにしたくて、いつもの西京味噌ではなく、
グッと田舎風に、自家製の味噌を使いました。


アサリご飯は、翌日の朝ご飯まで、2食分になりました。

画像


サクラエビとチャービルの玉子焼き。
ナメコおろし。


***

先週は、私用での外出が続いていました。結婚記念日ご飯も食べに行ったよ〜。
金曜、土曜とレッスンで、昨日はレッスン後にバッタリと昼寝ならぬ夕寝してしまいました。
皆様のブログへは遊びに行っているものの、なかなか更新できず、
久しぶりにちょっと疲れぎみでした。
これから明日のレッスンの食材買出しとともに、パワーランチ(トンカツ&ビール)を食べに行ってきます♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アサリは、子供の頃から大好きでした(^^
アサリの御みそ汁とか!!昔は(やだなー、この言い方)、今よりもっとアサリって安かった気がしたんだけどな、最近は結構お高い・・・。
アサリご飯ももちろんですが、サヤエンドウと河内晩柑のサラダ、これおいしそう〜っ!!
やはり、目にもきれいなお料理は、いいなぁ(^^
昨日のにぽぽ家の夕食は、なんだか茶色ばっかりだった(爆)

にぽぽ
URL
2011/05/15 14:38
タイムリーというか、バンバンジーを作ったというだけなんですけど(笑)
盛り付けまでが料理とわかっていても、こんなにおしゃれにならないです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/15 17:30
あさりご飯、とってもおいしそう!サラダもとってもおしゃれに盛り付けられていますね。目に毒です〜〜〜^^
かるきち
2011/05/15 19:17
私も数日前にバンバンジーを作りましたが、
盛り付けが全然違います。
勉強になります。
昆布をつけた煮切りみりん、いいですね。
grazie
URL
2011/05/15 19:20
わ〜ぃ 煮切りミリン真似して作っとこう♪
こっちでも潮干狩りシーズンらしいです(私たちはあまりしませんが)大潮目指して行ってみようかなぁ〜〜
結婚記念日ごはん♡ どんな美味しいモノ食べに行ったんでしょ〜〜
まるおお
2011/05/15 19:42
アサリご飯〜〜〜
美味しそう♪
アサリのエキス吸ったお米食べたい〜〜〜
hisami
URL
2011/05/16 06:58
あさり、大活躍でしたね。
煮切りみりんに昆布を漬けたもの、すごく重宝しそう。
今は超濃厚な見リンしか買えないので無理ですが、フランスに戻ったら作ってみます。
出汁は一人ご飯の時に使うぐらいだから、いちいち取るのが面倒なのです。
ミョウガダケ、グリーンアスパラみたいな風情ですね。
こんなにいっぱい青紫蘇の芽を摘めるなんて贅沢!
さやえんどうと河内晩柑のサラダ、色が綺麗ですね。
タヌ子
URL
2011/05/16 07:29
サルボウ貝!初めて聞きました!
でも確かに潮干狩りで見覚えがあるかも!!
あさりご飯美味しそうですね〜!
魚沼産のお米使用となればさらに美味でしょうね^0^*
そういえば、我が家の息子は今日から
魚沼に移動教室へ行っていて、
今日は田植をしている予定です^^
たきママ
2011/05/16 16:17
アサリご飯かぁ! とても美味しそうですね。
アサリの佃煮でご飯を食べるのが大好きなんですが、炊き込みご飯にしようとは思いませんでした。早速作ってみます =^_^=
よしお
2011/05/16 18:02
アサリご飯、いいですね〜
おいしいんでしょうね7!
毎日、お忙しいんですから、夕寝くらいしないとばててしまいますね。

↓ラベンダー、素敵ですね!
ひろりん
2011/05/16 18:16
料理ももちろん、盛り付け方までとても勉強になります☆うっとり・・・。
るりたん
2011/05/16 20:41
らいむさん〜おはよう〜!

お疲れ、パワーランチでとれたかしら。
しっかり食べて、ぐっすり寝て(これが結構難しのよね^^:)

お疲れをとってくださいね!

採りたてあさりを丁寧に炊き込みに・・・ごちそうですね!
炊き込みご飯はついつい止まらず、いつも食べ過ぎちゃいます。

yumi
URL
2011/05/17 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アサリご飯 サヤエンドウと河内晩柑のサラダ 潮干狩りのアサリで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる